だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/16(土) パーツ交換
昨日、ずっと調子の悪かった運転席ドアのパーツ交換にトライしました。

どこの調子が悪かったのかと言うと、リモコンキーでドアをロックしても
何故か運転席のドアだけロックできない状態(=閉まらない)だったんです。

さらにおかしかったのが、室内からドアロックピンを押してもやはり閉まらない。
ではどうしてたのかというと、ドアキーを鍵穴に差し込んで廻せば普通にロックができる、
という摩訶不思議な状態でした。

ディーラーにその症状を伝えると、ドアについている『アクチュエーター』というパーツが原因らしく、
工賃と合わせてだいたい2.5諭吉くらいかかるそうでした。

ちなみにそれよりも前に右リヤのドアもリモコンで閉まらなくなっていたので、それも一緒に直したとすると
5諭吉かかる訳で・・・(汗)

右リヤのドアはそれほど使用頻度が高くはないので、急いで修理することはないんですが、問題なのが
運転席のドアの方です。

毎朝&毎晩(出勤&帰宅時に毎回)、ドアにキーを差し込んで廻さないといけない、というのは、
リモコンキーでドアの開け閉めをする習慣が染み付いている私にとって、かなり煩わしいことでした。

ディーラーに頼めば簡単ですが、そうすると確実に2.5諭吉が飛んでいく訳で・・・
ちなみにパーツのみだと約半額の1.2諭吉くらいで済みます。

そこで、パーツのみをオーダーして取り付けは自分でやってみることにしました。

ということで、いつもより少し早めに出社して、早速ドアの内張りをバラしていきました。

この作業は先月、カーボンドア内張り交換のときに苦労して外した経験があったので今回は楽勝で、
10分とかからずにあっさり内張りを外すことに成功しました♪

あとは取り寄せたアクチュエーターを取り替えるだけなんですが・・・

・・・ん?これ、どうやって外すんだろ??

押したり引いたり廻したり(?)・・・どうやっても外すことが出来ません。

力技で強引に外そうとして、パーツを壊してしまっては元も子もありません。
仕方がないので一旦交換を断念し、ディーラーに交換方法のマニュアルをFAXで送ってもらうことにしました。

待つことしばし・・・

交換マニュアルのFAXが届きました。が・・・

結論から言うと、素人では手に負えないレベルでした(泣)
せっかくここまでやったのにぃ〜・・・

しかぁ〜し!!

幸い、ここは会社。

そして会社には整備の人間がいるわけで・・・

・・・結局、お願いしちゃいました(汗)

さすがに経験豊富なスペシャリスト!
ディーラーの交換マニュアルなどは無視し(笑)、裏技を駆使し、20分ほどで無事に交換に成功しました(^^)

これで工賃を節約することができましたっ(やたっ!)♪


右リヤの部分はとりあえず後回しにすることして、残るは先週ぶつけてしまったリヤバンパーの修理です。

水曜日にクルマを預けたときに「土曜日までにはバンパーの修理ができると思いますよ。」と言っていたので、
今週中にすべての修理が終わると思っていたので、念のために電話で問い合わせてみると・・・

「実は思ったよりも重症だったので来週の火曜日くらいまでかかってしまいます。すみません・・・。」

『え???(ガーン・・・絶句!!!)』

これで、あのす〜んごく恥ずかしい後姿のまま、来週火曜日まで我慢しなくてはならないことが決定しました(涙)

そういうわけで、私のクルマの後ろを走るみなさぁん、あんまり恥ずかしい後ろ姿を見ないでね〜(^^;;;


↓これが交換した(=壊れていた)問題のパーツです↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.