だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/30(金) 特別な力
手術後、順調に回復した母は明日(31日)退院することになった。

そこで退院前の最後の夜となる今日、母が(父の入院中、大変お世話になった)
4北ナースの皆さんのところへご挨拶に行きたい、と言うので一緒に向かった。

4北に着くと、前回もいらっしゃった『I丸さん』の姿を見かけたので早速、声を掛けてみた。


(私)「I丸さん、こんばんは。またお会いしましたね!」

(I丸さん)「あらぁ、こんばんはっ!」

(私)「今日は準夜ですか?」

(I丸さん)「日勤なんだけどまだ仕事が終わらないの・・・(ちなみにもう20時近く)」

(私)「えーっ!早く帰ったほうがいいですよぉ。キリがないでしょ?」

(I丸さん)「(小声で)ホントは私も早く帰りたいんですけどねぇ・・・」


などと取り留めのない話をして、帰り際に(先日、I藤さんに会ったときには数枚しか手持ちがなかった)
私のHPアドレスが記してある名刺を「この間、渡せなかった皆さんにあげてくださいね。」とI丸さんに手渡した。


そのあとエレベーターに乗ろうとしたとき、母が、「T(←私のこと)、何か落としたわよ。」というので足元を見ると、
さっき渡したはずの名刺がなぜか1枚だけ落ちていたので、それを拾い上げ、3Fに戻った。

そして、何気なく3北ナースステーションを見ると、見覚えのある一人のドクターが私の目に映った。

紛れもない、昨年、父とともに戦ってくれたあのA山先生(副院長)その人だった!


(私)「A山先生!ご無沙汰しています。」

(先生)「おーっ、久しぶり。」

(私)「実は母が入院してまして・・・。ですが明日、退院なんですよ。」

(先生)「そうか、うん・・・。退院か!それは良かったね。」


そして、私は先生に何気なく尋ねた。

(私)「先生のご自宅はインターネットを見られますか?」

(先生)「ああ、見られるよ。」

(私)「実は先日、父の闘病のことを書いたHPを作ったんです。ここでの色々な出来事を載せたものなのですが
先生にもぜひ、目を通して頂きたいんです。この名刺にHPアドレスが載っています。」

と言って先生に名刺を手渡した。


そして360号室へと戻った。

「まさかこんなところでA山先生に会えるとは思わなかった。だって、いつもなら5分間で3回(医療用の)
PHSが鳴るくらい忙しいはずなのに、今日はめずらしくのんびりしてたもの。」

と母にそう言いかけたとき、「はっ」と気づいたことがあった。

「そういえば、どうして内科のA山先生が今日に限って(外科病棟の)3Fに居たのだろう?」

さらに、「あっ」と気がついたことがあった。

「もしかするとさっき4Fで落とした1枚の名刺は、A山先生に手渡すよう誰かが導いてくれた、ということなのか・・・」


・・・やはりここは何か『特別な力』が宿っているのだ。

そうだ、きっとここには不思議な出来事をもたらす『主(あるじ)』か何かがいるに違いない。

どう考えてもそうとしか思えない、今日の出来事だった。


訪れるたびに何か不思議なことが起こる、この病棟・・・


明日の母の退院のときには一体、何が起こるのだろうか?

そして私たちに一体、何をもたらしてくれるのだろうか?


その答えは明日、『主』が教えてくれるだろう・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.