だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/23(月) ある日の週末
昨日は12時過ぎに目を覚ました。

しかも、自分で起きたのではなく、遊びに来た妹親子に「おにーちゃん、お昼ご飯だよ!」と起こされた・・・

これ以上寝ているのは時間がもったいないので、あきらめて1階に下りて朝昼兼用の食事をとった。
そして(今ごろですが)お盆の後片付けを始めた。

本当は17日に片付けておけば良かったのだが、その日から通常の仕事が始まって片付ける時間がなくなって
しまったのです(・・・言い訳)。

盆ちょうちんを片付け、仏壇まわりを元に戻して2階に上げてあった子供用の室内用ブランコを
1階に下ろして、これで一安心。

すると早速、妹の子供がそのブランコで遊びはじめた。
どうやら今日は子守りをしなくても大丈夫そうだ。

それなら、と庭に出て池の掃除を済ませることにした。
30分ほどで掃除を済ませた後、自分の部屋に戻ってパソコンを開いた。

メールチェックとネット巡回をしたあと、再び庭に出た。
今日はまだまだやることがあるのだ。

まずは先日の台風で倒れてしまったラティスの修理からである。
忙しさにかまけて横に倒したままにしておいたものだが、倒れたときに片方のヒンジが外れていた。

だが、よく見ると外れていたのではなく、ネジ穴部分がスカスカになっていただけだったので、
ヒンジを少しずらして付け直してみたらうまく直った。

それから、枯れたと思ったら先日、復活していたのを発見した『夜香木(やこうぼく)』を再び鉢へ移した。
先週、小さなつぼみをつけているのを見つけたので、鉢に植え替えて家の中で香りを楽しむためである。

それからハーブの植えてあるポットや周辺の雑草をむしっているうちに、外が暗くなってきた。
時計を見ると18時を回っていた。

・・・あっという間の一日だった。

本当は他にもやりたいことはたくさんあった。
車のパーツの取り付けとか、部屋の模様替え、HPのリニューアルなど・・・

まあ、体は一つしかないのだからこればかりは仕方がない。

夜になると、昼のうちに植え替えた『夜香木』からほのかな香りが漂い始めた。
下に降りて夜香木を見ると、昼には硬いつぼみだったのがいつの間にか白く、小さな花を咲かせていた。

2月の霜で枯れてしまい、もう見ることはないと思っていた。

この花を今、再び見られたことが嬉しかった。


ほのかな香りとともに、小さな幸せを運んでくれたような気がした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.