だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/31(火) おばちゃんに・・・
いやぁ、今日はホントに蒸し暑かったですねぇ。
昨日の夜は強風で眠れなくてつらかったのに、そこへきてのこの暑さは堪えました(苦笑)。

今日は(栃木営業所所属の)大型トラックのタイヤ交換がありました(1台だけど12本も!)。

いつもなら私が自分で交換作業をするのですが、依頼を受けたのが昨日の夕方だったので、
タイヤ屋さんと交渉して、タイヤ購入と同時に交換作業も頼んでしまいました。

昨日に比べ、今日の暑かったこと暑かったこと・・・

もし、炎天下の中、自分でやってたら、と思うとゾッとしました。
っというかたぶん、干からびちゃうかも知れない・・・(-_-;

で、交換の作業自体は何の問題もなく終了したのですが、実はその前にプチ事件が起きていたのです・・・

今回、作業を依頼した店はうちの会社からクルマで10分くらいの所だったのですが、あと信号を一つ越えれば到着、
というまさにそのとき(信号待ちで停車中)後ろから何やら押された感じがしました。

ま、まさか・・・と思いながらクルマを降りて後ろに回ってみると、そこには見事に乗用車が刺さっていました(汗)。
世にいう『オカマを掘られた』というやつですね(汗)

クルマ自体は後ろのゲートが少しへこんだ程度でたいしたことはなかったのですが、念のため警察を呼びました。

ただ、この場所は道路が狭い割りに交通量が多いので、そのままだと大渋滞になってしまいます。
なので警察にそのことを説明してから、うちのクルマと相手(おばちゃん)のクルマを目的地の店へと移動しました。

そして、その店に着くとすぐに警官が到着する前に、相手の免許証と車検証をコピーしたり会社に連絡したりしました。

相手のおばちゃんはオロオロするばかりで、どうしたら良いのか分からない様子だったので、
おばちゃんの分まで代わりに段取りをしてあげました(^^;。

そうこうしているうちに警官が来たので、あとのやりとりは任せて予定通り、タイヤ交換をしてもらいました。
3人がかりで汗ダクダク状態で交換してました。
みなさん、おつかれさまでございます・・・(^^;


私は助手席に乗ってたのですが、運転手は(自分のクルマの後ろが見える『バックアイカメラ』というものが付いていて)
ぶつかる瞬間をしっかりと見てたそうです(苦笑)

おばちゃんに「何でぶつかっちゃったの?」と訊いたところ、
一旦後ろで停車したあと、足が滑ってブレーキペダルから離れてしまった(ちなみにオートマ車です)、とのことでした。

そうそう、おばちゃんの免許証はしっかりゴールドでしたが、これで次回の免許更新では剥奪されるのは確実でしょう。
あー、もったいない・・・(^^;

ちなみに私も来年が免許証更新ですが、昨年『一発免停(すぴーどいはん)』を食らっているので
次回も普通のになる予定(泣)
ゴールドなんて夢のまた夢ですよぉ・・・

しくしく・・・(遠い目)

2004/08/30(月) グルメな一日
昨日の続きです(^^;

道の駅伊東でショッピングを済ませた後は、今日のメインイベントの海老フライ定食の時間です♪

その店は城ヶ崎にあるんですが、色々なメニューがある中でお勧め度No.1のものなので期待大です。

ちなみにこれまたお勧めの『チャーシューワンタンメン』というのもかなり美味しそうなのですが、
一度に両方食べるのはさすがに無理なので、今回は残念ながらパスさせて頂きました。

料理を頼んで待つことしばし・・・来ました来ました!待望の海老フライ定食がっ!!
実はこの店のすぐ近くに『ジャンボ海老フライ定食』の有名店があるのですが、価格もジャンボだそうです・・・(-_-;

で、気になるお味ですが・・・

もちろん美味しかったですっ(^^)

これで価格がウン千円だったら別に驚いたりはしませんが、この店ではな、なんと1600円!
あんなに大きい海老フライがこんなお値打ち価格で食べられるなんて、もう、気分は最高ですっ!!


エビフライを堪能して大満足の一行が、その次に向かった先は(・・・ってまだ食べるんかい)
オシャレなレストランでした。

昼食を食べた直後で何でまたレストランに寄るのかというと、目的はケーキなんです(笑)。
つい先ほど定食を平らげたばかりなのにすぐ食べられるのは・・・ケーキは別腹だからですっ♪

ちなみに私がセレクトしたものは季節のフルーツセット(だったかな〜?)とハーブティーです。
ハーブティーには香りづけにバニラ(だったかなだったかな〜??)が入った、珍しいものでした。
すみません、ウル覚えで・・・

ホントは普通にケーキを注文しても良かったのですが、結局、このお店お勧めのものにしちゃいました。

それからしばらくして出てきたのは、色とりどりのフルーツがお皿いっぱいにちりばめられていました。
それを見たみんなは一斉に、「わぁー綺麗! 」と声をあげていました。

そしてお味のほうですが、フルーツですからもちろんフルーツの味でした(笑)。
もうひとつのハーブティーですが、ハーブとバニラのコラボレーションが新感覚っていう感じでした♪

ただ・・・このお店、お値段が少々高めだったので、支払い額が海老フライ定食と変わらなかったのが悲しかったです(涙)。

グルメツアー(違)終了後しばらくすると、一旦上がっていた雨が再び降り出してきました。
午前中の雨のおかげで走りを楽しめなかった分のストレスを、帰りに発散しよう!と思っていたもくろみは
この時点で崩れ去りました(涙)。

雨の中で無理しても仕方がないのでマイペースでクルマを走らせ、途中八王子で秘密の用件を済ませ、結局
家に戻ったのは21時過ぎでした。


・・・ということで、8月も残すところわずか一日となってしまいましたが、気が付けば財布の中身も
わずかになってしまいました・・・(涙)

・・・今、かな〜りヤバイ状態っす(^^;


↓海老フライ定食です〜♪↓

2004/08/29(日) 香り茶
今日は、3人のクルマ仲間たちが相次いで買い替えたり、めでたく修理完了(3ヵ月半かかった)
などのお祝いを兼ねてのオフ会のため、朝6時に起きてすぐに出かけました。

6時、というと早い時間だと思うかも知れませんが、集合時間は6時半で私の家からだと
どう頑張っても1時間半は掛かる場所(ちなみに小田原・厚木道路の平塚PA)・・・(-_-;

起きた時点で遅刻確定でした。ははは・・・
みなさん、申し訳ありませんっm(_ _)m

幸い、第二集合場所(大観山頂上)の時間(8時)にはまだ間に合いそうだったので、大急ぎで向かいました。
といってもこの日は予報通り朝から雨が降っていたので、むやみには飛ばせませんでしたけど。

ここ数日、仕事もバタバタしていてたけど、せっかくの休日までこんな調子では先が思いやられます・・・

15分ほど遅れて現場に到着しましたが、雨脚は一向に収まる気配はありません。
残念ですが、今日は箱根の山の走りを楽しむのはあきらめることにしましょう。

もっとも、今日の本当の目的(?)は、参加メンバーTさんお勧めの『エビフライ定食〜!』なので
それほど落胆はしていませんけどね(笑)

・・・とまあ、こんな感じで始まったオフ会ですが、この雨のおかげで思ったよりも渋滞してませんでした。
昼食時間は12時からなので、時間調整のため途中の『道の駅伊東』へ立ち寄って、しばし探索タイムです(笑)。

店内には海産物を中心にして色々なものを販売していましたが、その中でひときわ目に付いたのが臼引きのお茶でした。
そしてそれらをよく見ると、『オレンジの香り茶』や『ブルーベリーの香り茶』など、これまた珍しいものがありました。

ここのところフレーバーティーがマイ・ブームな私としてはこれは要チェックです(^^)

そしてその中で私がセレクトしたものは、『ほんのりバニラの香り茶』というものでした。

購入前に店員のおねーさんに頼んで試飲させてもらったのですが、口に運ぶ前にバニラの香りがするのに
飲むとちゃんとお茶の味がする、という意外な組み合わせに感動して(・・・って当たり前なんですけど)
早速、購入してまいりました(笑)。

あ、もちろん海産物のほうもチェックし、イカのキムチ漬けといくらのしょうゆ漬けをGETしてきました♪

さて、この次は待ちに待ったエビフライ定食の時間ですっ!!

その模様は明日の日記で・・・(笑)


↓戦利品はこちらです♪↓

2004/08/28(土) 雨が降る前に・・・
今日は取引先の工場が休日だったので、関連会社であるうちの会社も当然休みになる。

ということは、平日に比べて仕事的には楽なはずなのだが、私が担当している部門に限っては
それは当てはまらない。

なぜなら、会社の車両整備などは車が空いているときにしか出来ないからである。

それに加えて、お盆明けから整備担当の人間がもらい事故のため(車をぶつけられた)
ずっと休んでいるので、ちょっとした修理などもたまりに溜まってきている。

前日にもう一人の整備担当の者と打ち合わせをしていたが、心配なのが天候だった。
なぜならうちの会社の整備の場所には屋根がないので、雨が降ると作業が出来ないからである。

昨日の時点では降水確率が70%で、時間がたつにつれて雨が激しくなるという絶望的な予報だった。

だが、朝の時点ではまだ雨は降っていなかったので、午前中に出来るだけの整備関連の仕事を
片付けるべく、2人で朝から必死に頑張った。まるで雨と競争するかのように。

その甲斐あって順調に仕事が進んでいった。

と、ここで時計を見るとちょうど12時だった。

普段なら昼食の時間だが、今にも雨が降り出しそうな雲行きだったので、
「雨が降ってくる前に頑張って仕事を片付けよう!」
と整備の者を鼓舞して、一区切り付くまでは昼食を後回しにして整備を続けた。

13時過ぎにようやく一区切りついたので、遅めの昼食をとることにした。
すると、待っていたかのように空からぽつぽつと雨が降ってきた。

そして食べ終わる頃にはその雨は本降りになった。

雨の降るタイミングがあまりにも良かったので、空を見上げながら思わず笑ってしまった。
ここまで何とか天気が持ってくれて本当によかった。

もし、これが朝から雨だったら今日の仕事が全部後回しになってしまうところだったから。
そうなると来週以降は目も当てられないような忙しさになることはまず間違いなかった。


・・・ということで、これで明日は仕事の心配をすることなく、心おきなく遊びに行くことができます!
ちなみに明日はクルマ仲間たちとドライブオフです♪

明日こそ天気が持ってくれたらいいんだけどなぁ・・・

2004/08/27(金) ばたばたした一日
昨日は記念すべき第一回目の陶芸教室の日でした。

・・・が、その余韻にひたる間もないまま昨夜、急きょ頼まれた助っ人作業のため、
朝6時半から仕事してました(汗)。

・・・こういう時に限っていつも急な仕事が入ってくるんです(涙)

しかも昨日の時点では「8時までフォローすればいいから」、と言われてたのに終わったのは9時過ぎ。
まあ、この手の作業は予定通りに終わったためしがないから、いちいち目くじらを立てたりはしないけど。

こっちにも予定というものがあるのに・・・といいたいところをぐっとこらえる自分(苦笑)

その後も、午後一番で陸運事務局に社用車の手続きに行ったり、新人指導をしたりしてて、
ばたばたしっ放しの一日でした。

そんなこんなで精神的に疲れた日となったので今日は早めに帰ろうかなぁ、と思った瞬間、上司が一言。

「今からちょっと一仕事頼むよ!」

「は、はい。(ま、まじっすか・・・-_-;)」

結局、この日は6時半から20時半までの14時間労働でした。
なんて働き者なんだろ、自分(汗)

結局、家にたどりついたのが21時過ぎだったので、急いでお風呂と夕食を済ませました。

えっ、なぜって?

だって毎週金曜日の夜10時は『せかちゅう』の日じゃないっすか(^^;

・・・ということで先ほど、今週の『せかちゅう』を見終わったところです。


ずーーっとこらえてたんですが・・・

今日も涙、ボロボロでしたよぉ・・・

2004/08/26(木) 初体験♪
今日は朝からそわそわして、何か落ち着きませんでした。

なぜなら、今日は生まれて初めての『陶芸教室』の日だからです。

来月から始まる『トールペイント(アメリカン編)』、そして今日の『陶芸教室』と
この1ヶ月の間に2種類の新しい習い事が始まるのです。緊張しないわけがありません(苦笑)。

トールペイントは今もネットなどでいろいろ調べていますが、今回は特別な情報収集などはしませんでした。
なぜかと言うと余計なことを考えないで、真っ白な気持ちで集中していこう!と思ったからです。

今回、お世話になる陶芸教室のコンセプトは『土に親しむ』というもので、最初はテクニックうんぬんは
考えなくてもいいそうです。
陶器作りは未経験の(どうやって作るのかさえ全く分からない)私にとっては喜ばしい話です(笑)


とか何とか言っているうちに、初の陶芸教室の時間がやってきました。

今回の陶芸教室は『湯飲み』作りです♪

まず最初に土をこねて、長く伸ばしたものを数本作ることから始まったのですが、これがなかなか難しい。

先生がいとも簡単に作っていくので、同じように、という気持ちはあるのですが
それとはうらはらに技術が付いていきません。

どうしても均一な太さにならずに太い所と細い所が出来てしまいます・・・(涙)

すると、ここで先生が一言、「最初からうまくできちゃったら教えることがなくなっちゃうからね」
・・・ナイスなフォロー、ありがとうございます!

次に(湯飲みの)底を作ってから、長く伸ばした土を一段ずつ積み上げていきます。
そして、肉厚を薄くするために親指で抑えながら手先で表面を滑らかにしていきます。

・・・言葉にすると簡単ですが、これがまた難しい。

指先にしっかり力を込めていかないとうまくいかないのです。
おかげで途中で何度も指がつりそうになっちゃいました・・・(汗)

「結構力を入れないとうまくいかないですよ」と先生からは言われていたのですが、実際にやってみて
その意味がよ〜くわかりました。


・・・とまあ、初の陶芸教室はだいたいこんな感じでした。

結論から言うと、難しかったことは確かですが、最初からうまく出来るわけはないと思っていたので、
そういう意味ではおおむね予想通りの展開でしたね。

手先がつりそうになったのは予想外の展開だったけど・・・(苦笑)

・・・ということで続きは来週です〜♪


↓途中経過です(何かコップみたいですね・・・汗)↓

2004/08/25(水) 嬉しい出来事
昨日、久しぶりに某自動車工場へ行ってきた。

6月からお盆の連休前まで、毎日のように助っ人に行っていた工場だ。

工場内の階段を上っていたら、見覚えのある人とバッタリ会った。
以前から個人的に仲良くさせて頂いている正社員の方(Aさん)だ。

Aさんの愛車はそのメーカーの車ではなく、なぜか私と同じBMWに乗っていることもあって、
Aさんと会うといつも仕事以外の話ばかりしてしまう。

昨日もたまたま通りかかったところでバッタリ会ったので、嬉しくなってその場でクルマ(BMW)談義をしてしまった。
勤務時間中の忙しいさなかだったが、そんなことはお構いなしで話してしまったことを
この場をお借りして深くお詫びいたします・・・(苦笑)

今日はいいことがあったな、と思いながらその工場をあとにした。

それから会社で使うクリアファイルを購入するため、100円ショップへと向かった。

駐車場を出て店へと歩いていたら、見覚えのある人が前から歩いてきた。
その人は親戚の人(Bさん)だった。
私が前の会社にいたころにお世話になっていた人だから、Bさんと会うのは6年ぶりということになる。

お盆前にも同じようなことがあった(同じく6年ぶりにY先生に偶然会った)ばかりだったので、ちょっとびっくりしたが、
よく考えてみたらBさんの自宅はその店のすぐ近所だったことを思い出した。

「ご無沙汰しています。覚えていらっしゃいますか?」と声を掛けたら、Bさんもすぐに気付いてくれた。

お互いの近況を話した後ですぐに別れたが、外出したほんの一時間ほどの間に2人の方と出会うなんて、
偶然にしてはあまりにも出来すぎた話のようで、なんか不思議な気持ちがした。

これがもし1分でも、いや10秒でも時間がずれていたとしたら、おそらくこの2人に会うことはなかっただろう。

そういえば、母が1月に入院したときも偶然のひとことでは片付けられないような出来事があった。

そのときも母が入院した日に、ほかの病室に同姓の方がいたためにその人と母の部屋が入れ替わり、
父が入院していた病室のちょうど真下の部屋(しかもベッドの配置まで全く同じ)になったことがあった。

3階と4階の違いこそあったが(父は内科フロアで母が外科フロアだったため)、窓や備品の場所までもが
寸分違わぬ配置で、まるで父の入院時にタイムスリップしたみたいな気持ちになって、驚いたものだった。

この日の出来事が偶然なのか、必然なのか、それとも運命なのかは分からない。

だけど自分にとって、どちらも嬉しい出来事だったのは間違いない。


明日は待望の陶芸教室。

いったい、どんな世界が待ち受けているのだろう・・・

2004/08/24(火) 心の傷、体の傷
昨日、そろそろ寝ようと思ったとき、彼女からメールが来た。

『ねえ、生きてる価値って何?何で人は生きていくの?』

少し考えてから「好きな人の幸せのため」と書いて送ったけど、心配になってすぐに電話を掛けた。

「気分はどう?」

『うーん、しんどい・・・』

月並みなことしか言えなかった・・・

結局、彼女のリスカを止めることができなかった。
無理に止めても仕方がないことは分かってるけど、やっぱり哀しかった。

話題を変えて、趣味のこととかおいしい店のことなどを話した。

彼女からの笑い声が聞こえると、すごく心が癒された。
少しでも哀しみの淵から遠ざけてあげることが今の自分にできる、唯一のことだったから。

だけどやっぱりメンタルな話に戻ってしまう。

最初は「うん、うん」と聞いていたが、その中でかなりショックなことを彼女の口から聞いた。
そして彼女の口からそんなことを言わせてしまった自分が、情けなくって哀しかった。

ここにはとても書けないけど、『男の身勝手さの話』、とでも言っておこう。
例の「元カノのことを忘れられない奴」のことだ。

「そいつはやっぱり彼でも何でもないよ。あなたを利用しただけ。」
「もし本当に好きだったら、相手のことをきちんと考えてたなら、そんなことは絶対にしなかったはず。」

だけど今の彼女が苦しみから抜け出すためには、そうするしかなかったことが痛いほどよく分かった。

そうでもしないと、心が壊れてしまいそうだったはずだから。
心の傷を少しでも埋めたかったはずだから。

だから、そんな彼女のことを責めることはとてもできない。

許せないのは奴のほうだ。

結局、男と女の関係になってしまったら、最後に損をするのは女のほう。
そのことが分からない歳でもないだろうに、なのに・・・

「これからは、もっと自分のことを大事にするんだよ。」

『ゴメンね、ホントにゴメン・・・』

「ううん、謝らなくてもいいから。悪いのは奴のほうだから。」

『だけどあなたのことを傷つけちゃったよ。』

「僕のことは気にしないでいいから。大丈夫だから。」


電話を切ったあとで、虚しさと悔しさがこみあげてきた。

やっぱりショックだったよ。

やっぱり哀しかったよ。


だけど彼女の苦しみはそんなものじゃない。

彼女に残った『心の傷』、そして『体の傷』に比べれば・・・

今はただ、見守ることしかできないけれど・・・

2004/08/23(月) ある日の週末
昨日は12時過ぎに目を覚ました。

しかも、自分で起きたのではなく、遊びに来た妹親子に「おにーちゃん、お昼ご飯だよ!」と起こされた・・・

これ以上寝ているのは時間がもったいないので、あきらめて1階に下りて朝昼兼用の食事をとった。
そして(今ごろですが)お盆の後片付けを始めた。

本当は17日に片付けておけば良かったのだが、その日から通常の仕事が始まって片付ける時間がなくなって
しまったのです(・・・言い訳)。

盆ちょうちんを片付け、仏壇まわりを元に戻して2階に上げてあった子供用の室内用ブランコを
1階に下ろして、これで一安心。

すると早速、妹の子供がそのブランコで遊びはじめた。
どうやら今日は子守りをしなくても大丈夫そうだ。

それなら、と庭に出て池の掃除を済ませることにした。
30分ほどで掃除を済ませた後、自分の部屋に戻ってパソコンを開いた。

メールチェックとネット巡回をしたあと、再び庭に出た。
今日はまだまだやることがあるのだ。

まずは先日の台風で倒れてしまったラティスの修理からである。
忙しさにかまけて横に倒したままにしておいたものだが、倒れたときに片方のヒンジが外れていた。

だが、よく見ると外れていたのではなく、ネジ穴部分がスカスカになっていただけだったので、
ヒンジを少しずらして付け直してみたらうまく直った。

それから、枯れたと思ったら先日、復活していたのを発見した『夜香木(やこうぼく)』を再び鉢へ移した。
先週、小さなつぼみをつけているのを見つけたので、鉢に植え替えて家の中で香りを楽しむためである。

それからハーブの植えてあるポットや周辺の雑草をむしっているうちに、外が暗くなってきた。
時計を見ると18時を回っていた。

・・・あっという間の一日だった。

本当は他にもやりたいことはたくさんあった。
車のパーツの取り付けとか、部屋の模様替え、HPのリニューアルなど・・・

まあ、体は一つしかないのだからこればかりは仕方がない。

夜になると、昼のうちに植え替えた『夜香木』からほのかな香りが漂い始めた。
下に降りて夜香木を見ると、昼には硬いつぼみだったのがいつの間にか白く、小さな花を咲かせていた。

2月の霜で枯れてしまい、もう見ることはないと思っていた。

この花を今、再び見られたことが嬉しかった。


ほのかな香りとともに、小さな幸せを運んでくれたような気がした。

2004/08/22(日) たったひとつの願い
もし今、彼女がいなくなってしまったら

この世に存在する意味なんてない

こんな押し付けの気持ちなんて迷惑かもしれないけど

重いかもしれないけど


だけど・・・

「彼女が大切だから」

「彼女がいとおしいから」

「彼女に幸せになって欲しいから」


今の自分は彼女のことしか考えられない

自分を変えるためにいろいろなことを模索してるけど


『恋は盲目』とはよく言ったものだ

そんな真剣な自分を「バカだな」って自分自身で笑ってしまうくらい

それでもいいよ、それでも・・・

笑いたければ笑えばいいさ

今の彼女の苦しみや悲しみを思えば、それくらい別になんとも思わない

この世のすべての人を敵に廻したってかまわない

でも、どうすれば彼女を幸せにすることができるのだろう

すぐに答えを出せない、そんな自分がはがゆい


だから・・・

普段は神なんて信じないけど

神になんてすがりたくないけど


でも・・・

もしそれで願いが叶うのならば

たったひとつの願いをかなえてください


彼女に『幸せ』を与えてください

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.