だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/18(水) 目指せ、20回?
昨日は、お盆明け最初の歯医者さんの日だった。

ちなみに5月中旬から通い始めて今回でなんと18回目!である(汗)

以前(6〜7年前)まとめて(10本くらい)治療したときでも、通ったのは10数回でしたが、
その後は一回も歯医者さんに行かなかったから、仕方がないのかな?

ただ、ハイライトだった(?)左奥歯の抜歯を前回、済ませていたから気分的には楽だったけど。

・・・で、今回は抜歯した隣の虫歯を治療してもらいました。

先生は「浅い虫歯なので、今回は麻酔なしで治療していきますね」と言ったが、それまでの経験からして
そう簡単には行かないはず。
こんなときに限って深い虫歯だったりするんだよなぁ・・・と不安を抱えながらスタートです(^^;

削り始めると思ったよりも深いようで、神経ギリギリのところを削っているのが良く分かった。
だって、その度に「ズキッ!」と痛むんですから。

やっぱり不安、的中でした(泣)

何度かの「ズキッ!」を冷や汗タラタラになりつつも何とか切り抜け、
レジンという詰め物をして表面を慣らし、この日の治療をようやく終えることができた(ホッ)。

以前は麻酔の注射が恐怖だったけど、最近はこういう一見、簡単に治療できそうな虫歯の方がイヤです。
だっていつも神経ギリギリのところまで削られるから・・・

ほかの部分の痛みに比べ、虫歯ってなんでこんなにガマンできないくらい痛いんだろ?

・・・ということで、普段の定期検診がいかに初期虫歯の治療にとって重要なのかを今回もまた、
身を持って思い知らされた自分であった(苦笑)。

ちなみに次回は金曜日の予定です。

ここまできたら目指せ、20回!!
・・・あれ??(違)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.