だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/15(金) 陶芸作品、完成〜♪
昨日は2週間ぶりに陶芸教室に行ってきました(^^)

普段の教室開始前は、いつも何をするのかドキドキモードなんですが(汗)、今回は事前に先生から
「前回作ったコーヒーカップに取っ手を付ける作業が中心になりますよ」と言われていたので、
心の準備はバッチリです(^^;

ただ、「結構難しいかも知れませんけどね♪」のひとことをさりげなく言われていたのが、
とぉ〜っても気になるんですけど(汗)

そんな心理状態のまま(汗)この日の作業が始まりました。


まず先生が厚さ5mm、大きさがだいたい100mm×150mmくらいの長方形の粘土を持ってきて、
「これを使って取っ手を作っていきます。」

てっきり粘土を丸い棒状にして取っ手を作るものだとばかり思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。

まずは粘土に巾15mmの線を入れて、その線に合わせて切り取っていきました。
そして、それを取っ手の形となるように曲げていきました。

取っ手がどんな形なのかは言葉で説明するのが難しいので、数日後にHPにレポートをUPする予定なんで、
あとはそれを見ていただくことにしましょう・・・(汗)

練習を含めて11個を作り、そのうち出来の良かった6個をコーヒーカップ本体にくっつけていきました。

・・・と言葉にすれば、これだけのものなのですが、実際の作業時間は約2時間半(汗)。

所定の時間を30分もオーバーしてしまいました・・・

なぜかと言うと、取っ手の部分は最初に目に付く所なので、キッチリと仕上げなければいけないからです。
ということで、今までで一番集中して作業をしたので、かな〜り疲れました・・・

しかしです!

そんな私の帰りがけに先生が何気なく言ったひとことが、私から疲れを吹き飛ばしました!

「あ、最初の作品、焼きあがってますよ。」

「え!マ、マジっすかっ(やったぁ〜!!)」

・・・ということで『湯飲み(のようなもの)』や『アヒル(かもしれない)の箸置き』や『お皿(に見えなくもない物体)』など、
第1回から4回までに作ってきた作品が、とうとう私の手元に帰ってきました〜(やたっ)!!


そして・・・

家に帰って作品をまじまじと見ましたが・・・

最初はこんなものかなぁ?という出来でした(汗)

もっとも、まだ作品作りは始まったばかり。
これからもっともっと修行を積んで、納得のいく作品作りが出来るようになるまで頑張りたいと思います(^^)

ということでみなさん、今後ともごひいきに・・・(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.