だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/03(土) 色々な想い
ここ数日は梅雨の中休み、といった感じで良い天気が続いている。

だが午後になるとにわかに雲行きが怪しくなってきて、雨に見舞われることもしばしばである。
そんな気紛れな天気は、まるで今の自分の気持ちをあらわしているかのようだ。


忙しい日常を乗り切り、一人の時間になったときにふと考える・・・

今の自分は何のために生きているのか?
その意味を今、改めて自分に問いかける・・・

今まで自分がしてきたこと・・・
それらは今の自分に何をもたらしてきたのか?

自分がしてきたことは、自分自身で判断してきたことだから後悔はしていない。
だが、それらの判断は本当に間違ってはいなかったのだろうか?

そうして過去を振り返ってみる。
色々なことが自分の頭の中で駆け巡ってゆく。

良かったこと、悪かったこと。
楽しかったこと、つまらなかったこと。
嬉しかったこと、悲しかったこと。

今、自分に起きていること。それはすべて現実の出来事だ。

そして過去をどんなに悔やんでも変えることはできないし、過ぎ去った時間も帰ってはこない。

ある人は言った。
自分に起こる出来事はすべて意味のあること。
だから偶然なんかじゃない。必然なのだ、と。

じゃあ身近な人の死、これも必然なんだろうか?
だとしたら悲しすぎる。

では自分に与えられた試練なのか?
試練と言うにはあまりにも過酷すぎる。

どんなに願っても祈っても叶わないのなら意味なんてない。
ただ虚しさと後悔が残るだけ・・・。
それじゃ楽しい気持ちになんてなれない。

もちろん、生きていることには感謝してる。
だけど、生きることの意味を見い出せなければ心を支えきれなくなってしまう。


もちろん、時には過去を振り返ることも必要だと思う。
自分がしてきた経験を今後に生かすために。

だけど・・・

過去を今後に生かす?
一体どうやって?

今の自分では過去とはまだ、正面からは向き合えないと思うし、その勇気もエネルギーも足りない。
そして足りないものをどうやって補っていけば良いのかも、今はまだ分からない。

どんなに考えても答えは出ない・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.