だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/12(水) 行って来ました歯医者さん(その1)
えっと・・・今日、早速歯医者に行ってきました!

今回の歯医者さんは始めて掛かるところだったのですが、インフォームドコンセントがしっかりしていて大変良かったです。

まず、レントゲンをとる前にざっと今の歯の状態を説明してその後、レントゲン写真と先生が描く歯のイラストで
追加説明してくれました。

今までに掛かった歯医者さんは、口頭での説明はありましたが、レントゲン写真などの『目で見て分かる』資料などを
使っての説明はなかったので、そういう意味で今回のインフォームドコンセントは大変、理解と説得力のあるものでした。


で、具体的な内容ですが・・・

先生曰く、「右の奥歯の中が『ジュクジュク』になってしまったために被せ物が取れてしまった。」とのこと。
で、どうしてそうなったかと言うと、「隣に出来た虫歯がじわじわと浸透してきて、それが奥歯に飛び火した。」
ということらしいです。

治療法としては、その「『ジュクジュク』の部分を取り去ってから新たに被せる土台を作り直していく。」とのことでした。
あ、もちろん隣の虫歯も治療しますけどね(^^;


・・・それだけで済めば良かったのですが、実は今回、それ以外にも厄介な問題があることが分かりました。

レントゲン写真を見ると、どうも左の奥歯の具合がおかしいのです。

具体的に言うと、「奥歯が何らかの原因で縦に割れてしまっていて(え〜!何で?)、
歯ぐきの奥で『ジュクジュク』になって炎症を起こしている。」とのことでした。
(先生は『ジュクジュク』という言葉を好んで使うようで・・・笑)

「幸い、歯の土台はまだしっかりしているので、そこから作り直せば大丈夫でしょう。」とのことでした。

今回は『右』の奥歯の治療のために来たのですが、まさか『左』の奥歯も治さなくてはならないとは・・・

そういえば過去に原因不明の、左奥の歯茎がズキズキする(ことがたびたびあった)のを思い出しました。
そしてその部分を手で押すとなぜかやわらかかったのです。
これって一体何だろうなぁ・・・と思っていたのですが今日、ようやくその謎が解けました。

実際、レントゲン写真を見ても、その部分は空洞のよう(=ジュクジュク)になっていました。

・・・ということで、結局、『両方』の奥歯を治療することになってしまいました(T_T)
先生は、「どちらかと言うと、取れてしまった右よりも、欠けてしまった左の方を先に直した方がいい。」
と言ってくれましたが、虫歯のところが痛み始めていたので「右の歯を先に治療してください。」と頼みました。


ということで早速治療開始!

麻酔の注射して、バンバン削って・・・(中略)・・・今日の治療が終了しました。

次回の予約は明後日の同じ時間(15時)にしてきました。
とりあえず、虫歯になっていた部分は削り取ってあるので、次回は問題の左の奥歯に取り掛かる予定です。


ちなみに現在(22時過ぎ)も、治療してもらった右の奥歯のところが『ズキン、ズキン』と痛んでおります(T_T)。
この分だと今晩はとても眠れそうにありません・・・(トホホ)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.