だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/10(火) 未来への扉
昨日、5月に購入してからなかなか観られなかった映画(DVD)をようやく観た。

1本目は『KILL BILL(キル・ビル)』
そして2本目は『ラスト サムライ』である。

(どちらも日本を主な舞台にしていますが、外国人による監督&脚本、製作の映画です。
『外国人の目から見た日本』、という意味で観る前は興味津々でした。)

『キル・ビル』はアクション活劇(というか主人公の『ザ・ブライド』がひたすら人を斬りまくる映画)だったので、
ストーリー云々はあまり考えずに観た。

「どうやって飛行機に刀を持ち込んだんだ?」などという疑問はともかく(笑)、娯楽アクション映画としては
十分楽しめた。あと、(服部半蔵役だった)千葉真一がすごくカッコよかったです。
早く続編(完結編?)が観てみたい・・・。

昼食をはさんで、2本目の『ラスト サムライ』を観た。

この映画は昨年、かなりの評判を呼んでいたので、どんな内容なのか興味津々だったが、
結論から言うと(私的には)素晴らしい映画であった。


その中でもクライマックスの場面でトム・クルーズ扮する主人公の『オールグレン大佐』が、
日本人のサムライ(渡辺謙扮する『勝元』)と交わした話が印象的だった。

反乱軍として追い詰められた彼らが、圧倒的な数の敵を前にして交わした会話だ。

オールグレン:「(わずか)300人のギリシャ兵が100万の敵と戦ったことがあった。
        だが、2日間に渡り戦い抜いた彼らは、ついに敵を退けた。」

勝元:「運命(さだめ)を変えられると思っているのか?」

オールグレン:「運命が明かされるまで、最善を尽くす。」

そう言って敵に挑んだ彼らは、言葉どおり一旦敵を退けた。
だが、敵はそれまでの数倍の兵力で再び彼らの前に立ちはだかった。

そんな敵を見た彼らは・・・

勝元:「あのギリシャ人(たち)の最期は?」

オールグレン:「全員、戦死した。」

目を合わせた二人は「にやり」と笑い、最期の突撃へと進んでいった。

ここから最後の場面にいたるまで、涙が止まらなかった。


映画を観終わって・・・

「運命が明かされるまで、最善を尽くす」という言葉が心に残っていた。

いつ、自分の運命が明かされるかなんて、誰にも分からない。

しかし(だからといって)彼らが諦めるようなことは決してない。
なぜなら、その時の彼らに出来ることは、「最善を尽くすこと」それだけだったから。

そうすることによって運命への、そして未来への扉が開かれることを信じていたから・・・


自分にも当てはめてみた・・・

果たして未来への扉を見つけ出し、開けることが出来るのだろうか、と。

いや、考えたって仕方がない。
運命が明かされるまで、最善を尽くさなくてはいけないのだから。

前に進まなければ、その扉を開く機会は永遠にやってこないはずだから・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.