だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/09(土) グルメな一日
そして迎えた9日の朝ですが、7時半に起床後にシャワーを浴びたあと、
荷物の整理をしながら『いちおう』台風情報の確認をしました。

・・・が、こちらは予定通り日本列島直撃は間違いなしの模様(汗)。

そういうわけでこちらも昨日の打ち合わせ通り、朝10時にロビーで待ち合わせをして
名古屋名物『味噌カツ』を食べに行きました・・・がまだ開店前でした(汗)。

仕方がないので開店までのひとときをまたまたスタバで過ごすことにしました。
前日、スタバで初の『チャイ経験(ホット)』をした私、今日はアイスチャイの方を頼んでみました。

普段、家で作るチャイはホットばかりなのでなかなか美味しかったです。
ただ、オーダーのときにシナモンなどの量の調整ができないのが残念でした。

ところが、飲み始めてから気が付いたのですが(良く見たら)カウンターの横に
シナモンとバニラのパウダーがあるじゃないですか!

ということで早速チャイに追加して飲んでみました(^^)
シナモンの中にさりげなくバニラの香りがして、かなりお勧めの味になりましたよ〜♪

スタバを後にした私たちは、駅ビル(にあるお店)に向かいました。

そしてF-1に来ると必ず食べる(お約束の)味噌カツを今回も迷わず食べてきました!
「うんっ、やっぱ名古屋に来たら味噌カツだよね!」と一同大満足でした。

・・・と、ここで時計を見たら11時半を過ぎていました。

あれ?もしかしてホテルのチェックアウト時間って12時じゃなかったっけ(汗)。
慌ててホテルに戻ってチェックアウトしたのが12時5分前でした(大汗)。
ふぅ〜、あぶないあぶない・・・

その後は予定通りトヨタ博物館へと向かいました。

フロントで大体の場所だけ聞いてから行ったのですが、特に迷うことなく無事に到着しました。
外は台風のおかげで相変わらずの雨でしたが、今日は室内なので濡れることはありません(苦笑)。

前回来たときはあまり時間がなかったので、駆け足での見学になってしまいましたが
今回は名古屋宿泊なのでじっくりと展示車を見ることができました(^^)。

ひととおり中を見終ったあとは、博物館内にある『ミュージアムカフェ』でティータイムです。
といってもさすがにミルクティーは飽きてきたので(苦笑)、今度はアイスレモンティーをセレクトしました
(また紅茶かよっ!)。

席に着いて何気無く外を見ると・・・何か凄い風なんですけどぉ。
・・・っていうかまだ15時過ぎだというのに外が真っ暗になってるし〜(泣)。

明日は無事に開催されるのかな?などと談笑していると、今度は雲の切れ間からな、なんと
青空が見えてきたではないですか!
あんなに降り続いていた雨もいつの間にやら上がったようです。

ほんの1時間ほどの間なのに何とめまぐるしい天候の変化なのでしょうか!

とはいえ、これで明日の決勝レースは晴れそうでとりあえずは良かった良かった・・・。


16時過ぎに博物館を出発し、宿泊先のホテル(これまた名古屋駅前♪)へと向かいました。

17時過ぎに到着しましたが、その頃には西日が眩しいくらいでした。

あ、そうそうこの日の夕食ですが前日に予約しておいた、名古屋セントラルタワーにある『KIHACHI』で
1まんえん(!)のディナーコースでした。

え?何でそんな贅沢をするのかって??

それは・・・F-1観戦のときは一食だけ贅沢をするのが『なぜか』恒例になっているからなんです(汗)。

ホテルで一休みした後『KIHACHI』に向かうため名古屋駅構内を歩いていると
『地ベタリアンな人』がたくさんいました。

ん、何でこんなところで地ベタリアン?
と一瞬考えましたが、みな台風22号の影響によって新幹線が運休したために身動きがとれずにいるようでした。

その横にある特急券の売り場を見るとなんと販売を自粛しているではありませんか!
なるほど、これでは身動きがとれないわけですね・・・お気の毒さまです。

そんな方々を横目に見ながら予約時間よりも少し早めに『KIHACHI』に到着しました。

選んだディナーは『秋の味覚特別コース』。
季節の食材をふんだんに使ったコース、という歌い文句通りの料理が次々に出てきました。

中でも一番美味しかったのが、鯛の鱗を残したままピリ辛風味で焼きあげた料理でした(名前忘れました)。
そのほかにもホタテと旬の食材の何とかや、伊勢海老の何とか焼きとか、ヒレステーキと何とかの盛り合わせとか・・・
(すみません、食べるのに夢中で名前とか全然チェックしてませんでした・・・汗)

もっとも税・サービス料込みで一万二千円以上もしたのですから、美味しくて当然なんですけどねぇ(苦笑)。

『KIHACHI』で2時間ほどのディナーを堪能したあと、明日の食料を買うためコンビニに立ち寄ったのですが、
パンやジュースの他に『名古屋御膳』なる地域限定弁当をGETしました。

『うなぎまぶし』、『海老フライ』、『味噌カツ』、『どて煮』、『あんかけスパゲティ』が入ってお値段なんと680円!
これはオトクなお弁当です(笑)。


ホテルに戻ってから(明日に備えて)早めに就寝しようと思っていたのですが、
そう思えば思うほど、ますます目が冴えてきて全然眠れません。

明日は5時起きしなきゃなのに・・・(涙)。

ちなみにただ今の時刻は2時半となっておりま〜す(-_-;


↓ミュージアムカフェにて↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.