だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/18(火) 損したような得したような・・・
今日(の午後)はいろいろあった一日でした。

恒例の(?)歯の治療に向かう途中、車内で突然『BLAKE LIGHT CIRCUIT』の警告灯が点いた。
が、そのときはあまり気にも留めなかった(というより歯の治療のことで頭が一杯なんで・・・^^;)。

その後、会社に戻って整備の者にチェックしてもらうと・・・

「ブレーキライト、点いてないよ!」
「な、何ぃ〜!それってまずいじゃん!!自分はいいけど後続車に迷惑が掛かるし・・・」

すぐにディーラーに連絡すると『ブレーキライトスイッチ』というパーツがダメらしいので
在庫を確認してから急遽、入庫することにしました。

ただ、この症状は確か以前もあったような気が・・・

そこで整備履歴をチェックすると、H14年8月に同じ症状でパーツ交換をしていることが分かった。
だけど2年近く前の話だからクレーム(=無償交換)は無理かなぁ・・・と思っていました。


修理自体は20分ほどで終了し、支払いをしようとすると・・・

「あ、今回の修理は保証期間内なので無料です。」
「えっ、ホントですか(や、やたっ!)」
「以前は1年保証だったのですが、今は(保証期間が拡大されて)2年になったんです。」
「へぇ、そうなんですか(ラッキー!!)」
「今回交換したパーツはH14年8月に交換されたものなので、まだ2年経ってないんですよ。」
「パーツが壊れたのは運が悪いけど、保証期間内だった(おかげで無料になった)のはある意味、
運が良いんですかねぇ??」
「まあ、そうですね・・・(苦笑)」

損したのか得したのか分からない、何とも言えない妙な気分でした(^^;


その後、前日壊れたパソコンを購入店に修理に出したのですが、こちらの方は・・・

「H12年8月購入の商品ですから、当店の5年保証で直させていただきます。」
「えっ、そうなんですか(心の声・・・ラッキー!」
「ただ・・・これには免責が3万円掛かるんですよ。」
「そ、そうなんですか(心の声・・・3万もかかるのかよ〜)」

詳しく聞いてみると、修理にかかる費用が3万円以下なら自己負担でそれを超える金額の分だけが保証される、
ということでした。

ちなみに私のパソコン、ハードディスクがNGのようで(HDD ERRORと表示されてしまう)、修理するのに通常、
3万円以上の金額がかかる模様です。

実際にいくら掛かるのかはメーカーからの返事待ちですが、やっぱりその分は支払わないとダメみたいです。

こちらの方はどう考えても損した気分です・・・


いずれにせよ、今回の臨時出費のおかげで(何者かの仕業による)へこんだリヤ左ドアの修理は
当分の間お預けです・・・
あー、何だか奥歯がズキズキしてきた・・・

ちなみに明日も歯の治療日っす・・・(泣)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.