MIRAIのエジプト日記
カイロに暮らすメンバーの日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/06 ブログにお引越し
2006/02/26 鳥インフルエンザ
2006/02/04 国際ブックフェアー
2006/01/30 久々の衣装屋
2006/01/12 魚が消える日

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/07/31(土) 無事(?)終了
今日も暑いですね。
さて、昨日は私たちのショウーがありましたが予想以上にたくさんの方が来て下さいました。どうもありがとうございました。込み合っていたためお入りいただけなかった方が何名かいらっしゃったようです。申し訳ありません。
次回があればまた見たいとおっしゃって下さった方もいらして、大変うれしく思います。これを励みに今後も頑張りたいと思います。
今回の日本滞在中のショー関係は昨日が最後でしたので、私はまた来年です。

2004/07/30(金) 本番
今日はショーのある日です。
今日のお店はあまり広くないのでお客様の目の前で躍る感じになると思います。見る時はその方が楽しいけど、踊る側のときは席が近いと目が合ったりしちゃって緊張します。
それにしても、こんなに暑いと練習にもなかなか身が入りません。札幌も久々の夏らしい夏がやってきたようです。世界的に異常気象の所が多い様ですがカイロも今年は猛暑のようです。

2004/07/29(木) 練習しようっと
7月10日のショーのビデオが出来てきたので見ていました。自分の踊っているのを見るのって怖いですね〜。鏡で見るだけではわからない色んな癖があって勉強になります。
そしてそれと一緒に、エジプトで買ってきたベリーダンスのビデオを見てたらあまりの違いにビックリ!!まあ、使ってる曲も違うし、音も向うは生バンドなので条件も体格も違うけど、何なんだあの迫力!!
もっと激しく踊ってもいいのかなあ。まあ何事も一朝一夕にはうまくなりませんね。練習しようっと。

2004/07/26(月) 暑さ
つい先日、函館に行ってきました。この日はとても暑くなって最高気温が30度の真夏日になりました。一緒に行った友人達は皆「暑い、暑い」とダウン気味でした。私だけ平気で「そんなに暑いかなあ」と不思議に思えたくらいでした。
札幌に戻ってきてから3ヶ月近く経っていたのでもう体は北海道の気候に慣れてきてると思っていたのに、いつの間にか向うの暑さに対応できる体になっていたようです。まあ、もともと寒がりというのもあるのでしょうけれど。この分だと冬に帰るのが恐ろしい〜〜。
でも、今度東京へ行くのですがその方が恐ろしいです。ある現地の暑さを知る人たち曰く、エジプトやリビアなどより東京の方が暑い!!のだそうです。

2004/07/25(日) 花火
23日にDoniazadeのメンバーでビアガーデン&豊平川の花火大会を見に行きました。たくさんの人が来ていて会場も地下鉄も道路も人でいっぱいでしたが久々に見る札幌の花火は楽しかったです。
エジプトに着いてまだ1ヶ月も経っていないある日、泊まっていたホテルの近くで花火が上がりました。その日に花火があるのを知らず、あの大きな音だけが突然聞こえてきたので、「戦争が始まったのか?」と思って、とても驚いたことがあります。
実はエジプトも想像以上に治安が良く、日本にいてもエジプトにいても平和ボケしてしまいそうなのですが花火を見ながらぼんやりこんなことを思い出し、日本の平和さを改めて感じていました。

2004/07/23(金) アレクサンドリア
アレクサンドリアの楽しみというと、海水浴もそうなのですがもう一つ、新鮮な魚介類が食べられる、というのも有ります。もちろんカイロ市内でも食べることが出来ますがやはり海の近くで食べると、気分の問題なのかもしれないけどおいしく感じます。
エジプトでは生で食べる習慣がないので、「お刺身」のようなものは一般的では有りません。グリルするか揚げて食べることが多いです。塩・コショウのシンプルな味付けのこともあれば、にんにくを使ったりその他のスパイスを使ったりすることも有ります。これにレモンを絞って食べるとなかなかおいしいのですが、やはりお醤油が恋しくなることも有ります。こんなときに「ああ、自分は日本人だなあ」としみじみ感じます。

2004/07/22(木) リゾート
エジプトの夏の避暑地といえば地中海に面する町、アレクサンドリアです。お金持ちは夏の別荘を持っていたりします。それ以外の人も家族総出でホテルに泊まったりアパートを1,2ヶ月だけ借りて暮らしたりと結構優雅に過ごしています。もちろん週末だけのバカンスを楽しむ人たちもいます。
現在、アレクサンドリアはカイロに次ぐ第二の都市なのですが、カイロの喧騒に比べると大分ゆったりしています。エジプトの中にあってもエジプトらしくない、ヨーロッパのような町並み、などと言われます。しかし実際に訪れて見ると、確かに他のエジプトの町とは雰囲気は違いますが「ヨーロッパのような」とまではちょっとどうかな?と思います。そこはやはりエジプト風地中海都市といった感じでしょうか。でもそんなエジプト風が良いのだと思います。

2004/07/20(火) 海の日
昨日は海の日ということでお休みでしたが、本来は今日が海の日ですね。エジプトのイメージと言うと、どうしても「砂漠の国」「遺跡の国」という感じになってしまいますが国土の4つの面のうち2つの面が海に面しています。一つは地中海、そしてもう一つは紅海で海水浴ももちろん出来ます。
ヨーロッパではエジプトと言うと「リゾートの国」というイメージが強いのだそうです。特に紅海は流れ込む川が無く、雨も降らないので抜群の透明度!ダイバー憧れの地だとか…。
そんな日本ではマイナーなこのリゾート地にもちゃんと日本人のインストラクターがいます。本当に日本人ってどこにでもいるんだなぁと感心。

2004/07/17(土) 荷物
まだ時間が有るのに昨日荷造りをして見ました。荷物が多くて、どうやって持って帰るかは悩みの種です。
前回は船便で荷物を送りました。2、3ヶ月で届くらしいのですが、なんと4ケ月もかかってしまいました。それでも、届いてくれれは一安心だけど、待っている間が不安なのよね。心配になって調べてもらったら、サウジアラビアに着いてそこから陸路と言われました。スエズ運河があるのでそこ経由の方が近そうなのになぜサウジ?
今回も送る荷物があるので、何で送るか検討中。高いけどやっぱり航空便が良いのかな。

2004/07/16(金) 暑い!
今日は札幌も予想最高気温が29℃ということで暑い一日になりそうですね。
カイロの天気予報を見るとここ何日かは39℃近いようでした。この天気予報もあまり当てにならなくて、現地で見る天気予報では真夏でも30℃前後のことが多いです。
実際の温度は何度なのだろうと思って温度計を持っていこうと思うのですがいまだ実現していません。でも東京などに比べると湿気があまりないので関東・関西方面出身の人たちはカイロの方が過ごしやすいと言います。ですが、札幌出身の私にはやはり夏は札幌が過ごしやすいです。

2004/07/14(水) 結婚式その2
結婚式の続きです。お金持ちの結婚式はホテルでおこなわれることが多いのですが特に大金持ちクラスの人達は歌手等の有名人を呼ぶことがあります。日本で言うと木村拓哉のような誰もが知ってる超有名歌手が来ることがあって、ミニライブみたいなものが行われます。
このときばかりは来客も新郎新婦そっちのけで踊り狂います。しかも真夜中に。
さらに面白いのがそんなに有名な人が来てるのに、歌手に背を向けて一緒になって歌ったり踊ったりしていることです。日本人の私としてはせっかくそこに居るのだから顔見ていたいのに…。
エジプト人って不思議です。

2004/07/13(火) エジプトの結婚式
エジプト日記なのに今日本にいて、なかなかエジプトらしいものを書けないので何か写真がないか探してみたら1枚だけ出てきました。
なんと結婚式の写真!!
カイロ市内の某5つ星ホテルで行われたものです。
向うでは結婚式を行うときは必ずと言って良いほどベリーダンサーが登場します。式自体が始まるのが夜の10時ごろで、そして花嫁自ら一晩中踊りまくるというなんとも恐ろしい結婚式なのです。式が終わる頃には小鳥のさえずりが聞こえ始めているのでした。結婚するって体力いるんだなあ、と妙なことに感心してしまいました。お写真は後ほどUPします。

2004/07/12(月) カイロの冬
日本に一時帰国してから何かと忙しかったのですが、やっと落ち着いてきました。気がつけば再びエジプトに戻るまであと約3週間。もうすぐです。カイロの冬は北海道の初夏くらいの気候なので、夏の寒い日はまるで冬のように感じてしまいます。7月になってもセーターが手放せない日々を送っています。
もし街中でセーターを着ている人がいたら…。それは私かもしれません(笑)。

2004/07/11(日) 無事終了!
昨日、無事発表会が終了いたしました。
席は完売していたのに、立ち見にもかかわらず当日もたくさん方が来て下さいました。ありがたいことです。
こういう大きなイベントがあると張り合いが有って良いなと思います。
せっかくエジプトにいるので本場でもレッスンを受けてみたい気持ちになってきました。いい先生が見つかるといいな。

2004/07/09(金) いよいよ明日は発表会
発表会前の最後のレッスンがいよいよ始まりました。
午後はレッスン、夜は発表会用のリハーサルです。でもまだ実感湧かないな。
今は発表会に合わせて一時帰国中。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.