だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/01(月) 新札
今日、20年ぶりとなる新札が発行されたそうです。

ニュースを見てたら中にはわざわざ早朝から並んでまで交換に行った人もいたとか。
別にお金の価値が変わるわけじゃないのに(苦笑)。

とは言うものの、やっぱり早く見てみたいというのが本音なわけでして・・・(汗)。

すると経理の方が「午後、銀行に行って交換してきましたよ♪」と言うので早速見せてもらいました(^^;。

まず、新一万円札ですが・・・
新札に描かれた肖像画はそれまで同様、『福澤諭吉』で変わらなかったのでそれほど違和感はありませんでした。
ただ全体的に派手になったような気がするのと、左下にホログラムが追加されたのが目新しかったです。

次に新五千円札です。
『新渡戸稲造』に代わり、初の女性となる『樋口一葉』の肖像画ですが、
何と言うか全体的にのっぺりした顔になっていて、違和感ありありでした。

やっぱりまだ見慣れていない、ということもあるんでしょうけどね・・・。
あとは新一万円札同様、ホログラムが追加されていて目新しさを感じました。
(っていうか実際、新しいんですけど・・・汗)
あ、それと・・・瞳がとっても綺麗でした(笑)

そして、最後に新千円札です。
『夏目漱石』に代わって新札には『野口英世』が描かれていますが、一言でいうと「カワイイ」顔になってました(笑)。
特に目の部分がまるで『少年の瞳』のようで(何というか漫画チックな感じで)これまた超違和感あり!でした。

とは言え今後はこれらの新札を目にするのが当たり前になってくるわけですから、こんな感想を言っていられるのは
今のうちだけなんでしょうけど(笑)。

あ、あとは(個人的に)千円を『一漱石(いちそうせき)』って呼んでたのをこれからは『一英世(いちひでよ)』
に変えないといけないんだ!
・・・となると、それが一番違和感があるかなぁ?

その点、一万円札は呼び名が変わらないから(=『一諭吉(いちゆきち)』)まだいいんですけどね(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.