MIRAIのエジプト日記
カイロに暮らすメンバーの日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/06 ブログにお引越し
2006/02/26 鳥インフルエンザ
2006/02/04 国際ブックフェアー
2006/01/30 久々の衣装屋
2006/01/12 魚が消える日

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/17(木) 秩序
でも逆に、秩序がなくてよい点もあります。
例えばスーパーでのレジ待ち。日本だと長蛇の列ができているようなとき、1,2個の買い物の人はすぐ終わるので「先に通してもらえないかなあ」と考えたことのある方、いると思います。エジプトではそれをやってくれますし、周りの人も何も言いません。
あとは、地下鉄の切符売り場も券売機がないので窓口が人だかりになっているのですがここでは女性が優遇されています。やはりイスラムの国なので男性の中に混ざって女性が押し合いへし合いしながら切符を買うのはよろしくないからなのでしょうね、女性は混んでいる列を無視して、いきなり窓口に行って横から買っても誰も何も言いません。
こんな感じで良い様に考えれば融通が利く、ともいえますね。
エジプトの秩序のなさは、このように生活の些細なことばかりではなく、実はエジプトに来る人なら誰もが実感できます。なぜなら道路を走っている車の運転を見れば一目瞭然だからです。エジプトに初めてくる日本人はたいてい、空港から市内に出るまでの間にこの運転のすごさを見て驚きます。どんなにすごいかは、来て確かめてみてくださいね。

2005/11/16(水) 私が先!
こんな感じ↓でエジプトでは注文するのも一苦労な時もあるのですが大体はレジの人が気をきかせてくれます。
私も、こんなことは日常茶飯事なので待つことになれましたがこないださすがに我慢しきれなくなって怒ってしまいました。
ラマダン中のことなのですが、ちょうど夕刻の断食明けの時間にケ○タッキーに行きました。みんなお腹がすいているのでこの時間はレジもお店の中もお祭りのような混みようです。こんな時間に行った自分も悪いのですが、いつも以上に横から割り込んで来るエジプト人の多さに辟易。私だって断食してるのに、きっと外国人だからお腹すいてないと思ってるんだと思ったら悔しくて思わず「私が先!!」と怒ってしまいました・・・(反省)。
あとは、こないだ他のお店でレジ待ちをしていると横からエジプト人男性が割り込んできたので「私が先ね」と念を押したのに先に注文されそうになりましたが、このときはレジの兄さんがわかっていて私の注文を先に聞いてくれました。「お前エジプト人だろ?よくないよ・・・」といった事まで言ってくれていました。
その後、品物の受け取りの時もこの割り込んできた人が先に受け取ろうとして私と目が合い、ちょっと反省していたみたいで「どこから来たの?」「日本から」と会話も交わし、先に譲ってくれました。

2005/11/14(月) レジの列
エジプトは、良くも悪くも秩序がありません。例えば、ファーストフードのレジ待ちも日本だとみんな列になって空いたレジから並んでいる人が順々に注文ができるようになっていますし、並んでいる方もそれが当然と思っていることと思います。
でも、ここエジプトでは同じようにおとなしく順番待ちをしていると待てど暮らせどいつまで経っても注文できないでしょう。まずエジプトではこういった場合、列ができません。そこでどのようになっているのかと言うと一つのレジに人だかりができていて、人々が手にお金を持って口々に注文を言っています。その中からレジの人が注文を聞き分けて少しずつ人だかりを裁いていきます。
エジプト人は声が大きいので、これを外国人の女性が中に混ざってやろうとすると、とてもかないません。
しかしそこは外国人に親切は国。レジの人もわきまえていて、これらの人々の注文を聞くかたわら、時間を作って私の注文を聞いてくれます。

2005/11/04(金) 祝日
昨日は日本も文化の日でお休みでしたが、エジプトもお休みでした。勿論、文化の日ではありません。
何のお休みだったのかと言うと、ラマダン明けのお休みでした。昨日から(正確にはおとといの日没後から)イスラム暦の第10月になり、このラマダン明けには(つまり第9月が終わると)3日間のお祭りが行なわれ、お休みになります。今年は偶然日本と同じ祝日になりました。
イスラームの中には年に2回の大きなお祭りがあり、その一つが昨日から始まった断食明けのお祭り(アラビア語でイード・ル=フィトル)で大祭とも呼ばれています。もう一つがイスラム暦第12月の巡礼の後に行なわれる犠牲祭(イード・ル=アドハー)で小祭とも呼ばれています。
どちらのお祭りの時も、お祭りの初日には朝、モスクで特別な礼拝が行なわれます。私の家の近くには大きなモスクがあるので昨日も朝6時くらいから1時間くらいの間、かなりの音量で礼拝が行なわれていました。おかげでこの日は目覚まし不要です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.