だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) うなぎ石焼丼
昨日は、クルマ仲間たちに誘われて、静岡県三島市のうなぎ専門店『うな繁』に行ってきた。

目的は三島市の中でもその店にしかない、という『うなぎ石焼丼』を食べるためである。

もちろん、石焼丼だけではなく普通のうな丼とか一品料理などもあったが、一緒に来ていた仲間たちのほとんどが
『うなぎ石焼丼』を注文したのは言うまでもない(笑)。
みんなが、どんなものが出てくるんだろう?と興味津々であった。

実際に出てきた料理を見ると、石焼ビビンバなどで使う容器の中にうなぎ、ご飯、刻みねぎなどが入っていた。
ジュージューと香ばしい香りが漂ってきてうーん、美味しそう!だけど、どうやって食べるんだろう?
・・・と聞く前にお店の方が食べ方を教えてくれた。

曰く『3種類の食べ方』があるというのだが、その前に・・・

出てきた石焼丼に専用のタレ(うな丼用のよりは薄味)をまんべんなくかけてから、
全体に行き渡らせるようにしっかりとかき混ぜる。
そうすると、石焼ビビンバと同じような状態になるが、この時点でうなぎのタレの香ばしさが食欲をそそる(^^;

それをお椀に移して、そのままでまず最初の1杯目を食べてみた。
お好みでわさびを入れるとさらに美味しい、と言われたが確かにその方が美味しかった。

うなぎと香ばしいご飯にタレが絡み合う、初めて味わう味覚だった。
うん、これはめっちゃ美味しい!

それから2杯目は、お椀に盛り付けた石焼丼にとろろをかけて食べるものだった。
とろろのサッパリ感がうなぎのしつこさを消してくれるし、何と言ってものど越しの食感が最高だった。
サッパリしてて、これまた美味しい!!

そして3杯目は、ひつまぶしと同じくダシ汁をかけてから食べるものだった。
ただ、ひつまぶしとは違ってご飯や具が香ばしいので、これまた初めて出会う味だった。
どれもこれもみ〜んな美味しい!!!


・・・ということで一粒で二度ならず三度美味しい、というこの『うなぎ石焼丼』、
昨日食べたばかりなのにまた食べたくなってしまう、と思わずにはいられない料理でしたねぇ。
すっかりハマッてしまいました・・・(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.