だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/19(木) 陶芸教室
突然ですが今日は、会社が終わってから『陶芸教室』の見学に行ってきました。

昨日、電話を掛けて色々聞いてみたところ、「ぜひ、一度見に来てください」、とのことだったので、
早速今日、見学に行ってきたという次第です。

実はこの教室、以前に私が勤務していた会社の取引先の方が先生をしている教室なんです。
この方は色んな顔を持っていて、その一つとして陶芸教室を主宰している、というわけなんですね。

トールペイントの時は先生を捜し当てるのに一苦労でしたが、そういう意味で今回はラッキーでしたね(^^)

実際に話を聞いてみると、日中だけではなく夜間教室も開いている、とのことで
これなら仕事帰りに通えることが分かりました。

そして、どういう感じで進めていくかを聞いてみたところ、まず最初は月4回の『入門コース』で
コーヒーカップや小鉢をはじめとする7種類の陶芸作品を作るそうです。

その後は「レベルに応じて何種類かのコース選択があるので、その時になったら考えましょう」、とのことでした。

ちなみに(テレビなどで良く見る)ロクロを廻して作る『上級者コース』はおおむね8ヶ月くらい経ってから
始めるそうです。

・・・ということは今から始めると、来年の5月あたりにロクロを廻す作品作りが出来る計算になります。
とは言え、なにぶん全くの未経験分野なので、あわてないでのんびりと作っていきたいと思っています。

「まずは『土に親しむこと』が陶芸作りの第一歩ですよ」、と先生も言っておられたので
じっくりと腰を据えて頑張って行きたいと思います!

で、早速「それでは来月からお願いします」、と言ったら、
「来月と言わず来週(の木曜日=26日)から始めませんか?月謝は来月分からでいいですから。」

おおーっ!なんとありがたいお言葉なんでしょう(嬉)

・・・ということで、来週から通うことが決まりました!

うーん、今から26日がとぉ〜っても待ち遠しいですっ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.