MIRAIのエジプト日記
カイロに暮らすメンバーの日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/06 ブログにお引越し
2006/02/26 鳥インフルエンザ
2006/02/04 国際ブックフェアー
2006/01/30 久々の衣装屋
2006/01/12 魚が消える日

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/30(月) オリンピック
アテネオリンピックもついに終わりましたね。今年は日本勢は随分と活躍していたようです。
エジプトとギリシアは時差がないので時間を気にせず見ることができます。ただ、こちらでは日本ほど盛り上がりを見せていないようです。エジプト人選手があまりメダルを取らないというのが原因らしく、初めからあきらめてしまっていて見る気(応援する気)も無いようなのです。
それでも今年はかなりがんばっていて、レスリングでは金を取りましたしその他の種目でも銀メダルを取ったりと結構活躍していたようです。こちらではメダルと取ると報奨金と言うのでしょうか?お金がもらえるのでそちらの方も注目されています。

2004/08/26(木) 最近のお気に入り
こないだスーパーで冷凍のイチゴを売っていました。随分しゃれた物も売っているんだなあと感心して買ってみました。ミキサーがあれば凍ったまま砕いてミルクと合わせてイチゴジュースにできるのですがあいにく家にはミキサーがない!!
そこで、思わず買ってしまいました…ミキサー。
こちらのイチゴはもともとあんまり甘味が無いので砂糖を結構入れないと物足りない感じですが、結構気に入ったので、また買いに行ったら、エジプシャンにも人気があったのかもうなくなっていました。つい2,3日前まで置いてあるのを見たのに(涙)。
こちらでは一度品切れすると再入荷はいつになるのかわからないので「見かけたら買う」が鉄則なのですがついつい、いつも買いそびれてしまいます。
ちなみにイチゴは春先が時期なので、今は生のものは売っていません。

2004/08/23(月) 珍獣!?
動物園ねたが続いて申し訳ないのですが、今日も書きます。
わざわざ動物を展示しているのだから珍しい動物がいる、少なくとも普通の生活の中では見れない動物がいるもの、と言うのが私の動物園のイメージです。
そのイメージを見事に覆してくれるのがこのカイロの動物園。何がいるのかというと、らくだがかなり沢山飼われていました。観光地では簡単に見れるし、田舎に行くと荷物運びに使われていたりとここでは決して珍しくない動物です。ピラミッドなどのある砂漠地帯では警察までもがらくだに乗っているのに…。日本人から見るとこの警察らくだの方が珍しかったりして(笑)。
さらに驚くのは「犬」も展示(?)されていることです。私は犬の種類は詳しくないのですが恐らくシェパード2匹。まあ、可愛かったんですけどね。
ちょっとえらいなあ、と思ったのはインド象とアフリカ象を分けていたことでしょうか。

2004/08/22(日) 動物園のガイド
チケット売り場にガイド料金と書いてあったので、ガイドを頼めるようなっていたのですが、中に入る前は「動物園でガイドって必要かな?動物の生態などについて詳しく説明してくれるのだろうか?」と思ったのですが、おそらく本当の「道案内」なのだろうと思います。
中が結構広くて複雑なので何がどこにいるのか、わかりずらく、これが見たいと目的を持って見に行く人はガイドは重宝すると思います。
ある人に「エジプトの動物園にあるサル山にはきっと日本猿じゃない猿がいる」と言われて、ではなに猿がいるのか知りたくて猿山が見たかったのに、結局探せませんでした。あるのかどうかも謎ですが…。
いずれにせよ、来ているエジプト人たちはどちらかと言うと動物を見に来たと言うよりも木陰に涼みに、とかピクニックに、と言った様子でした。あとはデートです。

2004/08/21(土) 動物園
隠れた名所(?)、カイロ動物園に行ってきました。
ガイドブックに載っているせいか、個人旅行者などが良く行くようです。しかも入場料が非常に安いのも人気の秘密なのかも。
ガイドブックには「カイロ動物園と呼ばれているが入り口にはGiza Zooと書いてある」と載っています。東京ディズニーランドが実は千葉県にある、というのと似たのりなのだろうか…?
動物の種類自体はそんなに多くないと思うのですが敷地が結構広くて疲れました。そして、同じ動物が分かれて飼われているので歩いていくと繰り返し同じ動物を見る事になります。しかし突然違う動物が集まっているところがあったりと、なかなか気が抜けないです。

2004/08/20(金) 一方朝は…
夜遅い分、逆に朝もとてもゆっくりです。「朝のうちにさっさと用事を終わらせよう!」と考えていても店が開くのが10時や11時とかなので結局遅くなってしまいます。
こないだもCDを買おうと昼の12時ごろにお店に行ったのですがまだ開いていなくて、しばらく待っていると店のお兄さんがやってきてやっと開店、と言うことがありました。おそらく12時開店なのでしょうけれど、定刻に開けられなくてもたいした気にしていないようです。
でも実はスーパーマーケットやレストランなどでは24時間営業のところもあるんですよ。

2004/08/19(木) 夜型人間
今日は朝からお買い物。近くのスーパーマーケットに行ってきました。日中は暑いので午前中の涼しい時間に行きたかったと言うのもあるのですが、何よりも朝行くとすいているのです。
先日、夜の10時ごろに買い物に行ったら、エジプト人が沢山来ていて、とても混んでいました。買い物しづらい上にレジも混むしで大変でした。
こちらの人たちは基本的に夜遅く、朝も遅いと言う感じなので夜の10時とはいってもおそらく日本の6時、7時くらいの感覚なのだと思います。子供達も夜中の12時くらいでも平気で外に出ていますし、赤ちゃんを抱っこしたお母さんの姿も良く見ます。
お休みの日ともなると夜中の2時くらいでも町は人々でにぎわっています。

2004/08/18(水) 天気予報
札幌はだいぶ暑さが納まり涼しくなってきたようですね。エジプトはまだまだ夏です。
天気予報では今日は37度の予想です。午前11時ごろですでに34度ありました。このくらい暑いと吹いてくる風も温かく、まるでドライヤーの風にずっとあたっているような感じになります。日差しも強いので私は結構眼をやられてしまいます。
ちなみに今は19時ごろなのですがカイロはまだ33度あります。さらに南の方は40度以上あるみたいです。
日本の某サイトでカイロの週間天気予報を見ているのですが、なぜか最近、時々「晴れのち雨」の予報になっていることがあります。夏に雨が降るなんて絶対にありえないので、なぜそのように出ているのかかなり謎です。
夏の天気予報で気になるのは最高気温だけで、天気は晴れと決まっているので見る必要がありません。

2004/08/14(土) ウサギ
昨日はエジプト料理レストランに行ってきました。なかなかおしゃれで味も美味しかったです。高級エジプト料理といった感じで、上品な味付けでした。日本人が好みそうな感じなのですが「エジプトらしいのか?」と言われるとちょっと疑問な感じです。でも他のお客は皆、エジプシャンでしたので現地の方にも美味しく感じられる味なのでしょう。
そこで初めてウサギの肉を食べました。味は…何かに似ている。おそらく鳩に似ているのですがそう言われてもピンと来る人は少ないかと思います。
エジプトでは鳩もウサギも食べます。特に代表的なエジプト料理のひとつであるモロヘーヤスープはウサギのだしで作るのが最も美味しいとされています。

2004/08/12(木) ロキシー
ヘリオポリスと言う場所自体の歴史はとても古く、旧約聖書にも「オン」と言う名で登場します。古代エジプトの時代には太陽神信仰の中心として栄えたところです。歴史の長さで見ると5000年くらいの歴史のある街です。
しかし古代エジプト王朝の滅亡と共に忘れられていったのか、100年程前にベルギー人の資産家によって砂漠が買い取られ、新しい町として生まれ変わりました。その後も拡大を続け今はかなり広い地域がヘリオポリスと呼ばれているのですが、このロキシーこそがベルギー人が街造りを行った辺りになります。
フランスの建物を見本に、イギリスの田園式庭園をモデルに区画整理したそうです。確かにカイロの中心、タハリール辺りに比べるとおしゃれな雰囲気が漂っていました。

しかし、写真を撮ると必ず車がアップになってしまって、なにがメインかよくわかんないね(^^;。

2004/08/11(水) 荷物
日本から荷物を2個送ったのですが1つは無事届き、もう1つは郵便局留めになってしまいました。税金がかかるらしくお支払い&荷物の引き取りに行かなくてはなりません。
会社宛に送ったので、会社の最寄の郵便局留めになってしまいました。家からタクシーで30分くらいかかるとことまではるばる取りに行かなくてはなりません。
午後は暑いのと郵便局が14時くらいでしまるので午前中に行ってきたのですがヘリオポリスと言う地域のロキシーと呼ばれる地区にありました。このヘリオポリスはカイロ市内の中でも高級住宅地なのですが、町自体もかなり新しい方です。とはいっても100年位前に造られたのでそんなに新しいともいえないのかもしれませんが…。

2004/08/08(日) 緑色
アラブ圏やアフリカは砂漠が多く、そのため植物の緑を連想させる緑色を好むところが多いそうです。
エジプトに来てずっと気になっていたことの一つに車の色、と言うのがあります。市場の写真を撮ったときに、たまたま写った車の色もやはり緑色ですね。しかもこの黄緑色が人気があるのか走っているのを結構よく見かけます。日本ではあんまり見かけない色だと思うのですが、どうでしょうか?

2004/08/07(土) 市場
早速昨日の夜、見に行ってきました。敷地内は全部絨毯がひいてあって思っていたよりも立派な感じでした。入っているお店はお洋服の他にも台所用品や置物、ランプ、化粧品、鞄、はては女性用のカツラ(ウイッグ)までいろんな物が売っていました。
しかも昨日は日本の日曜日にあたる金曜日でしたので人々はお休み。人でごった返していました。
いつもは静かなこの通りも、客待ちのタクシーや人が増えてこれからはにぎやかになりそうです。

写真は少し離れた所から撮ったので、わかりずらいでしょうか?

2004/08/06(金) 変化
約3ヶ月ぶりに戻ってきたら家の近所がなんとなく様変わりしていました。小さなことでは看板が変わっていたり、大きなことではなんとお洋服の市場みたいなのができていました。一応屋根はあるけどテントみたいな感じなので露店と言ってもいいと思います。地方に行くとこういう店もあるのですが私の住んでる地域はカイロの中でも高級住宅街といわれているところなので、かなり驚きました。とても場違いに唐突に店があるので変な感じです。
店の周りが飾り立てられているのでおそらくオープンして間もないのでしょう。
近い内に覗きにいってみよう。

2004/08/05(木) エジプト
帰ってきました。これでやっとエジプト日記になりますね。
気温を測ると余計に暑く感じるよと反対されつつも、ついに温度計を持って帰ってきました。
さて、ただいまの部屋の気温はというと午後14:50ごろで30度あります。外はもっと暑いと思いますが、今は時に用事がないのであえて外には出ません。出るとしてももっと涼しくなってからにしようと思います。
3ヶ月も家を空けると虫が湧くよ〜といろんな人に脅されていたのですが家の中は思っていたより汚れていなかったので一安心でした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.