だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/04(木) ぐい呑み
すっかり恒例となった毎週木曜日の陶芸教室ですが、今日の課題は『ぐい呑み』でした。

今までは、底を作ってから棒状の粘土を何層にも重ねて・・・という感じで作ってきましたが
今日はいつもとは違う方法でした。
適量の粘土を丸めて手回しロクロに乗せ、今川焼きの形になるように成型します。

それから真ん中に穴を開けて、徐々にぐい呑みの形状になるように形を整えていきます。

「こんな感じで試しに5〜6個作ってみてくださいね♪」
と言って先生が去っていったあとで(笑)、早速私もトライしてみました(^^)。

先生は(説明しながら)いとも簡単に作ってしまうので、「もしかしたら自分にも出来るんじゃないか?」
と思ったら大間違い!
ぐい呑みとは似ても似つかない形の『謎の物体』になってしまいます(激汗)。

最初の2〜3個は見るに耐えない出来だったのですぐに丸めてしまいました。
その後、夢中でぐい呑み(っぽい物体)を合計6個ほど作ったところであっという間に終了時間です(^^;

ちなみに今回製作予定の個数は2客なので、残りの4客はスクラップ行きでしたが・・・(汗)。

今回の制作方法の場合、本体の厚みと高さを揃えるのが非常に難しくて、まさに悪戦苦闘の2時間でした。

ただ、最後に作った2客はコツのようなものを悟ったので(というほど大げさなものではないですが)、
もちろん満足行く出来ではありませんが、初挑戦の作品としてはまずまずのものが出来上がったのでは?
と自負しております・・・(苦笑)。       


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.