パパ日記
◆更新は週に1回程度(滝汗)
◇長い目で見てあげてくださいm(_ _)m
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/20 ご愛読ありがとうございました
2004/08/22 お祭り
2004/07/27 トラ!トラ!トラ!
2004/07/12 夢の話
2004/07/06 リフォーム?中

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/04/25(日) 【こじろぅ】捕物帖
今日【こじろぅ】をワクチンに連れて行った。
先週連れて行く予定だったが、日記やBBSにある通り失敗に終わったため
今日に持ち越したのだ。

先週はあまりにも緊迫した空気を作りすぎたので、今回は
「手早く、さりげなく」
を心がけることにした。

ウチの間取りは玄関から廊下が続いて、そのサイドに洗面所があって
リビングに通じているのだが、廊下のリビング側にあるドアを閉めると
廊下だけ隔離されたエリアになる。
つまり、そこに追い込むことができれば、どこにも逃げることができなくなるので
俄然こちらが有利になるのだ。
問題はどうやって追い込むかである(先週はここの計画が甘かった)が、
今日はちょっとばかり一計を案じていた。

最近の【こじろぅ】は洗面所のドアが開いていると、【じゅうべぇ】が
居ると思うのか、必ず様子を見に行く癖があるので、それを利用しようと
目論んでいたのだ。
まずは、さりげなく洗面所のドアを少し開け、自分は台所でタバコを吸って
普段と変わらないシチュエーションを装っていた。
すると狙い通り【こじろぅ】が洗面所に行ったので、素早くかつ悟られないように
廊下に向かい、みごとにドアを閉めることに成功した。
あとは予め用意しておいた洗濯ネットに追い込んでネットごとキャリーにいれて
病院セットの完成である。
所要時間約20分の超スピード捕物帖であった。

# 病院に連れて行ってからも男の先生が3人がかりで爪を切ったり注射を打ったり
# 大変なドラマが繰り広げられたのだが、それはまた別の機会に・・・

今回の捕物帖に懲りてしばらくは洗面所や廊下に行かないようになるかな〜と
少し心配したが、特にそんな感じもなくトコトコ歩いていたので安心した。
成猫になったからなのか、だんだん立ち直りが早くなっているようだ。
ただ、頭が良くカンが鋭いので来年もこのテが通用するか微妙なトコロである。。。

2004/04/18(日) ドラクエ始めました
週末から「ドラクエ」を始めた。
こんな典型的なRPGをやるのは久しぶりで、だいたい2年ぶりぐらい。
学生の頃はかなりハマっていて、ヒマな日はそれこそ一日中やってることも
珍しくなかった。

なんで最近疎遠になっていたかというと、単純に集中力が続かなくなったからで、
平たく言うと「疲れるから」だった。
なのに、ここ数ヶ月の間どうにもやりたくて仕方がなくなり、ついにこの間
まだやっていなかった「ドラクエ7」を中古で買ってしまったのだ。

買って始めるまではこの衝動を「しばらくやってなかったからな〜」ぐらいにしか
考えてなかったのだが、始めてみてどうもそれだけでは無いことに気がついた。
土日ハマってみてふと気づくと、妙に気分がスッキリしていたのだ。

昔から何かに集中すると周りが全く見えなくなるタイプで、そんなときは
隣から話しかけられても聞こえてなかったりすることが多い。
(これでよくカミさんに叱られるのだが・・・)
これは別にゲームに限らず勉強でも読書でも、それこそ仕事でも何でもそうで、
ひとしきり集中した後は何か心地よいのだ。

これらのことから考えるに、どうやら私は何かにドップリ集中することによって
ストレスを解消するタイプで、逆に中途半端に手をつけてまた別のことをやったり
すると、ストレスが溜まってしまうようだ。

翻って考えてみると、ここ1〜2年は同時進行の仕事が多く、一つのことを
やりきる前にまた別の仕事が入り、それが終わらないうちにまた別の仕事が
入るといったように、常にやりかけの仕事を3つ4つ抱えるようになっている。
おそらくこのような状態が、このところのストレスの原因になっていて、本能的に
なにか集中してやり遂げるモノを欲した結果が「ドラクエ」なのだろう。

しかし、ストレスやイライラの原因と解消法が何となく解ったのは良いのだけれど、
調子に乗って集中しすぎて叱られないように気をつけねば・・・

2004/04/04(日) 爆睡
この週末は久しぶりに思いっきり寝た。

だいたい休みの日は9時ぐらいに起きて(起こされて)
3ニャンの朝ご飯を用意すると、目が覚めてしまって
そのまま起きているのだが、今日はまだ眠かったので
もう一度寝てしまった。
次に気がついたのは午後4時のことで、危うく夕飯を
食べるだけの一日になるところだった。

昔は土日になると土曜日の朝方まで起きていて、それから
夜の8時ぐらいまで寝ているなんてことはザラだったが、
最近それをやると頭痛がひどくなった挙げ句に、月曜日までに
体内時計を元に戻すことができずに、ヘロヘロで会社に行く
ハメになる。

昔3日間不眠不休で飲み会とバイトと家庭教師をハシゴした
ことがあったが、今考えると信じられない元気ぶりだと思う。
規則的な生活になったのかトシなのかは不明だが、
たぶんもう徹夜なんてできないだろう。
特に最近は3ニャンが側で寝るので、それを見ていると
引き込まれるように寝てしまう・・・zzz...


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.