だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/20(火) 告知
先日、某全国紙に医療アンケートの記事が掲載されていた。

インフォームド・コンセントに対する考え方や、医療費問題などについての回答が載っていて、
そのほとんどがうなづけるものだったのだが、ただ一つ気になったのが「告知」についての回答であった。

アンケートでは「もし、家族が癌になったとしたらあなたは告知しますか?」
といったような内容で、そのうち8割あまりの人が「告知する」と回答していた。

しかし・・・

告知・・・これはやはり難しい問題だ、と私は思う。
昨年そういう経験をしてきたばかりなのでなおさらだ。
やはりこれだけは実際に当事者の立場になってみないと分からないと思う。


私の母と妹は元看護婦なので普通の家庭よりは医療が身近な存在だった。
そんな母たちでさえ「パパにはとても告知なんてできなかった」と言っていたし、
もちろん私も同意見だった。

それには私の父の場合(癌が見つかったときは)もう手遅れだった、という前提が加わるのだが・・・


また、あるとき妹にこう聞いたことがあった。

(私)「Y(妹)が看護婦だったとき患者さんが『ステルベン(=亡くなること)』のときはどういう気持ちだった?」

(妹)「仕事と割り切っていたから、なるべく感情を入れないようにしてた。」

(私)「じゃあ、その患者さんが自分の家族だったとしたら?」

(妹)「・・・そんなの平気でいられるわけないじゃない!だって家族なんだよ!」


やっぱり私には「あなたは癌です」と告知するなんてとてもできない。
たとえ、周りのすべての人に反対されたとしても・・・

あなたならどうしますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.