パパ日記
◆更新は週に1回程度(滝汗)
◇長い目で見てあげてくださいm(_ _)m
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/20 ご愛読ありがとうございました
2004/08/22 お祭り
2004/07/27 トラ!トラ!トラ!
2004/07/12 夢の話
2004/07/06 リフォーム?中

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2003/12/30(火) もう年末
いつの間にやら今年も残すところあと2日になってしまった。
色々なことがあったが今年もあっという間の一年だった。

【こじろぅ】と【あずみ】が家族になったのが一番の出来事だが
ついに二十代とおさらばしたというのもなにげに大きな出来事だ。
精神的には三十代にふさわしくない未熟ぶりではあるが、
体力的にはすっかりおやぢになったことを実感する。
猫タワーの組み立てによる筋肉痛が2日後にくるあたりが
動かぬ証拠だ。

明日は大掃除が待っている。
やっぱり元旦から筋肉痛なのだろうか・・・

2003/12/22(月) 休みの日の過ごし方
だんだん日記が隔週化しつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週は最近にしては珍しく、ちょっと余裕のある休日だった。
(といっても【あずみ】を病院に連れて行ったり、マンションの二年点検の修繕があったりしたのだが)
我が子たちが家族になるまでは、休日といえば昼過ぎ(ヘタしたら夕方)まで寝ているのが
普通だったが、最近は遅くても10時ぐらいには起きている。
(まあ朝4時〜6時ぐらいに【じゅうべぇ】が一回起こしに来るが・・・)
我が子たちが来たからなのかトシなのかは明確ではないが、自分としては結構すごいことだ。

これぐらいの時間に起きると結構一日が長いので、いろいろなことができると思うのだが、
そうでもないのが不思議。
自分のHPを更新したいし、見たい映画もあるし、やりかけのゲームもあるが、なかでも
自分が一番落ち着く至福の時間が全くとれていない。
私にとっての至福の時間の過ごし方とは、寝床に寝っ転がって本や雑誌を読みながら
煎餅かなんかをボリボリというとってもグータラなもの。
これほど非生産的なものも無いので、他に何もやることが(やらなければいけないことが)
無いときしかできないのが原因の一つであるが、デブ病が悪化する危険性が極めて高いから
というのが本当のところである。(涙)

2003/12/07(日) 年賀状
日記の内容がカブるけど・・・
っま、いいか。

今年はプリンターを新調した。
今までのプリンター遍歴は

1987年頃 NEC PC-PR101TL(新品) <-高かった

1995年頃 hp deskwriter 660c(新品) <-点描画かと思うほど荒かった

1997年頃 ALPS MD-2000M(S○fmapの展示品処分) <-文字はきれいだった

2000年頃 ALPS MD-1000D(Yahooオークション) <-遅くて五月蠅かった

今回 Canon PIXUS 560i(新品)

という非常にマニアックなもの。(解る人だけ解ればいいです)
今まで使っていたのは、購入時期こそ3年ほどしか空いていないけど、
発売時期で言うと6年前のシロモノなので、かなりガタがきていた。

プリンターの製造番号をCanonのWebサイトに登録すると、年賀状用の
イラストなんかをダウンロードできるということなので、番号を登録して
いろんな素材を物色していた。
「とりあえず素材だけ集めて、後日レイアウトを考えよう」
なんて思っていたのだが、素材を見ているうちになんとなくレイアウトが
浮かんできたので、
「えーい、忘れないうちに作ってしまえ」
と思って一気に作ったのが、あの年賀状。(カミさんの日記参照)

年々(といってもまだ2年目だが)親ばかぶりに磨きがかかってくるのを
実感するデザインだが、我ながら満足な出来栄え。
プリンターの性能が上がったので、デザイン的に自由度が増したというのが
ホントのところかも知れんが・・・

↓は特別公開、去年の年賀状。フチ無し印刷ができなかったので背景は白です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.