MIRAIのエジプト日記
カイロに暮らすメンバーの日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/06 ブログにお引越し
2006/02/26 鳥インフルエンザ
2006/02/04 国際ブックフェアー
2006/01/30 久々の衣装屋
2006/01/12 魚が消える日

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/05/29(日) 祝!冷蔵庫購入
今日はすごく暑くなりました。最高気温はカイロ市内で36度もあったようです。でも家がコンクリート作りで日があまり入らないつくりになっているので、家の中では扇風機をまわせば十分耐えられる暑さでした。
ところで、昨日、大きな買い物をしました。
ずっと欲しかった冷蔵庫をついに買いました。今まであったものは元々備え付けになっていた大家さんのものでしたが、冷凍庫の霜がひどく、霜を通り越して氷になっていたので霜取りが大変でした。これで霜を心配せずに、しかも大きくなったので容量も気にせずに使えます。
しかし、実はスムーズにことが運んだのではなくちょっとした苦労もありました。昨日買って、配達を頼んでいたのですが約束の時間になっても連絡が来ません。心配になってお店に電話して催促してやっと届きました。
エジプトではこのようなことがたまにあるので、念のためお店の電話番号を教えてもらっておいて正解でした。
高い買い物をするときは特に気をつけたほうが良いですね。

2005/05/27(金) 本当に必要!?
ハーンハリーリなどに行くと、客引きたちがお客様を呼び込むのに必死になって話しかけてきます。入って見ようかな〜という気が起きても、この勢いに押されてかえって入りずらい雰囲気になってしまったりもします。
どこで覚えたのか沢山の日本語で話しかけてきます。例えば「さらばじゃ」「見るだけただ」「かわいい」「ノー高い」「おっはー」などなど。
うるさいなあ、と思いながらもついつい日本語の響きに安心してお店に入ってしまうのも人情なのかもしれませんね。
しかし、意外なところでも客引きが行なわれていました。
カイロ市内にはいくつもショッピングモールがありますがその一つに行ったときのことです。お腹がすいたのでフードコートに行ったらそこの店員さんたちも、まるでハーンハリーリのようなすごい勢いの呼び込みをやっていました。さすがに日本語ではありませんでしたがメーニューを片手に話しかけてくる、話かけてくる…。面倒になってそのまま帰ってきてしまいました。
こんな高級(一応)モールで呼び込みしなくても良いと思うんですけどね〜。

2005/05/08(日) これは本物
そういえば、最もエジプトらしいものをまだご紹介していませんでした。
見てのとおりピラミッドです。
ギザにある3大ピラミッドのうちの2つです。左がクフ王、右がカフラー王のものです。もう一つメンカウラー王のものがありますがこの角度からは見えません。
これらのピラミッドは今から約4500年前に建てられたものです。エジプトには発見されているものだけで110基以上のピラミッドがありますがその中でも最も大きく均整の取れた美しいものがこのクフ王のピラミッドになります。クフ王のピラミッドは大きいだけでなく、内部の構造も他のピラミッドと比べて複雑になっていることから謎が多いです。まだまだわかっていないことも沢山あります。というよりわからないことだらけです。
それでもわかってきていることもあって、例えばピラミッドは奴隷が作ったのではないということ。これは職人達の住居跡が1991年に発見されたことからわかってきたことです。彼らは今で言う給料に該当するものをもらって働いていたという事がわかってきています。この住居跡は今も発掘が続いています。
写真はギザのピラミッドの近くにあるホテルの部屋から撮りました。ピラミッドビューの部屋だったの。日没後に撮ったので少し薄暗いですね。 

2005/05/07(土) 本物?
先日ぶらぶらウインドウショッピングをしていたらこんなものを見つけました。
なんと、トリンプのブラ!!
エジプトではパット入りや寄せてあげて、の機能のある下着はあまり一般的ではないのと、基本的に体格がいい人が多いので日本人のサイズにあったものを探すのは難しいです。
さすがトリンプ、見た目は日本でよく見かけるような可愛いデザインでしっかり機能が付いていそうな雰囲気。
いざ購入しようとサイズを見てみると36/80と言ったわけのわからないサイズ表記ではありませんか。エジプトではどうもこういった表記が一般的らしくどこで見てもこんな感じで書いてあります。でも、お値段が失敗しても良いくらいの安さだったので買ってみることにしました。
なんとたったの15エジプトポンド。日本円にすると300円もしないです。偽物でもいいかな、と思える値段ですね。しかも誰も鑑定する人がいないので、結局本物かどうかは永遠のなぞ。
「信じるものは救われる」エジプトでは大切な言葉です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.