だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/02(日) レース観戦
今日はクルマのレース観戦のため、宮城県のスポーツランド菅生へ行ってきた。

普段(GW中の)この時期のレースは静岡県の富士スピードウェイで開催されるのだが、昨年10月から
コース内改装のため1年間閉鎖されているため、今回は菅生で代替開催されたのであった。

私にとってのレース観戦は、昨年10月の三重県の鈴鹿サーキットで開催されたF-1日本グランプリ(予選)
以来だったので約半年ぶりの観戦である。


1時頃に家を出発し、東北自動車道をひた走り、4時半過ぎに現地に到着した。

大した渋滞がなかったのと、途中で一休みしてしまうとそのまま朝まで寝てしまいそうだったのでノンストップで走った。
そのためさすがにトイレに行きたくなってしまった。
駐車場にクルマを停めて外に出た瞬間・・・

『ブルッ』さっ、寒いっ!!

クルマについている外気温計を見るとな、なんとたったの4℃しかない!
どおりで寒いはずだ・・・

ベンチコートを持ってきていておいて本当に良かった(^^)
おかげで仮眠中、寒い思いをしなくて済みましたよ・・・。

それから少し仮眠してから10時過ぎにサーキット入りして、午後4時頃までまったりとレース観戦をしてきた。
早朝の寒さに比べ、日中の気温は18度まで上がったので、それほど寒い思いはしなくて済みました。

コース脇にいるとオイルの匂いがあちこちから漂ってきて、ここがサーキットであるということを実感させてくれた。
音、匂い、雰囲気・・・
テレビや雑誌などでは決して味わうことの出来ない、こういうものが私は大好きである。

そしてレースを見届けて、4時半ごろサーキットを後にした。
本当はもう少し早めに切り上げたかったのだが、決勝レースで赤旗(事故で中断)があったので
その分、進行が遅れてしまったためである。

時間が経てば経つほど交通渋滞が激しくなるのは必至だったので、帰りの高速道路では休憩無し&食事なしで
(食べてしまうとその場で爆睡必至なので)ひたすら走って、結局家に着いたのが午後10時過ぎであった。


ね、眠い&お腹空いた・・・。

入浴後、すぐに夕食を摂ったのだが、おかずは私がサーキット周辺の某所で採ってきた『タラの芽』のてんぷらだった。
早速、てんぷらにして食べた。
うーん、美味い!

採れたての山菜は春の味、というか何ともいえない美味しさだった。
自分の足で探して採ってきた、ということもあるんだけど。

・・・と、満足感に浸っていたが、ここでてんぷら以外のおかずがないことに気付いた。
ということはもし私が『タラの芽』を採ってこなかったら夕食のおかずは無しだったのか?

ふと、疑問に思ったので母に問うと、
「採れたてを(新鮮なうちに)早く食べられてちょうど良かったじゃない」

あ、そっか。そういうことか!
・・・ってホントは夕食の(おかずの)こと、考えてなかったんでしょ!

「・・・(のぉこめんと・・・らしい)」


ところでみなさん、『タラの芽』って知ってます?
春先のこの時期にしか採れない貴重なもので『山菜の王様』と呼ばれているんですよ。
詳しくはインターネット等で検索してみてくださいね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.