だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/24(火) 心の傷、体の傷
昨日、そろそろ寝ようと思ったとき、彼女からメールが来た。

『ねえ、生きてる価値って何?何で人は生きていくの?』

少し考えてから「好きな人の幸せのため」と書いて送ったけど、心配になってすぐに電話を掛けた。

「気分はどう?」

『うーん、しんどい・・・』

月並みなことしか言えなかった・・・

結局、彼女のリスカを止めることができなかった。
無理に止めても仕方がないことは分かってるけど、やっぱり哀しかった。

話題を変えて、趣味のこととかおいしい店のことなどを話した。

彼女からの笑い声が聞こえると、すごく心が癒された。
少しでも哀しみの淵から遠ざけてあげることが今の自分にできる、唯一のことだったから。

だけどやっぱりメンタルな話に戻ってしまう。

最初は「うん、うん」と聞いていたが、その中でかなりショックなことを彼女の口から聞いた。
そして彼女の口からそんなことを言わせてしまった自分が、情けなくって哀しかった。

ここにはとても書けないけど、『男の身勝手さの話』、とでも言っておこう。
例の「元カノのことを忘れられない奴」のことだ。

「そいつはやっぱり彼でも何でもないよ。あなたを利用しただけ。」
「もし本当に好きだったら、相手のことをきちんと考えてたなら、そんなことは絶対にしなかったはず。」

だけど今の彼女が苦しみから抜け出すためには、そうするしかなかったことが痛いほどよく分かった。

そうでもしないと、心が壊れてしまいそうだったはずだから。
心の傷を少しでも埋めたかったはずだから。

だから、そんな彼女のことを責めることはとてもできない。

許せないのは奴のほうだ。

結局、男と女の関係になってしまったら、最後に損をするのは女のほう。
そのことが分からない歳でもないだろうに、なのに・・・

「これからは、もっと自分のことを大事にするんだよ。」

『ゴメンね、ホントにゴメン・・・』

「ううん、謝らなくてもいいから。悪いのは奴のほうだから。」

『だけどあなたのことを傷つけちゃったよ。』

「僕のことは気にしないでいいから。大丈夫だから。」


電話を切ったあとで、虚しさと悔しさがこみあげてきた。

やっぱりショックだったよ。

やっぱり哀しかったよ。


だけど彼女の苦しみはそんなものじゃない。

彼女に残った『心の傷』、そして『体の傷』に比べれば・・・

今はただ、見守ることしかできないけれど・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.