|
2004/05/18(火)
損したような得したような・・・
|
|
|
今日(の午後)はいろいろあった一日でした。
恒例の(?)歯の治療に向かう途中、車内で突然『BLAKE LIGHT CIRCUIT』の警告灯が点いた。 が、そのときはあまり気にも留めなかった(というより歯の治療のことで頭が一杯なんで・・・^^;)。
その後、会社に戻って整備の者にチェックしてもらうと・・・
「ブレーキライト、点いてないよ!」 「な、何ぃ〜!それってまずいじゃん!!自分はいいけど後続車に迷惑が掛かるし・・・」
すぐにディーラーに連絡すると『ブレーキライトスイッチ』というパーツがダメらしいので 在庫を確認してから急遽、入庫することにしました。
ただ、この症状は確か以前もあったような気が・・・
そこで整備履歴をチェックすると、H14年8月に同じ症状でパーツ交換をしていることが分かった。 だけど2年近く前の話だからクレーム(=無償交換)は無理かなぁ・・・と思っていました。
修理自体は20分ほどで終了し、支払いをしようとすると・・・
「あ、今回の修理は保証期間内なので無料です。」 「えっ、ホントですか(や、やたっ!)」 「以前は1年保証だったのですが、今は(保証期間が拡大されて)2年になったんです。」 「へぇ、そうなんですか(ラッキー!!)」 「今回交換したパーツはH14年8月に交換されたものなので、まだ2年経ってないんですよ。」 「パーツが壊れたのは運が悪いけど、保証期間内だった(おかげで無料になった)のはある意味、 運が良いんですかねぇ??」 「まあ、そうですね・・・(苦笑)」
損したのか得したのか分からない、何とも言えない妙な気分でした(^^;
その後、前日壊れたパソコンを購入店に修理に出したのですが、こちらの方は・・・
「H12年8月購入の商品ですから、当店の5年保証で直させていただきます。」 「えっ、そうなんですか(心の声・・・ラッキー!」 「ただ・・・これには免責が3万円掛かるんですよ。」 「そ、そうなんですか(心の声・・・3万もかかるのかよ〜)」
詳しく聞いてみると、修理にかかる費用が3万円以下なら自己負担でそれを超える金額の分だけが保証される、 ということでした。
ちなみに私のパソコン、ハードディスクがNGのようで(HDD ERRORと表示されてしまう)、修理するのに通常、 3万円以上の金額がかかる模様です。
実際にいくら掛かるのかはメーカーからの返事待ちですが、やっぱりその分は支払わないとダメみたいです。
こちらの方はどう考えても損した気分です・・・
いずれにせよ、今回の臨時出費のおかげで(何者かの仕業による)へこんだリヤ左ドアの修理は 当分の間お預けです・・・ あー、何だか奥歯がズキズキしてきた・・・
ちなみに明日も歯の治療日っす・・・(泣)
|
|
|