だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/06(土) あの日から一年が過ぎて・・・
今日は父が旅立ってからちょうど一年にあたる日。


昨年の今頃は、無我夢中になって家族みんなで父の元に付き添っていた。

だが、亡くなる直前まで父の死を受け入れる準備が出来ていなかったので、死後しばらくの間は
まるで夢の中にいるようだった。

そして数週間後、徐々に現実を受け入れざるを得ない状況になってくると、
今度はそれまでに自分がしてきたことに対する後悔の念がどんどん大きくなってきた。

さらには今後に対する不安も加わって、何も出来なかったことに対して自分を責め続けて
気持ちの切り替えが出来ないままこれからどうすれば良いのか、ともがき続けた昨年の暮れ。

「このままじゃいけない、何かを変えなくては・・・」と年明けに一念発起して作った、家族のためのHP。

あれからもう一年が過ぎた、と言うのは紛れも無い現実。

今でも、様々な、そしてたくさんの思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡る・・・

今日は『一年』という区切りの日ではあるが、だからと言って気持ちを切り替えることが出来たとか、
そういう気持ちにはまだなれない。
あくまで現実を少しずつ受け入れながら、流れに身を任せて過ごしている。

ある人は言った。

「人の一生は決められたもの。だから失ったことをどんなに悔いても仕方がないんだよ。」と。

もちろん、そんなことは頭の中では分かっている。

また、人の死を『運命』とか『天命』という言葉で片付けることは簡単だが、では自分が一分後や一時間後に
どうなっているのかを言い当てることは(ほとんどの人は)できないだろう。

だから私は死を決められたものだとは思わない。
いや、思いたくない。

だけど時折、どうしようもなく哀しい気持ちになって塞ぎこんでしまうことがある。
そんな時はとにかく一つの事に集中して、余計な事を考える時間を作らないようにしている。

というよりそうするほかに、哀しみから抜け出す方法を今の私はまだ知らない。

最近はそんな時間が多かった気がする・・・


今日は『一年』という区切りの日ではあるが、だからと言って気持ちを切り替えることが出来たとか、
そういう気持ちにはまだなれない。

あくまで現実を少しずつ受け入れながら、流れに身を任せて今を過ごしている。


ではこの一年で、そしてこの新しいHPを作ったことで、私の中で何かが変わったのだろうか?

いや、そんなことはどうでもよい。

今日、この区切りの日を無事に迎えられたことに感謝しなくてはいけないのだから・・・

2004/11/05(金) 恐怖の5週間
先月23日に起こった新潟県中越地震ですが昨日は震度5強、そして今日も震度3の余震が続いています。

ニュースなどで映像を見ると、改めて被害の大きさに驚かされる毎日です。
そして、その影響がとうとう私の会社にも襲ってきました。

某自動車工場が来週の月曜日と火曜日にとうとう稼動をストップすることになってしまいました。
つまり工場全体が休みになるのです。

これが何を意味するのかというと、それに関係するすべてのメーカーの部品納入もストップする、ということで
私の会社も急遽、輸送の仕事が休みになってしまったのです。

と言っても私自身は基本的に出勤なので関係のない話なんですが・・・

では何が問題なのかというと、休みになった日の振り替え出勤日が年内の土曜日に
振り分けられることになってしまったからです。

それまでは再来週からの土曜日の工場稼働が3回の予定で間に2回休みがあったのですが、
その2回が振り替え出勤になってしまったのです。

つまり、再来週から『5週連続』で土曜日出勤となってしまう、ということです・・・
そうなると、私が担当している車両関係の仕事が土曜日に出来なくなってしまう(=車が空かない)
ということで整備などの予定が立たなくなってしまうのです。

普通、土曜日の工場稼動は多くても一ヶ月に2回程度なので、それ以外の土曜日に整備とか溜まった修理などをするのですが
再来週から年末にかけては、それらの時間が取れなくなってしまうのです。

うーん、これは困った・・・といくら考えても決まってしまったことはどうしようもないわけで(苦笑)。

さらに明日は早くもトールペイント教室の日です。
ティッシュカバーに描く絵柄、まだ決めてないんだけど・・・どうしよう(汗)

まだまだ考えることがありすぎです・・・(^^;;;

こんな日は早く寝るに限る!ということで今日、予定通り届いたテンピュール用枕カバー
(ミレニアムピロークイーンLサイズ用)と一緒に就寝することにします♪

2004/11/04(木) ぐい呑み
すっかり恒例となった毎週木曜日の陶芸教室ですが、今日の課題は『ぐい呑み』でした。

今までは、底を作ってから棒状の粘土を何層にも重ねて・・・という感じで作ってきましたが
今日はいつもとは違う方法でした。
適量の粘土を丸めて手回しロクロに乗せ、今川焼きの形になるように成型します。

それから真ん中に穴を開けて、徐々にぐい呑みの形状になるように形を整えていきます。

「こんな感じで試しに5〜6個作ってみてくださいね♪」
と言って先生が去っていったあとで(笑)、早速私もトライしてみました(^^)。

先生は(説明しながら)いとも簡単に作ってしまうので、「もしかしたら自分にも出来るんじゃないか?」
と思ったら大間違い!
ぐい呑みとは似ても似つかない形の『謎の物体』になってしまいます(激汗)。

最初の2〜3個は見るに耐えない出来だったのですぐに丸めてしまいました。
その後、夢中でぐい呑み(っぽい物体)を合計6個ほど作ったところであっという間に終了時間です(^^;

ちなみに今回製作予定の個数は2客なので、残りの4客はスクラップ行きでしたが・・・(汗)。

今回の制作方法の場合、本体の厚みと高さを揃えるのが非常に難しくて、まさに悪戦苦闘の2時間でした。

ただ、最後に作った2客はコツのようなものを悟ったので(というほど大げさなものではないですが)、
もちろん満足行く出来ではありませんが、初挑戦の作品としてはまずまずのものが出来上がったのでは?
と自負しております・・・(苦笑)。       

2004/11/03(水) 航空祭
今日(11月3日)は世間では祭日(文化の日)のようですが、私の会社は祭日は関係ないので
今日も普通に仕事でした(涙)。

そして、同じく今日は近くにある『航空自衛隊入間基地』での年に一度となる航空祭の開催日でもありました。

数日前から訓練のための飛行機が飛んでいましたが、今日は航空祭当日ということもあって
ひっきりなしに飛行機が飛んでいました。

ちなみに昨年は天気が良くなかったため、肝心の『ブルーインパルス』の飛行が中止になってしまったので
それに限れば2年ぶり、ということになります。

仕事じゃなかったら速攻で見に行ったんですけどねぇ・・・(汗)。


昨年と言えば、その頃の私は父の入院していた病院で飛行機をずっと眺めていました。

基地近くに病院があったため、特に航空祭の数日前からは練習している飛行機の音がうるさくて
どうしようもありませんでした。
「何で病院の近くでこんなに飛行機が飛ぶんだよ!」という怒りを覚えたくらいです。

ちなみに4Fにあった病室は離着陸に入る高さのようで、窓から見ると飛行機がちょうど横切っていました。

この環境は航空機ファンにはいいかも知れませんが、入院している人たちにとっては安眠を妨げるばかりでなく、
会話ができないほどのうるささでした。

何てったって窓が揺れる位の爆音でしたから・・・

ですからここ(の病院)に限って言えばこの航空祭は年に一度のお祭りと言うよりも
早く終わって欲しいもの(=本音では迷惑)という認識でした。

だから航空祭当日は私も、「こんなものは早く終わらせて(静かになって)欲しい」、という気持ちの方が強かったです。


飛び交う飛行機の音を聞きながら、そんなことを思い出していた一日でした・・・

2004/11/02(火) 幻の枕カバー
今日、マイてんぴゅーる用の枕カバーを買うため、専門店に行ってきました。

先日、購入先(のカルフール)で「このサイズの専用枕カバーはメーカー欠品なんです。」と言われて以来、
カバーの代わりにタオルを巻いて使用しているので、「早くカバーが欲しい〜!」ということで、
専門店なら置いてあるかも知れない、という淡い期待を持ちつつ、店内に入りました。

カーテンやz団のコーナーの奥に枕のコーナーを発見、さらに見渡すとてんぴゅーるの枕を発見しました!

スタンダードタイプのものでしたが、数えてみると20個くらいおいてありました。
これだけの品揃えの店なら大丈夫かも・・・

ただ、私のは普通のタイプではなく、ミレニアムピローと言う複雑な形状をしたもので、さらに通常のものより
大きな『Queen Lサイズ』なんです。

探すよりも訊いた方が早いと思ったので早速、店員さんに問い合わせてみると、数秒間考えたあとで
店長らしき人を呼びに行きました。

ちょっとだけ嫌な予感がしてきましたが、「まあ、何とかなるだろう」と思いながらしばし待ちました。

おもむろに説明を始めた店長さんでしたが、結論から言うと・・・

やっぱり置いてありませんでした・・・(涙)。

改めて聞いてみたところ、スタンダードタイプ用のものなら在庫があるそうなのですが、
ミレニアムピロー用のカバーは「需要が少ない」ため、置いてないようでした。

ということはただでさえ需要の少ないミレニアム用の、そのまた更に大きなサイズのGueen用の枕カバーなどは
当然在庫などないわけでして・・・

とっても丁寧に説明してくれましたが、結局GETできなかったことに変わりはありませんでした(T_T)。


こうなったらあとはネットで探すしかない、ということで帰宅後、探しまくったところ・・・ありましたっ!

幻のミレニアムピロー『Queenサイズ専用』枕カバーが!!

・・・ということで早速注文しました!
おそらく今週中には届くことと思われます(^_^)

待ち焦がれた専用枕カバー、早く届かないかな〜♪

2004/11/01(月) 新札
今日、20年ぶりとなる新札が発行されたそうです。

ニュースを見てたら中にはわざわざ早朝から並んでまで交換に行った人もいたとか。
別にお金の価値が変わるわけじゃないのに(苦笑)。

とは言うものの、やっぱり早く見てみたいというのが本音なわけでして・・・(汗)。

すると経理の方が「午後、銀行に行って交換してきましたよ♪」と言うので早速見せてもらいました(^^;。

まず、新一万円札ですが・・・
新札に描かれた肖像画はそれまで同様、『福澤諭吉』で変わらなかったのでそれほど違和感はありませんでした。
ただ全体的に派手になったような気がするのと、左下にホログラムが追加されたのが目新しかったです。

次に新五千円札です。
『新渡戸稲造』に代わり、初の女性となる『樋口一葉』の肖像画ですが、
何と言うか全体的にのっぺりした顔になっていて、違和感ありありでした。

やっぱりまだ見慣れていない、ということもあるんでしょうけどね・・・。
あとは新一万円札同様、ホログラムが追加されていて目新しさを感じました。
(っていうか実際、新しいんですけど・・・汗)
あ、それと・・・瞳がとっても綺麗でした(笑)

そして、最後に新千円札です。
『夏目漱石』に代わって新札には『野口英世』が描かれていますが、一言でいうと「カワイイ」顔になってました(笑)。
特に目の部分がまるで『少年の瞳』のようで(何というか漫画チックな感じで)これまた超違和感あり!でした。

とは言え今後はこれらの新札を目にするのが当たり前になってくるわけですから、こんな感想を言っていられるのは
今のうちだけなんでしょうけど(笑)。

あ、あとは(個人的に)千円を『一漱石(いちそうせき)』って呼んでたのをこれからは『一英世(いちひでよ)』
に変えないといけないんだ!
・・・となると、それが一番違和感があるかなぁ?

その点、一万円札は呼び名が変わらないから(=『一諭吉(いちゆきち)』)まだいいんですけどね(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.