だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/12(木) ホルター検査
今日、病院で心臓検査用の機械を取り付けてもらった。
『ホルター検査』のためである。

『ホルター検査』というのは一日(24時間)の心電図の変化を記録するため、胸部の数箇所に
電極のようなものを貼り付け、そこから得られる数値を記録するものらしい。
その姿はなんか人造人間(ふ、古っ!!)の趣である。。。

現在、私の腹部にはベルトに巻かれた小さな計測器が付けられているのだが、
一見、そこいらに売っている万歩計のようで(笑)それほど高い機械には見えない。

さらにこの機械は『水濡れ厳禁』らしく、その間の入浴はもちろん出来ないそうである(涙)


で、念のため、担当技師の方に訊いてみましたが・・・

(私)「もし(水に)濡らしちゃったらどうなっちゃうんですか?」
(技師さん)「これ、ゼッタイに濡らしちゃダメなんですよぉ。」

(私)「ちなみに(この機械の価格って)いくら位するの??」
(技師さん)「すーんごく高いですよぉ・・・」

(私)「じゃあ保険とかって、入ってないの???」
(技師さん)「あはは、ないですよー。。。」

・・・ということで今日の入浴はきっぱりとあきらめました(笑)


ところでなぜ、今回受診したのかと言うと数年前から、数ヶ月に一度ではあるが突然、
心臓をギュッと掴まれるような痛みがあってその原因を調べるためであった。

ただ、じっと我慢していれば数分でおさまっていたので、それまでは「ま、いっか」と放っておいたのだが、
今年に入りその頻度が増してきたことと、昨年の父や年初の母のことがあったので一度、きちんと
診てもらったほうがいいかなー?と思ったのが今回の検査理由である。
(っていうかそもそも高校卒業以来、健康診断を一度もしたことがないんですけど。)

技師さんから
「もし、心臓の痛みなどの自覚症状などがあったときは機械に付いているボタンを押して下さい。」
と言われていましたが、日中、少しだけ痛みがあったので早速ボタンを押してみました。

果てさて、一体どんな結果が出るのでしょうか?
すべては来週以降のお楽しみです。。。

ちなみに明日のスケジュールは機械取り外し後に『超音波検査(心臓エコー)』の予定っす♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.