だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/27(木) 勘違い
昨日、会社にある人が訪ねてきた。

「すみません、○○という者ですが、整備管理担当のKさんはいらっしゃいますか?」
アポイントメントの覚えはなかったが、私の名前を指定してきたので何の疑いもなく、
「はい、私が担当のKですが。」と答え、応接場所へ案内した。

名刺交換をして、業務内容や関連会社などのことを一通り聞いた後に、本題に入った。

ところが、しばらく話を聞いていたが、どうも話がかみ合わない。
相手は私の知らない話を、さも私が知っているかのような話し方をするのである…


そのうち、○○さんが「●●商事」という言葉を発したとたん、ピンときた。

「あの、今『●●商事』って言いませんでしたか?」
「は、はい。」
「実は当社の向かいの会社が『●●商事』なんですが、もしかしてそちらに御用だったのではないですか?」
と私が言うと、

「ええ、そうですが(数秒の沈黙後)…ええーっ!」
「うちと向かいの『●●商事』を間違えて来る方って結構多いんですよ。
しかも担当者の苗字まで同じなんて、ねぇ…。」
「す、すみません…。」

『●●商事』の担当者の苗字も私と同じKさんで、○○さんは私とその人と勘違いしていたことが判明した。
そして隣の会社の整備管理担当者もKだと言うことを、そのとき私自身も初めて知った。

どおりで話がかみ合わないはずだ…

バツが悪そうにその人は帰って行ったが、せっかくなので名刺だけは受け取っておいた。
もしかして今後、何かの縁で取引が始まる可能性だってあるんだから。


顔を真っ赤にしてあわてて隣の会社に飛び込んだ○○さんの、その後の商談がうまくいったのかは、
私の知るところではないが…少しだけ気になるなあ(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.