だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) 方向音痴
今日は久しぶりのBMW(クルマ関係)のオフ会に行ってきました。

参加台数60台以上、さらにそのほとんどが『M3』という単一グレードの車種でいつものことながら
すんごい光景に圧倒されっぱなしでした。

何日かかけてそのレポートを作っていこうと思っていますのでお待ちのみなさん、今しばらくのご猶予を(苦笑)。

ちなみにこの日の行きなんですが、カーナビの目的地の登録が痰チていて最初に到着したのが目的地の
『フルーツパーク富士屋ホテル』ではなく、なぜか『江曽原公民館』(汗)。

公民館の中に駆け込み、場所を聞き直してから改めて現地に向かいましたが
その道中も絶対にすれ違えない道幅のぶどう畑の中を数キロさまよってしまいました・・・(大汗)。

地元の方に数回『フルーツパーク富士屋ホテル』への道を尋ね、大体の場所を確認しながらゆっくりと走り、
何とか現地にたどり着くことができました。

しかしながら何故、カーナビでの目的地登録を間違えてしまったのかが今だ不明。
たぶん、半分寝ぼけながらナビの操作をしたのが原因かと思われますが・・・(汗)。

今回、あらためて私自身の方向音痴ぶりを再確認できた一日となりましたが、そのおかげで
二度と通ることのない道を走る事ができて、そういう意味では良い記念(?)にもなりましたねぇ・・・(^^;。

ということで、カーナビを使うときはくれぐれも慎重に操作しましょう(爆)


↓ここは一体どこなんだろ??(爆)↓

2004/10/30(土) 燃え尽き症候群?
実は・・・ここ数日、『燃え尽き症候群』のような状態になっています。

ここ数週間の私・・・とにかく忙しかったんです(苦笑)。
特に仕事以外のことで・・・(もちろん仕事もそれなりに忙しかったんですけど・・・汗)。

その忙しさを何とか乗り切って(といっても明日はBMWのオフ会がありますが・・・)
精神的にはようやく一息、のはずだったんですが、家に帰ると何もする気がなくなってしまうんです。

机に向かってパソコンの画面を眺めているうちにやる気がすーっとなくなってしまって、
カキコする気力が失われてしまうんです。

それでも自分のHPのBBSだけはレスをつけなくては、と頑張ってカキコしたとたんに急激に睡魔が襲ってきて
そのまま机の前で夜を明かす、という体にとって非常に悪い状態が続いています(汗)。

これってもしかして『燃え尽き症候群(?)』と自分の中で勝手に思っているので、
これ以上燃えないようにするため(笑)、とりあえず来週の日曜日は
なーんも予定をいれないでまったりと過ごす予定です(^^)。

ただ、やりたいこともたくさんあるので出来る範囲内でぼちぼちやっていきたいと思っています。

手始めに『ブログ』なんかはトライしてみたいんだよなぁ・・・

やっぱり日記を携帯からもカキコできる、というのは魅力なんです。

F-1で鈴鹿に行ってたときは、現場で携帯に日記を書いて自分のパソにメールして家に帰ってからまとめてUPする、
という二度手間をかけていましたから・・・

とりあえず『燃え尽き症候群(なのか?)』から脱出したらやってみようと思っていま〜す♪

2004/10/29(金) ようやく・・・
先週あたりから急に朝晩が寒くなってきて、のどがやられかけています。
なのに部屋の中はまだ夏模様・・・(汗)

母は自分のとこだけはさっさとコタツ&ファンヒーターの冬仕様にしてるのに。

ということで今日、遅まきながら私の部屋もやっとコタツとファンヒーター、さらに寝室に羽毛布団を出して
冬仕様にしました。

先週からの猛烈な忙しさにかまけ、ついつい後回しになっていたこれらの模様替えでしたが
さすがに昨日の朝の寒さに耐えかねて「今日こそ変えなきゃダメだぁ〜!」と決心し実行した、というわけです。

そして今、そのコタツに当たりながらこの日記を書いているわけですが・・・
うーむ、極楽極楽(^-^)

やっぱり暖かいってスバラシイですっ!

寝室に引き込んだ羽毛布団も『てんぴゅーる枕』との相乗効果で今夜からの安眠を約束してくれるはずだし(笑)

ってそういえばまだ『てんぴゅーるの枕カバー』買ってないし〜(汗)
忘れてないうちに明日こそ買いに行かなくっちゃ♪

2004/10/28(木) マグカップ
昨日までの凄まじいまでの忙しさからようやく開放された、と思ったら今日はいつの間にやら木曜日。

今日も仕事を早めに切り上げ、またまた陶芸教室に行ってきました♪

さて、今度は何を作るのかなぁ・・・と考えていたら先生から今日の課題が出ました。。
「今日はマグカップを作ります。作り方はコーヒーカップの時と一緒なので同じようにやってみて下さい。」

「えっ?は、はい・・・」

確かコーヒーカップを作ったのは約1ヶ月前のことでした。

「や、やばいっ!作り方、忘れちゃったよぉ・・・(汗)」

「どうやったっけなぁ?」・・・と必死で思い出しながら作っていきました。

いざ始めてみると幸い、所々の記憶が残っていて、まごつきながらも何とか作業を進めることができました。

ちなみに今回のマグカップは2客なので、作り始めてしまえばそれほど時間は掛かりませんでした。
比較的順調に作業が進む中で先生がまたまたひとこと。

「今日は取っ手をつけるところまで進めちゃいましょう!」

ということでコーヒーカップ製作の時、2週目にやったものを今回はいっぺんに作っていくわけです。

でも取っ手をつけるには、まだ粘土が柔らかすぎます。
そこで先生が取った行動は・・・

扇風機の風で乾かす、というものでした。

10分ほど風を当てて表面を乾かしてから取っ手を付けていきました。


今回はまるで私の記憶力を試されたようでしたが(汗)、ところどころ忘れてはいたものの
必死で思い出した甲斐あって、何とか作品を作り上げることが出来ました。

そのおかげで家に帰った瞬間、疲れがドッと出てきましたけど・・・(汗)

2004/10/27(水) 頑張っちゃいました♪
昨日から今日にかけてはとにかく色〜んなことをしました♪

まず昨日は雨の中、前々から集中ロックが利かなくなっていた右リヤドアのアクチュエーター交換にトライしました。
と言っても、先日(15日)フロント左のアクチュエーター交換の時、自分ではさすがに無理そう・・・
ということを悟っていたので、今回も予め会社の整備の者に助っ人してもらうことにしました。

前回同様、内張り外しまでは自分で行いました。
でも外したドア内部を見たとたん「こりゃ無理!」ということが一目で分かったので、その先は予定通り
整備の者に作業を任せることにしました。

前回はドア内部のパーツをバラすことなく交換することが出来たのですが、今回はそうはいかず、
あちこちバラさなければなりませんでした。

例のごとく、パズルを組むがごとくパーツ交換をして、無事終わった時に時計を見たら
作業開始から1時間が経過していました。
前回は20分ほどで組み終わったから、それに比べると倍以上掛かったことになります。
でも作業の内容的には「よく1時間で終わったなぁ」、という感じでしたけど(苦笑)。

そして先週いろいろ頑張った、自分へのささやかな御褒美も兼ねて帰宅前に
不二家レストランに立ち寄って『ケーキ』をGET!

ケーキ完食後(笑)、もうひと頑張りということでしばし仮眠後の深夜、一昨日に続き、
またまたトールペイントの続きをしました。

始めたのが1時半で、終わったのが5時半近くになってしまいました。
おかげでまたまた超寝不足状態に逆戻りです(涙)。

でも、そのおかげで(ニス塗り以外は)完全に作品を仕上げることができましたっ!
これでようやく夜なべのトールペイント作業から開放されます・・・(苦笑)。

そして「ここまでやったんだからさらにもうひとふん張り!」ということでHPへのレポートも完成させました。
それもクルマネタ(バンパー修理)とトールペイントネタの両方のHPです・・・(^-^;

いやぁ、我ながら良くやったと思いますよ、マジで・・・

で、なぜそんなに頑張ったのかというと、今日までに一区切りつけておかないと明日は恒例の陶芸教室の日。
当然そのレポート作りが待っているわけでして・・・。

さらに日曜日はBMWのオフ会もあるので、週末ゆっくりする暇がないんです(^-^;


うーむ・・・一体いつになったらゆっくりできるんだろ??

まあ、仕事じゃなくって遊びで忙しいんだから仕方ないんですけどねぇ・・・(苦笑)



↓完成したトールペイントの作品です↓

2004/10/26(火) 全治3ヶ月!
昨日、うちの社員がちょっとしたトラブルに巻き込まれました。

どんなトラブルかと言うと、クルマの運転中「ミラーが当たった」と言いがかりをつけられたあげく
なんと本人が乗っていたトラックから引き摺り下ろされて地面にたたきつけられてしまった、というものでした。

1m以上もある所から落下したので軽い打ち身などがあり、また相手の行動が悪質だったこともあって
診断書を取ってもらう前提で(=相手の出方では傷害事件で訴える)、
私が一緒に付き添って病院まで行きました。

落下したときに右のあばら部分と頭部、そして受け身を取ったときに手首をひねったかも知れないので、
『いちおう』そこも見てもらうよう、本人にアドバイスをしました。

頭部のCTやらレントゲンやらを一通り撮ってもらった後、診察を受けたのですが
打撲以外は特に異常は見当たりませんでした。

最後に手首のレントゲンを撮ってから診察を終え、あとは診断書を貰って終わりかなぁ?
と思っていたら、本人がポツリと言いました。

(彼)「あのぅ・・・手首、骨折してるって言われました。」

(私)「えっ?じょ、冗談でしょっ!だって普通に動くじゃん!!」

(彼)「いや、ホントですよ。手術してボルトで固定するって言われました。」

(私)「こんな時につまらないジョークなんか言ってんじゃないよ、まったく〜(笑)」

(彼)「ホントにホントですって!」

(私)「マ、マジで?・・・」

しばらくすると、私も診察室に呼ばれました。
中に入ると、おもむろに医師が説明を始めました。

(先生)「右手船状骨骨折です。この部分の骨はギプスで固定してもくっつきにくいので
ボルトで固定する手術が必要です。」

(私)「先生、完治にはどれくらいかかるのですか?」

(先生)「そうですね。骨が完全にくっついてからボルトを取ってだから全治・・・大体3ヶ月くらいですね。」

(私)「さ、3ヶ月ですか・・・(@_@)」

そう言われても、本人の手首は普通に動くのでにわかには信じられませんでした。
が、レントゲン写真を見ると確かにその部分の骨が折れているのが分かりました。

その後、改めてレントゲンを撮り直したり、血液検査をしてようやくすべての検査が終了しました。
最後に精算をしたのですが、労災扱いにするにしても相手に支払ってもらうことになったとしても
保険は使えない、とのことでした。

ということは、この日の診療費用は10割負担。
おそるおそるこの日掛かった費用を聞いてみるとな、なんと約5万円!

ちなみに本人の所持金は3千円(-_-;。
仕方がないので私が立て替えましたが、支払い後は財布が軽〜くなってしまいました(苦笑)

もちろん次の日、すぐ返してもらいましたけど・・・

ホントはそのお金(その日支払う予定だった)バンパーの修理代金の分だったんで・・・(汗)。

2004/10/25(月) 眠れぬ夜に・・・
昨日はベッドに入ってからも、なかなか寝付けなかった。

今日から気持ちを切り替えて行こう、という思いとはうらはらに色々なことが頭に浮かんできたり
また、考えたりしてしまう。
仕方がないので眠くなるまで土曜日のトールペイントの続きを始めることにした。

時計を見ると1時半を少し回ったところだった。

まずは建物の外壁と屋根のラインを描いてみた。
それぞれ微ュに色が違うので、簡単なようで手間がかかるのはそれまでと同様だ。

これらのラインはベタ塗りした所にフリーハンドでラインを描いていくので、失敗しないように
慎重に筆を進めていく。

それぞれの場所に色付けをし終わる頃にはボチボチ眠くなるかな、と思っていたのだが
かえって目が冴えてきてしまった。
時計は3時を過ぎたところだ。本当はもう寝ないとマズイのだが眠くならないのでは仕方がない・・・。

それなら、と開き直って今度は(前回の宿題までに間に合わなかった)白い部分を描くことにした。

今度は使う色こそ白のみだが、塗る場所が建物全体の細かい部分なので
それまで以上に神経を使わなければならない。

3軒ある建物のうち、左から順番に描いていった。
窓枠、柱、玄関など細部を丹念に、かつ何度も塗っていった。

左の建物が終わり中央の建物へ、それが終わると右の建物へと筆を進めてゆく。
それらが終われば後はフェンスの白部分と文字、周囲の色付けで完成する。

そんな思いでそれらの部分を一気に塗り終えたときには、眠気よりも疲れの方が上回っていた。
さて、さすがに疲れたからそろそろ寝ようか・・・と時計を見たらな、なんと5時半になっていた!

6時半過ぎには起きなくてはいけないのに・・・(汗)。

あわててベッドにもぐりこんでつかの間の睡眠(仮眠?)をとってからいつもどおり起床し、会社に出勤した。
おかげさまで朝から眠気全開です(汗)。

ということで今夜は早く眠らないと持ちそうにありません・・・

2004/10/24(日) 一周忌
今日は父の一周忌の法要日だった。

『一周忌』はあくまで一年という期限に対する区切りに過ぎない。
そして一年が過ぎたからもう気持ちを切り替えなくてはいけない、という訳でもない。

私の中にはそんな区切りなどは決してないのだ。

だから私の中では『もう一年が過ぎた』という思いと『まだ一年しか経っていない』という思いが交錯したままで
この日を迎えることになった。

最近は一年前のこの日に何があったのかをなるべく意識しないようにしていた。
色々考えても辛い思いが込み上げてしまうばかりだったし、どんなに考えても何が変わるわけでもない、という
諦めにも似た思いがあったからだ。

昨日の午後、法要の最終打ち合わせのためにお寺に行ったのだが、その席で御住職の息子さんと少しだけ話をした。

実は御住職の奥様も一昨年に病気でこの世を去っていたのだが、
故人の着ていた洋服などは一切手を付けていない、と言う話をしてくれた。

私の家でもそれは同じで、一年前に父の着ていた服がかかっているハンガーや、一時帰宅のときに
自宅で点滴をしたときの点滴順が書いてあるメモ書きなど、すべて当時のままにしてある。

「本当は区切りが付いたのだから片付けてもいいんだけど、何か手を出せないんですよ。」と私が言ったら、
その息子さんも同じ気持ちだったそうで「やっぱり母の部屋は一切、手をつけられないでいます。」とのことだった。

そのままにしておいても故人が帰ってくることは決してないし、もちろんそのことは頭の中では良く分かっている。

だけど、それらは当時の思い出の形『そのもの』として残っているものなのだ。

だからこの気持ちが変わらない限り、それらのものはこれからもそのままにしていこうと思っている。

2004/10/23(土) トール・トール・トール!
昨日の日記で予告したとおり、早朝からトールペイントの宿題に追われてしまいました。

昨晩のうちに始めて終わったら寝よう、と思い準備を始めてから・・・
途中で記憶がない(汗)

「はっ!!」と目を覚ますと、やはり机の前でうたた寝・・・
そして時計を見ると朝の4時!!

またやってしまいました、うたた寝・・・(-_-;

とにかく今からやるしかない!ということで始めましたが、何せ前回の教室から一ヶ月も
経っているので手順などをすっかり忘れている私。

あの部分はどうやったんだっけなぁ?・・・と一つ一つの記憶を辿りながらペインティングをしていったので
思ったよりも時間がかかります。

ちなみに一箇所を塗るのには大体4〜5回くらいの重ね塗りが必要で、塗ってはドライヤーで乾かし、
また塗っては乾かし・・・で一箇所を仕上げていきます。

塗る場所によって使う色もバラバラなので色の種類だけその工程を繰り返していくわけです。

ちなみに今回、何色使うか数えたらな、なんと8色も必要でした。
それぞれ5回ずつ塗ると40回(!)も色付けをしなければならなかったわけです。


・・・で、結果からいうと、全部塗り終えることはできませんでした(涙)。

朝の4時からぶっ通しで9時過ぎまで5時間以上も頑張ったんだけどなぁ・・・


もっとも出来なかったところは白で塗る部分だけだったので(これが一番大変な所なんですけど)
それ以外の外壁とか木の部分は仕上げることが出来たので今回の教室で教えてもらうと思われる
Cストロークを使ったぼかしのペインティングには支障のないところまで仕上げることが出来ました。

で、そのあとはあわてて筆を洗ってからトールの道具とウエルカムボードをカバンに入れて
9時半過ぎに家を飛び出て、何とか10時からの教室に滑り込みました。

そして教室に着いてすぐに先生にお詫びの報告です(汗)。

「すみません、結局先月の課題の所、全部できなかったんですよ。
朝4時から描いてたんですけど、思い出しながら描いていたら時間があっという間に経ってしまって・・・。」

ここまで言いかけたら先生もビックリして、

「ずいぶん無茶するわねぇ(笑)。別に無理しなくったっていいのよ。
せっかくだから早く次の作品に進めれば、と思って『ご自宅で仕上げれば』、と言っただけですから。」

「いえいえ、宿題はちゃんとしないとダメですよ。あ、でもCストロークの部分が出来るところまでは
何とか仕上げておきました。」

ということで、今日の課題であるCストロークでのグラデーションと木や草の部分の仕上げは滞りなく
進めることが出来ました。

あとは、宿題で間に合わなかった白の色入れと外壁に横線を入れること。
それに加えて上部に『welcome』の文字入れと枠部分に色を付ければほぼ完成です。

そこまで終わればあとは全体にニスを塗るだけなのですが、これも種類によって良し悪しがあるそうなので
次回の教室で先生が使っているニスを塗ることになりました。

そして、おそらくその時に作品の最終チェックをすると思われます・・・(汗)


ちなみに次回の作品も決めてきました。

今度は、これまたお約束のティッシュボックスです。
何を描くかはまだ考え中。

とりあえず今晩たっぷり寝てから考えることにします・・・(苦笑)。

2004/10/22(金) 宿題が・・・
10日にF-1観戦から帰ってきてから、ず〜っと忙しい日々が続いています。

と言っても仕事じゃなくてプライベートの方ですけど・・・(汗)。

通常だと一ヶ月に一度、何の予定も入れないで「ま〜ったりと過ごす休日」を作るんですが、
今月はすべての休日に何らかの予定があるばかりか、平日もあちこち出掛ける機会があって
さすがに疲れと睡眠不足を実感せざるを得ない状態です(あ、いや、歳なのは重々承知してますけど・・・苦笑)。

特に今週などは予定がいっぱい入っていて、まるで芸能人?(違)と勘違いしそうなほどの忙しさです(-_-;)。

ちなみに一昨日は台風直撃の中、知人と食事に行ったり、昨日は毎週木曜日恒例の陶芸教室、
さらに明日はこれまた恒例の(と言っても一ヶ月に一度ですが・・・-_-;)トールペイント教室の日だし。

トールペイントと言えば・・・あっ!

そ、そう言えば前回、先生から言い渡された宿題、まだなーんにもやってない(-_-;)。
となるともう、今晩やるしかないじゃん(涙)。

と言うことで今日は徹夜でトールペイントの宿題をすることが決定しました・・・(涙)。

・・・とまあこんな状態なのでここ数日は特に、ベッドに入る前にうたた寝をしてしまう日々で
これじゃあせっかく買った『てんぴゅーるの枕』が宝の持ち腐れになってしまいます(^_^;

ということで「今日こそはちゃんとベッドで寝るようにするぞ!」と心に誓う私であった。

・・・の前にちゃんと宿題やらなきゃなぁ。
はぁ〜(とため息・・・)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.