だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 車検場にて
昨日は約3ヶ月ぶりに所沢の車検場に行ってきた。

何しに行ったかというと、会社で購入したトラック(中古車)を新たに登録するためである。

中古と言っても車検切れの車なので新規に登録をし直さなければならない。
私一人では何時間かかるか分からなかったので、今回は整備の者と2人で行くことにした。

まずは車検からである。
最初に排気ガスの検査をしてから、ラインを進んでライトやブレーキなどのチェックをしてゆく。
整備はバッチリしてきたので何の問題もなく、検査は終了した。

ただ、新規登録のトラックの場合はそれに加え、なぜか最大積載量や車体の寸法なども新たに計り直さないと
いけないそうで、もう一度(そのための別の検査ラインに)通さなければならなかった。
別に車を改造したわけじゃないんだから、わざわざ測り直さなくてもいいのに・・・。

・・・とこの場で文句を言っても仕方がないので全長、車幅、高さ、荷室の内寸を計ってもらい、最後に車重を計測してもらった。
もちろん何の問題もないので、検査ラインは無事、通過することができた。
これで残るは書類の手続きのみだ。

2〜3の記入漏れなどがあったが、それらを書き直して提出してしてからしばらくすると、
無事、車検証とナンバープレートを受け取ることができた。

後はナンバーを取り付けて、出来上がり!
これで晴れて会社名義の車となった。

・・・と文章にすれば簡単なようだが、実際には2時間以上かかってしまった。

車検時にちょうど検査ラインの休憩時間に引っかかったり、書類の書き直しなどで
余計な時間が掛かってしまったからである。

いつも思うのだが、何で車検場の手続きってあんなに面倒で分かりにくいのだろう?

ひとつの建物ですべての手続きが出来ればいいのに、この手続きが終わったらあちらへ、
その建物で手続きが済んだら今度はまた別のところへ行って・・・

よく周りから不満の声が出ないものだ・・・と思っていたら、ユーザー車検を受けにきたと思われる人が
私と同じことを窓口に向かって言っているのを見かけた。

・・・こんなシステムはおかしい、と思っているのは私だけじゃなかったようで、少しホッとしました。

ちなみに明日はこれまた会社の車(軽自動車)の名義変更に行く予定です。
今度こそスムーズに出来るといいんだけどなぁ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.