MIRAIのエジプト日記
カイロに暮らすメンバーの日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/06 ブログにお引越し
2006/02/26 鳥インフルエンザ
2006/02/04 国際ブックフェアー
2006/01/30 久々の衣装屋
2006/01/12 魚が消える日

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/12/29(木) 外国人はお得?
甘いものの好きな人が多いエジプトでは街を歩くとお菓子屋さんやパン屋(お菓子も売っている場合が多い)が結構あるのですが意外とありそうでないのがシュークリーム。エクレアは売っているのですがなぜかシュークリームはありません。
しかし、つい先日、めったに行かないパン屋に行ったら偶然それらしいものを売っているのを見つけました。
見た目はそっくりですが中に入っているクリームが少しはみ出ていて、見ると白いのです。エジプトにはカスタードクリームでも生クリームでもないこの白いクリームがあって、これが入っているようでした。
美味しいのかどうか不安だったのでお店の人に「中は何が入ってるの?」と聞くと試食に1個くれました。中に入っていたのはやはりこの白くクリームでしたがエジプトにしては珍しく甘さ控えめでまあまあだったので購入決定。しかし、買うときの単位が最小単位が1/4kgなので12,3個くらいも買う羽目に…。
ちょっと面白かったのが、私の後に現地人のおじさんが同じように「これ何?」と聞いていたですが、お店のお兄さんはシュークリームの割れ目を開いて中身を見せていましたが試食させてあげなかったことです。

2005/12/17(土) 何が違うの?
このように一件簡単そうに思えるお料理なのですが、あなどる事なかれ。意外と奥が深いのです。エジプト人の家庭でご馳走になると、本当に美味しいのがこのエジプト料理なのですが、私も自宅で時々、みようみまねで挑戦してみるのですがなかなか同じような味になりません。各家庭で異なる味になるのは単純だからこそ難しいという事なのでしょうか?
何人かの人にどんなスパイスを入れているのか聞いてみるのですが、人によってそれぞれで、かえって混乱してしまいそう。
スパイスだけではなく、使う油の種類も何種類かあって、家庭によって異なります。例えばバターを使うとかサムナと呼ばれるインドのギーのような物を使うとか、普通のひまわりやコーン油だったり色々です。トマトも生のものだけ使うとか、ペーストで良いとか、それらを混ぜるなど、かなりバリエーションに富んでいます。
今のところ予定はありませんが、私がもしエジプト人の家庭に嫁に行ったら「こんなまずいもの食えるか〜」と、怒られるんじゃないかと、ちょっと心配。

2005/12/16(金) エジプト料理
先日、エジプト人の家庭へエジプト料理を教わり行ってきました。エジプト料理はまだ日本ではあまりなじみがありませんし、エジプト料理店も私の知る限り恐らく日本には3件しかないと思います。でも、エジプト料理と言いつつも実はレバノン料理だったりすることもしばしばです。
エジプトで一番美味しい料理は家庭料理だといわれています。ではその家庭料理とはどんな料理なのかというと、基本はトマト味の煮込みです。簡単に言うと野菜をトマトで煮る、という非常に単純なお料理です。しかし各家庭によって味が異なっていてまさに日本のお袋の味、「煮物」のエジプト版といったところでしょうか?
味の違いは加えるスパイスの違いにあるようで、家庭によって様々です。塩、胡椒だけだったり、クミン等のスパイスを加えたりもします。煮込みに使うスープもチキンだったりビーフだったり、固形コンソメだったりします。
勿論、固形コンソメよりも本物のチキン等を煮込んで作るスープで作る方が美味しいです。

2005/12/04(日) 血が騒ぐ・・・らしい
先日、カイロ空港での出来事です。
今年の春から新しいホールを利用していて日本から来た場合この新しいホールに到着します。旧空港のホール3というところです。
このホール3はまだできたばかりなのでとても綺麗です。税関を抜けた後の到着ロビーにはホテルの案内所やリムジンバス、レンタカーなどのデスクがあります。で、今日の話題はこのリムジンのデスクなのですが、場所としては到着ロビーに出てくると目の前にあり、けっして見逃すことのないような目立つところにあります。なので、もし利用しようと考えているならば、間違いなくこのデスクに立ち寄ることでしょう。
なのになぜかこのデスクの人たち、人が前を通ると「タクシー?」「タクシー?」と呼び込みをしているのです。
黙っていてもお客さん来ると思うんだけどね。お客を見ると話かけずにいられないのがエジプトの国民性なのだろうかと思った瞬間でした。

2005/12/01(木) 暑いよね?
エジプトの冬は寒いです。今年も11月に入ってから急に寒くなってきてすっかり冬。と言うよりも真冬のように寒くなりました。去年は例年より寒くなるのが遅くて12月になっても暖かい日が続いたりと過ごしやすかったのですが、今年は寒くなるのが随分早いと思っていました。
ところがそう簡単にいかないのがエジプトの気候。今週になって急に暑さが戻ってきてまるで夏のような暑さです。夜には気温が下がりますがそれでも昼は汗ばむような気温です。最高気温が30度近くなっているようです。
ところがおもしろいのがエジプト人たちの服装で、これだけ気温が上がっているにもかかわらずがんばって(?)冬服を着続けています。私なんかは昼間外に出るときはシャツ一枚などで十分なのですが(夏と同じ)、彼らはセーターを着ていたりジャンパーを羽織っていたり冬と同じ格好をしています。
暑いと思うんですけどね。何かこだわりがあるのか気温にかかわりなく冬には冬の格好でがんばっている人達が沢山います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.