だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/24(月) プロカメラマン
実は昨日、サーキット内で久しぶりにある人(仮にAさんとします)に会った。

確か5〜6年前だったと思うが、ある雑誌の企画でアマチュアカメラマンによるサーキットでの撮影会があって
冷やかしで応募したら、なんと当たってしまったことがあった。
そのとき、一緒に撮影していたときに顔見知りになった方で、それ以降も度々サーキットで顔を合わせていた。

昨日、その人が私を見つけて声を掛けてきた。
「こんにちは!お久しぶり!!」

私が振り向くと、オレンジ色のゼッケンをまとったAさんがそこにいた。
それは『PRESS』と書いてあるプロカメラマンだけに与えられるものだった。

えっ?・・・ということは??

そう、Aさんはなんと『プロカメラマン』になっていたのだ!

「おーっ!すごいじゃないですか!!いつからプロになったんですか?」と私が言うと、
Aさんは照れ笑いを浮かべながら、
「去年くらいから本格的に活動をしているんだ」と答えた。

それからしばしの間、色々な話をしたあとでAさんと別れた・・・


カメラマンというのは(一部の人気カメラマンを除き)正直言ってあまり稼ぎはよくない。
だから自分の好きなジャンルだけではなく、他の部門の(写真の)仕事をしないと食べていけない。
実際彼もそうしている、と言っていた。

だが、好きな仕事をしている、という充実感はお金では決して買えないものだ。

私が小学生だったころは、スーパーカーブームの真っ只中であった(歳がバレるかな?)。
御多分に漏れず、私もそのブームに乗っかっていたので、卒業アルバムの中で
『将来なりたいものは?』という欄に単純に『カーデザイナー』などという無謀なことを書いていた。

現在の私は自動車関係の仕事にこそ就いているが、もちろんカーデザイナーにはなっていない。
正直言って生活のために働いている。
そしてそこから稼いだお金の一部を趣味につぎ込んでいる。

「仕事は仕事。遊びは遊び。」と考える私にとってそのこと自体は特に不満ではないが、
Aさんを見ていて「カッコいいな」と思った。

『プロ』という称号に対してではない。
『好きな仕事をしているんだ』という姿勢(=生き方)に対してである。

少しは自分も見習わなくっちゃいけないな・・・
ふと、そんなことを考えた一日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.