だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/07(水)
先週末まで樹上で美しい姿を見せていた桜の花だったが、昨日あたりからは
道路や地面のあちこちに桜のじゅうたんにその姿を変え、最後の輝きを見せている。
もっとも当初の開花予想(3月下旬)を思えばよくぞ今まで散らずに頑張ってくれた、という感じだろう。

私の会社の裏にも桜の木が何本かあるのだが、あと数日も経てば青々とした樹木へとその姿を変えていくのだろう。

そんなことを思いながらテレビを見ていたら、日本最古の桜のニュースが放送されていた。

その桜は山梨県にあり、樹齢がなんと推定2千年(!)だそうだ。
2千年前の日本といえば『邪馬台国』の時代。

ということは、日本を最初に統一した卑弥呼の時代からこの樹は生き続けてきたことになる。
そういう意味ではこの樹は日本を見守ってきた『生き証人』ということにもなるのだ。

その時代に授かった命が、現在まで生き続けてきたことを思うとやはり樹って凄いな、と思う。
これが動物だったらどんなに頑張ってもそこまでは生き続けることはできない。
また、桜だから毎年この時期には欠かさず花を咲かせ続けてきたことにもなる。

ただ、さすがにそれだけの老齢だけあってそのまま放っておくと枯れてしまうということで
その樹を再生する人々の様子が放映されていた。

樹木医(という職業?)の監修のもと、樹の根元を掘り起こし、古くなった土を入れ替え・・・
と文字にすると簡単のようだが、実際は樹や根を傷つけないよう丁寧かつ丹念な作業が行われていた。

もし、枯らしてしまったらもう代わりの樹は無いのだから携わってきた人々はみな、真剣であった。
幸い、再生作業は上手くいったようで、先述の樹木医は『平成の花咲かじいさん』と紹介されていた。


この人たちの情熱がある限り、この樹はこれからも生き続けていくのだろう。

そして、来年のこの時期にはまた綺麗な花を咲かせてくれることだろう。

きっときっと・・・

2004/04/06(火) 当たり前だと思っていたこと
今日(4月6日)は父が亡くなってからちょうど5ヶ月目の日になる。
この(6日という)日になるとどうしても父の最期の時のことを思い出してしまう。


もし、好きなときに好きなものが食べられなくなってしまったら・・・
もし、他の人の手助けがなければ何もできなくなってしまったら・・・
もし、今まで当たり前のようにしてきたことが出来なくなったら・・・

この世の中にはそれまで自分が当たり前だと思っていたことが出来なくなってしまった人がたくさんいる。
今まではそんなことは想像もできなかった。


入院してすぐに、薬の副作用で吐いてしまい、食事が出来なくなった。
食べられないから体力が落ちて、一人では歩くことも出来なくなった。
歩けないから、何をするにもまわりの手助けが必要になってしまった。

あれだけ力強かった体も腕も、みるみる痩せ細ってしまった。
あれが父なのか、と思うほどに・・・

それでも本人は最期の最期まで、必死に頑張っていた。
本当に凄い精神力だと思った。

最期の数日前にはおそらく、本人はもうダメだと気付いていたはずだ。
だが、私たちの前では決してそんなことは口にしなかった。

その一言を口にした瞬間、それまで張り詰めていた気持ちの糸が切れてしまうから。
それまでの頑張りが無駄になってしまうから。

私たち家族の前では最後まで力強い父だった。
そして頼もしい父だった。

時には強情なことも確かにあった。
それが嫌になったこともあった。

だが、今は分かる。
弱みを見せない、ということが父の生き方そのものだったことが。
だからこそ会社でも、家の中でも孤高を貫き続けてきた父の気持ちが。

失ってから初めてわかる、そんな気持ち・・・

今まで当たり前のようにしてきたことや、当たり前だと思っていたことが、
実はそうではなかった、ということ。

私の心の中に刻み込まれた、父からの無言のメッセージ・・・

2004/04/04(日) 霧と雪
今日はクルマのオフ会で箱根に行ってきた。

この日の集合場所である箱根の『大観山』頂上付近はまたもや濃い霧が出ていた。
ちなみに私、オフ会で3度ここに来たが3度とも霧に当たってしまっている。
うーん、何故だろう??普段の行いが出てしまっているのだろうか・・・(汗)

さらに今日は先週のポカポカ陽気とはうって変わって、ものすごーく寒かったので
中に入って温かいコーヒーでも、と思い大観山ドライブインの入り口を見ると一枚の張り紙が。
読んでみると「〜前略〜・・・2月16日で営業を終了し・・・〜後略〜」

「・・・」

仕方ないのでふもとのレストランに入った。

小腹が空いてきたのと、あまりの寒さのため、温か〜いラーメンセットを食べることにした。
食事を取りながらBMW談義に華を咲かせているうちに、どうやら雨も上がったようだ。
と同時に団体客がどっと押し寄せてきたので、場所を変えることにした。

2次会は『甘味オフだぁ!』ということで山中湖湖畔のカフェに入った。
そこでまたまたBMW談義に華を咲かせること約2時間。
15時をまわったところでお開きにしましょう、ということでレジで支払いを済ませ、外を見ると・・・

んっ?何か白いものが舞っているような気が??

外に出て自分のクルマを見ると・・・
『!!!』
な、なんとボンネットに雪が積もっているじゃないですか!!

何でやねん!先週はポカポカ陽気だったのにぃ!!
先週、帰路に使った近道(道志道)も積雪が心配だったので渋滞を覚悟で国道で帰ることになった。
ちなみに雪がやむ気配は全くない。

それどころか道路にもうっすらと雪が積もってきた!
さらに中央高速の河口湖付近には『チェーン規制(!)』の表示が出ていた(もう4月なのに)。

・・・結局、道中ところどころ雪に見舞われながらも何とか家にたどり着くことができた(ちなみに20時)。

とまあ波乱万丈の一日だったが、満開になっている桜の花を見ながらドライブが出来たし、
お初の方やお久しぶりの方とじっくりとお話することができたので良しとしましょう(^^;

2004/04/03(土) 天気
いやー、今日も(昨日ほどではありませんでしたが)暖かかったですね。

一昨日の朝は思いのほか寒かったので、念のため昨日、今日と長袖シャツを着ていったのですが
昨日あたりは完全に裏目に出てしまいました・・・(汗)

これだけ暖かくなれば、セーターやコートなどはもう必要なさそうです。
となると、そろそろ冬物と春物の薄手の上着やカーディガンなどの入れ替えないといけません。
が、明日も来週も週末はぎっしり『遊びの』予定が詰まっている・・・
うーん、いつ頃入れ替えようかなあ・・・?

と、そのときテレビで明日の天気予報を確認すると・・・

げげっ!雨じゃん!!(天気はノーマークだったから=晴れると決め込んでた)
そんなことも知らずに昨日、ばっちり洗車までしちゃったんだけど(汗)

しかも予想最高気温が(埼玉で)14度・・・これってかなり寒いってことじゃん!
昨日は23度もあったのにぃ〜(−−;

となると、明日行く予定の箱根は言うまでもなくもっと寒い、ということなので
しばらくの間はまだ冬物の出番が続く模様です。
まあ、あわてて冬物をしまう必要がなくなったので良し、と言うことにしましょう(←思いっきり結果オーライですが)。

あ、そうそうみなさん、『カーディガン』の名前の由来ってご存知でしょうか?
(知ってる、っていう人はもう読まないでいいっす・・・笑)

19世紀の英国に『カーディガン卿』という人がいたのですが、当時、軍隊に所属していた(指揮官の)彼が
軍務で着ていた『前開きのセーター』にちなんでその名がつけられたそうなんですよ!


ということで明日、天気予報(特に箱根方面)が外れることを祈ってまーす♪
(ただいま19時ですが今のところ雨の気配はありませんっ)

2004/04/01(木) 実は・・・
実は先週、密かにE46M3を仮契約してきました。

今乗っている、E36M3C-Limousineも4ドアで使い勝手が良く、大変気に入っていたのですが
やはり世の流れは現行モデルのE46M3(先週のオフでも61台中54台が46M3でしたし・・・)。

買い替えは以前からずーっと考えてはいたのですが、ダブルK号を先々週にディーラーに修理入庫したときに
今後のメンテナンスや故障のことを考えると今が買い替え時なのかなぁ、とつくづく思い知らされたのです。

ちなみにボディカラーは私の一押しの『ラグナセカブルー』で、オプションは予算の都合もあり、
SMGUとサンルーフのみです。
ハンドル位置は日本での使い勝手の点では右なのですが、ペダルオフセットのことを考慮して左ハンドルにしました。

ディーラーで見積もりを取っているとき、担当セールスの方に「チタンシルバーなら即納できますが」
と言われたのですが、せっかく新車で購入するのですからその点だけはどうしても譲れません。
ということで納車まで3ヶ月以上かかると言われましたが、迷わずラグナセカブルーを指定しました。

ただ、そうなると問題なのが現ダブルK号の嫁ぎ先です。
ノーマルならディーラーに下取ってもらえば良いのですが、あれだけのカーボンパーツを纏った車なので
(=社外品装着はディーラーではマイナス査定となってしまう)BMW専門店に委託販売するべく画策中です。

夏休みあたりにはニューマシンになると思うのですが、その日まで今のダブルK号を大事に乗っていきたいと思います。
あ、それと支払い総額が1,000万近くになるので(=ローン地獄への道が待っている)頑張って働かないと・・・。


「・・」

「・・・・」

「・・・・・・・・」

「(両親の呵責がっ・・・)」


ここで「あれぇ?」と思ったみなさん、鋭いです!
っていうかもう、お分かりですよね(^^;

・・・上記の話はもちろん『ウソ』で〜す(^^;;;
だって今日は4月1日『エイプリルフール』の日じゃないですか〜♪

ダブルK号をそんな簡単に手放すわけないじゃないですか(というよりそんなお金、どこにも無いっす・・・)。
ということで今後もダブルK号(と私)をよろしくお願いしまーす!
(ウソついてゴメンね〜m(__)m)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.