MIRAIのエジプト日記
カイロに暮らすメンバーの日記です。

ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/06 ブログにお引越し
2006/02/26 鳥インフルエンザ
2006/02/04 国際ブックフェアー
2006/01/30 久々の衣装屋
2006/01/12 魚が消える日

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/09/25(日) 今日
札幌もだいぶ寒くなってきましたね。今日は外出していたのですが、天気が良くて、結構日差しが強い割には気温があまり高くなく・・・といった感じの天気でした。ちょうどカイロの冬がこんな感じです。今日は夜も結構冷え込んで寒くなっていましたが、それもカイロっぽくて何だか変な気持ちになってしまいました。
今、カイロは北海道だったら十分夏のような気温になっているのに北海道はカイロの冬のような気温だなんて・・・。もうすぐカイロに戻りますが気温差で体調を崩さないように気をつけないといけませんね。
冬、エジプトに旅行に来る人はどんな服装をしたらいいのか迷うようです。旅行会社がお客様にお渡しする「旅のしおり」みたいなものには「夏服にはおる程度」と書いてあるそうですが、実際にはそれだと寒すぎるので本当は、夏服も冬服も両方持ってきたほうが良いです。これは、昼と夜の気温差があるのと、一般的なエジプト旅行では南北の移動が結構あるので都市によっても温度が異なってくるからです。
冬のカイロの朝って本当に寒いんですよ〜。
まあ、北海道ほどではありませんけどね。

2005/09/14(水) エジプシャン・ダンス・カクテル
9月10日、エルマンゴーのショーを見に来てくださった方々、遅くなりましたがどうもありがとうございます。
3回シリーズということで企画された最後の回でした。私がエジプトに住んでいるということで「エジプト風」にこだわらせてもらったのですがうまく表現できていれば良いなと思います。反省点、改善していく点など色々考えさせられることもあった今回のイベント。これを機会にこれからも頑張っていきたいと思います。
エジプトにいると、仕事が忙しかったり夏は暑くてやる気が起きなかったりしてあまり真面目に練習していなかったのですが、練習不足も痛感したことだし、来年戻ってきた時は更にパワーアップした自分でいられるようにしたいと思います。
また来年、よろしくお願いします。

2005/09/08(木) 猫の好きなもの
実家では猫を4匹飼っていて、実家は猫大好き一家なのです。一番多い時では6匹いた事も・・・。
これだけ沢山飼っていてわかったことは、猫によってかなり性格や食べ物の好みなどが異なるということです。
今、一番若い我が家で唯一のオス猫は変なものが好物です。何かというとトウモロコシ!!茹でたトウモロコシを食べていると近寄ってきて人が食べている最中でも横からかじりついて食べてしまいます。医学的に影響があるのか無いのか気になる所ですが、本人が好きで食べているのでとりあえずいいことにしています。
トウモロコシといえば北海道を代表する味覚のひとつですね。ではエジプトにもあるのかというと、あります。
夏になると外で焼きトウモロコシをよく売っています。ただ「焼き…」といっても北海道で売られているようなものではなく、皮をむいた茹でていないものをいきなり炭火で焼き始めます。私はまだ挑戦したことが無いのですが(あんまり甘そうに見えないので)エジプトのかたはこれが大好きなようでバスステーションなんかではこれをほおばっている人や、歩きながら食べている人をよくみかけます。

2005/09/05(月) マンゴー
ここ何年か、日本はマンゴーブームのようでマンゴーのケーキやプリンなど色々な商品を見かけます。南国のフルーツというイメージがあるマンゴーは独特な風味で人々を惹きつけているのでしょうね。
エジプトではマンゴーの旬は夏です。ただ売っているのを見ると大体どれも表皮は緑色をしています。日本では黄色、もしくは赤っぽい皮のものが一般的で私もマンゴーというと「黄色」というイメージでした。エジプトでこの緑の皮のものを見た時、まだ熟れていないものを売っているのだと思ったのですが、マンゴーは世界に500種類くらいも種類があるそうで表皮が緑色のものもあるのです。中の果肉もエジプトで見られるものはオレンジ色のものが多いです。スーパーで売っている時の種類も多く5,6種類くらいのものが棚に並んでいてお値段もまちまちです。
食べる時はそのまま生で食べるか、絞って100%ジュースにして飲むことも多いです。このマンゴー100%のジュースは非常においしいです。ただしマンゴーは漆科の植物なので、人によってはかぶれる可能性があります。

2005/09/02(金) 残暑
まだ札幌にいます。今年は残暑が厳しく今日は最高気温が30度をこえ真夏日になったそうです。明日からは急に気温が下がって秋らしい過ごしやすい気温になるという予報でした。
インターネットでカイロの最近の気温を見てみると、まだ最高気温が35度以上もある日がほとんどです。そろそろ過ごしやすい気温になってくれるといいのですが…。10,11月くらいまでは比較的暑い日が続くことと思われます。その年によって、暑い、寒いに違いがあるのは日本と一緒です。
そういえば、カイロのアパートの窓からマンゴーの実がなっているのが見えていました。夏はマンゴーの季節でもあります。札幌に戻ってくる時はまだ実が緑色で小さかったのですが今頃はどうなっているんだろう。もう熟れて木についていないかもしれませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.