だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/17(火) トレッドミル検査
今日は先週のホルター&心臓エコーに引き続き『トレッドミル検査』を受けた。

この検査は、心臓に負荷をかけた状態での様々な数値を記録していくもので、某局の
『東京フ○ンドパーク』という番組に出てくる「一人が走っている間にもう一人がクイズに答えるコーナー」
を想像してもらえれば、大体のイメージはつかめると思います(笑)。

ホルター検査と同様、胸回りに電極のようなものを貼り付けてもらってから早速、測定開始である。


最初はゆっくり歩く程度なので楽勝だが、5分ほどで『早歩き』くらいの速度に上がった。

時折、検査技師さんが「苦しいとか、キツくなったときは言ってくださいね。」と声を掛けてくるが、
特に痛いとか苦しいという感じはしなかった。
まあ、この辺まではちょうど良い運動といったところだったが、額からは少しずつ汗が吹き出てきた。

それから5分くらい経つと今度は『全力で歩く』くらいの速度(競歩?)になった。

さすがにそれまでと比べ、少しずつ息が上がってきた。
最初はにじむくらいだった汗が玉のようになってきた。
と同時に技師さんがタオルを差し出してくれたので、額の汗を拭き取る。

「苦しくなったら言ってくださいね。」と技師さんが再び声を掛けてきたが、表情は平静を装いつつ、
「いえ、まだ大丈夫ですっ!(・・・本当は息が上がってキツイんですけどぉ→ココロの声^^;)」
と答えた。が、心拍数の表示をチラっと見たら何気に140を超えていた。

さらに5分ほど経つと、技師さんがさりげなく言った。

「今度は走るくらいの速度になりますが、これ以上速くはなりませんから〜♪」

「・・・(-_-;」

その言葉が発せられてから2分ほどで検査が終了した(ホッ)。


全部で20分くらいの検査時間だったが、この時期にこれだけの汗をかいたのは久しぶりのことでした(苦笑)
と同時にいかに普段、運動不足だったのかがよぉーく分かりました・・・(^^;


これで先週から続いた心臓の各種検査が終わり、あとは明日の診察結果を待つのみとなった。

もし診察で、「特に異常はないですね。」と言われたとしたら過去に痛みが出ていた原因が分からない、
ということで不安になってしまうし、かと言って「即入院して下さい!」なんて言われても困るし・・・
ってそんなことはないとは思うけどねぇ。。。

うーむ・・・一体どのような結果が出るのだろうか??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.