MIRAIのエジプト日記
カイロに暮らすメンバーの日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/06 ブログにお引越し
2006/02/26 鳥インフルエンザ
2006/02/04 国際ブックフェアー
2006/01/30 久々の衣装屋
2006/01/12 魚が消える日

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/26(土) お買い物
エジプトでお洋服などの買い物をする場合、どこに買いに行くのかというとショッピングモースが便利です。いわゆる日本のデパートと言うのがないので、このショッピングモールがそれにかなり近い形態の物になります。あとはデパートと呼ばれるものはあるのですが、日本のダイエーやヨーカドーっぽい感じの物になるので規模がそんなに大きくないです。その他は、タラアト・ハルブ通りなどのお店の沢山ある通りが街中にあるのでそういうところに行きます。
モールに行っても日本のように開けていなくて、各店にショーウィンドウがあって、扉があって、と独立した作りになっています。あと、基本的にお店に入ると店員が付いてくれて一緒に欲しいものを探してくれたり、相談に乗ってくれたりします。私はこの人が付く、というのになかなか慣れなくて、今でも「見てるだけ…」などといってかわしています。しかもお店が混んでいて人が足りなさそうなときでも、外国人と見ると話しかけたいだけなのか、やたらと話しかけられます。サービス精神が旺盛なのも困ったもんですね。

2005/02/25(金) バーゲン
今、エジプトもバーゲン中です。季節的には夏と冬の2回バーゲンが行なわれています。でも、一度バーゲンが始まると結構長い期間安くしているようなきがします。正確ではありませんが多分2,3ヶ月の間。
夏だと大体8月くらいから始まリ、冬は1月くらいから始まります。
あとは大きなお祭りのあと(ラマダン開けと、犠牲祭)にもセールをやっています。季節的に、このお祭りが夏や冬にあたるとそれにあわせるような感じでセールが始まります。
タイムセールには出会ったことがないけど、昨日偶然「一日限りの大バーゲン」みたいなのに出くわしました。そのことがショーウィンドーに掲示されていたのですが、おもしろい事に、なぜか英語でしか書いていませんでした。そしてこの日だけは試着ができなくなっていました。たいていのお店はセール期間でも試着させてくれるのですが、ここのお店は禁止にしていました。

2005/02/23(水) 冬の気温
最近カイロもやっと暖かくなってきました。常夏のイメージのあるエジプトですが冬は結構寒いです。カイロ市内だと最低気温が10度を切ることもあります。
でもなぜか旅行のパンフレットなどには「夏服に羽織る程度」と書いてあるらしい。声を大にして言いたい!!「みんなコートを持ってくるように」。
確かに最高気温が10度を切る事はまれですが全体的に夏の暑さに対応したつくりになっているので建物の中が寒いことがよく有ります。しかもコンクリートの家が多いので底冷えします。
こないだ久しぶりに気温が上がって外が27,8度あった時も、家の中は20度切っていました。コンクリートの家って温まりにくいのよね。でもそれを逆に利用して、夏は朝の涼しいうちに外の空気を家の中に入れておいて、昼間は締め切ると涼しく過ごせます。逆に日中、窓を開けてしまうと酷いことになってしまいます。

2005/02/21(月) 久々
先月から忙しくてなかなか日記を書けないでいましたが久しぶりのお休みなので書いてみることにしました。
しかし、忙しすぎて話題が見つからない・・・(涙)。
そういえば、こないだディナークルーズに乗ってベリーダンスのショウを見たのですが、こういったショウを見るエジプト人の見方が二つに分かれるんだなあと思いました。
一つはダンサーがいかに女らしくセクシーに踊るかどうか(その場合踊りがうまいかどうかはあまり気にしない)。もう一つは踊り自体が上手かどうか。エジプトはベリーダンスの本場でもあるので、踊りのうまい下手が一番重要で、その上でそのダンサーが綺麗とか色々と他の部分も見ていくのだろうと思っていたので以外でした。
確かに、今までも「今日のダンサー上手?」とエジプト人に聞くと「素晴らしい。」という返事が返ってきたにもかかわらず実際に踊りを見ると「???」と感じることがありましたがそういうことだったのね。
勿論、エジプトの人も踊りがうまくて見た目もよければそれが一番と思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.