だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/04(金) 半年ぶりの・・・
今週は毎日のように色々な事件(?)が起こるので、話題には事欠かない気がする・・・(笑)。

それはともかく・・・

これまた昨日の話だが、取り引き先の○さんが私の会社に荷物の納品のために来た。
○さんが来たのは、昨年暮れ以来だからおよそ半年ぶりであった。


当時の話になるが・・・

・・・実は○さんは昨年暮れのある日、荷物を納品に来たときに誤って転倒しそのまま入院するという
怪我をしていたのだ。

一緒に荷物を降ろしているとき、私の後ろで「ドスン!」という鈍い音がしたので振り返ると
○さんが荷物を抱えたまま、その場にうずくまっていた。

「○さん、どうしたんですか?」
「うぅ・・・大丈夫です・・・か、肩が・・・」
「えっ、もしかして転んだんですか?あ、顔もぶつけてますよ・・・。本当に大丈夫ですか!」
「大丈夫です・・・う、痛いっ。右肩があ、上がらない・・・」

どうやら転倒したときに頭部と右肩を強打したようだった。

○さんの顔を見ると、額がみるみるうちに腫れあがってきた。
これはどう見ても尋常ではない様子だったので、

「大丈夫じゃないですよ!すぐに救急車を呼びますから、その場を動かないで下さい。」
と言ってすぐ119番に通報した。

数分後に救急車が到着したが、救急隊員の方が「誰かに付き添いで一緒に病院まで来てくれませんか?」
と言ったので「私が一緒に行きます!」と答えて救急車に同乗することになった。

ちなみに救急車に乗ったのは、この日がなんと生まれて初めてのことだった。
車内の様子は大体イメージしていた通りのものだったが、違っていたのが乗り心地であった。
とにかくものすごく乗り心地が悪いのだ!

何で病気の人や怪我をした人を搬送するためのクルマが、こんなにひどい乗り心地なんだろう?
まるでトラックにでも乗っているようだった。
こういうクルマにこそ、もっとお金をかければいいのに・・・


搬送先の『M病院』に到着すると、救急専用の入り口から処置室(?)に入った。
もちろん、こういった場所を見るのも初めてのことだった。

怪我の状態や意識レベルなどを本人に確認したあとで(幸い、意識はしっかりしていた)、
手早く応急処置が行われていった。

その間、本人から御家族の方の連絡先を聞いて私が代わりに電話をしたが、なぜかつながらなかったので
御家族の方が来るまでの間、私がそのまま付き添うこととなった。

そして応急処置が終わったあと、病室が空いていたのでそのまま入院することになった。
病室に搬送するとき案内してくれた看護師さんが「大丈夫ですよ!」と○さんを元気付けてくれた。

その方は一緒にいた、もう一人の(後輩の)看護師さんにその後の段取りを的確に指示して
「後のことはお願いしますね!」と言ってその場を離れた。

明るくて、テキパキとしていて、とても感じのいい人だな、と思った。
彼女の名札を見ると『S』という名前だった。


家に帰ってから母にその話をすると、
「ちょっとあんた、もしかして『S』ってあの『S建材』の真ん中の娘さんのことじゃないの!」

ん・・・?
そういえばこの苗字ってあまり見かけないよなぁ・・・。

病院内ではバタバタしていて名札のことはあまり考えなかったが、ようやく思い出した。
Sさんは私が前の会社にいた頃にお世話になった、『S建材』の(3人姉妹の)真ん中の娘さんだった。

そういえば以前『M病院』に勤務してるって聞いたことがあったけど、あの看護師さんがそうだったんだ!
どおりでしっかりしてるはずだ。
・・・っていうか何でその時に気付かなかったんだろ?

「まさかあんなところで会うなんて、偶然よねぇ・・・」と母と2人で思わず笑ってしまった。

ちなみに○さんは幸い、骨折などの怪我はなかったので数日後に無事退院した・・・


そして再び昨日の話に戻って・・・

「ご無沙汰いたしております。その節は大変お世話になりました。」
「いえいえ。当然のことをしたまでですから・・・。それよりその後、お怪我の方はどうですか?」
「はい、おかげさまですっかり良くなりました。本当にありがとうございました。」
「あの時は本当にどうなるかと思いました。あれだけ頭部が腫れてたんですから・・・」


半年も前の話だが、今も鮮明に覚えている。
これからも○さんの顔を見るたび、その日のことを思い出すんだろうな・・・(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.