だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/23(土) トール・トール・トール!
昨日の日記で予告したとおり、早朝からトールペイントの宿題に追われてしまいました。

昨晩のうちに始めて終わったら寝よう、と思い準備を始めてから・・・
途中で記憶がない(汗)

「はっ!!」と目を覚ますと、やはり机の前でうたた寝・・・
そして時計を見ると朝の4時!!

またやってしまいました、うたた寝・・・(-_-;

とにかく今からやるしかない!ということで始めましたが、何せ前回の教室から一ヶ月も
経っているので手順などをすっかり忘れている私。

あの部分はどうやったんだっけなぁ?・・・と一つ一つの記憶を辿りながらペインティングをしていったので
思ったよりも時間がかかります。

ちなみに一箇所を塗るのには大体4〜5回くらいの重ね塗りが必要で、塗ってはドライヤーで乾かし、
また塗っては乾かし・・・で一箇所を仕上げていきます。

塗る場所によって使う色もバラバラなので色の種類だけその工程を繰り返していくわけです。

ちなみに今回、何色使うか数えたらな、なんと8色も必要でした。
それぞれ5回ずつ塗ると40回(!)も色付けをしなければならなかったわけです。


・・・で、結果からいうと、全部塗り終えることはできませんでした(涙)。

朝の4時からぶっ通しで9時過ぎまで5時間以上も頑張ったんだけどなぁ・・・


もっとも出来なかったところは白で塗る部分だけだったので(これが一番大変な所なんですけど)
それ以外の外壁とか木の部分は仕上げることが出来たので今回の教室で教えてもらうと思われる
Cストロークを使ったぼかしのペインティングには支障のないところまで仕上げることが出来ました。

で、そのあとはあわてて筆を洗ってからトールの道具とウエルカムボードをカバンに入れて
9時半過ぎに家を飛び出て、何とか10時からの教室に滑り込みました。

そして教室に着いてすぐに先生にお詫びの報告です(汗)。

「すみません、結局先月の課題の所、全部できなかったんですよ。
朝4時から描いてたんですけど、思い出しながら描いていたら時間があっという間に経ってしまって・・・。」

ここまで言いかけたら先生もビックリして、

「ずいぶん無茶するわねぇ(笑)。別に無理しなくったっていいのよ。
せっかくだから早く次の作品に進めれば、と思って『ご自宅で仕上げれば』、と言っただけですから。」

「いえいえ、宿題はちゃんとしないとダメですよ。あ、でもCストロークの部分が出来るところまでは
何とか仕上げておきました。」

ということで、今日の課題であるCストロークでのグラデーションと木や草の部分の仕上げは滞りなく
進めることが出来ました。

あとは、宿題で間に合わなかった白の色入れと外壁に横線を入れること。
それに加えて上部に『welcome』の文字入れと枠部分に色を付ければほぼ完成です。

そこまで終わればあとは全体にニスを塗るだけなのですが、これも種類によって良し悪しがあるそうなので
次回の教室で先生が使っているニスを塗ることになりました。

そして、おそらくその時に作品の最終チェックをすると思われます・・・(汗)


ちなみに次回の作品も決めてきました。

今度は、これまたお約束のティッシュボックスです。
何を描くかはまだ考え中。

とりあえず今晩たっぷり寝てから考えることにします・・・(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.