だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/28(木) マグカップ
昨日までの凄まじいまでの忙しさからようやく開放された、と思ったら今日はいつの間にやら木曜日。

今日も仕事を早めに切り上げ、またまた陶芸教室に行ってきました♪

さて、今度は何を作るのかなぁ・・・と考えていたら先生から今日の課題が出ました。。
「今日はマグカップを作ります。作り方はコーヒーカップの時と一緒なので同じようにやってみて下さい。」

「えっ?は、はい・・・」

確かコーヒーカップを作ったのは約1ヶ月前のことでした。

「や、やばいっ!作り方、忘れちゃったよぉ・・・(汗)」

「どうやったっけなぁ?」・・・と必死で思い出しながら作っていきました。

いざ始めてみると幸い、所々の記憶が残っていて、まごつきながらも何とか作業を進めることができました。

ちなみに今回のマグカップは2客なので、作り始めてしまえばそれほど時間は掛かりませんでした。
比較的順調に作業が進む中で先生がまたまたひとこと。

「今日は取っ手をつけるところまで進めちゃいましょう!」

ということでコーヒーカップ製作の時、2週目にやったものを今回はいっぺんに作っていくわけです。

でも取っ手をつけるには、まだ粘土が柔らかすぎます。
そこで先生が取った行動は・・・

扇風機の風で乾かす、というものでした。

10分ほど風を当てて表面を乾かしてから取っ手を付けていきました。


今回はまるで私の記憶力を試されたようでしたが(汗)、ところどころ忘れてはいたものの
必死で思い出した甲斐あって、何とか作品を作り上げることが出来ました。

そのおかげで家に帰った瞬間、疲れがドッと出てきましたけど・・・(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.