だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/12(月) 神戸
10日&11日は神戸に行ってきました。

神戸に行くのは生まれて初めてだったので、行く前からワクワクドキドキでした。
ちなみに今回神戸に足を伸ばすきっかけとなったのは11日のBMWのイベント(西日本オフ)でした。
今まで関西のBMWのオフ会に行くことは(それもクルマで)考えてもみなかったのですが、気が付いたら
参加することになっていました(汗)

で、せっかく神戸に行くのならしっかりと観光もしたいということで10日の12時前に神戸入りしました。

ただ、どこをどう見たらよいのかさっぱり分からないので、地元の友人に頼みこんで案内をしてもらうことにしました。
まず、ホテルにクルマを置いてから北野町の異人街や船のクルージングなど、あちこちを廻りました。

初めて見る神戸の街は、震災の傷跡が新しい建物に置き代わっていて、当時の面影はほとんど見られませんでした。
そして北野の異人街は事前の予想通りの雰囲気で、まさに観光にふさわしい場所でした。
当時の雰囲気を現在も味わえる、という意味ではまさにぴったりの場所だと思います。

私が以前住んでいた川越の街も江戸時代に建てられた『蔵造りの建物』が街の中心街にあって
独特の雰囲気を醸し出しています。

そして蔵造りの一本隣の通りには大正時代に建てられた建造物があります。
こちらは蔵造りほど有名ではありませんが当時の流行を取り入れた、これまた独特の雰囲気になっています。
個人的にはこちらの方が好きなのですが異人街もその雰囲気に近いかも知れませんね。

話は戻りますが、さすがにあちこちをグルグル歩き回って疲れたので一旦ホテルにチェックインして一休み。
さらに駆け足で廻った分、昼食を摂り損ねたのでお腹が空いてしまい、夕方からは食べ歩きツアーをすることに。

で、どうせなら地元お勧めのお店に行こう!ということで17時頃に再び街に繰り出しました。

なぜか店内に観音様が飾ってあって少し怪しげな雰囲気だけど味はお勧めのチーズケーキのお店や、
これまた美味しいけど、店のおばちゃんがとぉーっても無愛想なたこ焼き(明石焼き)の店など
(←ていうかホントに無愛想だったんで思わず笑っちゃったくらいです)
グルメツアーをしてから地元の中華街(南京町)でお食事会をしてきました。

ここでもワイワイガヤガヤなひと時を過ごし、ホテルに戻りました。


・・・とまあ、こんな感じであっという間に一日は過ぎていきました。
もっと時間があれば・・・と思いましたが、限られた時間の中で目一杯楽しむことができました。

ちなみに、本来神戸を訪れる目的のBMWオフ会は次の日なのですが、この時点でかなりヘロヘロ状態でした(汗)。
そんな訳で帰ってきてからまる一日経った現在もかなーりお疲れモードになってます。

ということで今日も早く寝よっと(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.