だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/05(木) 子供部屋
以前も書いたことがあるが、私が現在通っている歯医者は5年ほど前に住んでいた家の隣にある。

だからここに来るたび、当時の様々な出来事を思い出す。

私が中学3年生だったころの話である。

ある高校受験の願書取り消しのために、私は川越市内にある県立高校へ向かっていた。

というのは、自分の学力からすると到底受からないだろうと思っていた、ある私立高校に
運良く合格してしまったからである。

私個人としてはのびのび過ごせる県立のほうが良かったのだが、せっかく合格したのにもったいない、
という周りの意見に流され、結局、私立のほうに進学することになったからである。


最寄りの駅を降りて歩いていると、あるマンションが目に入った。
それを見たとき、何か心にピンと来るものを感じたが、すぐに忘れていた。

当時、私の高校進学に合わせて引っ越すことになっていたのだが、それまで住んでいた家はとても狭くて、
家族4人住まいにもかかわらず、たったの2部屋しかなかった。

1部屋が居間、というか家族がいる部屋でもう1部屋が寝室だったので、もちろん子供部屋なんてものはなく、
時折、友人の家に遊びに行ったとき、自分専用の部屋を持っていたのがとても羨ましかった。

ただ、今度引っ越す所はそれまでよりも広いということだったので、待望の自分専用の部屋が
与えられるかも知れない、という期待があった。
(ちなみに事前に聞かされていたのは同じ市内へ引っ越す、ということだけで部屋数などの細かい話は
一切聞かされていなかった)

マンションを見上げながらふと、そんなことを考えた・・・


それから1ヶ月くらい後に、待ちに待った引っ越しをした。

今度住むのはどんなところなんだろう、と心踊らせながら新居(と言っても中古だが)へ向かった。
父が「着いたぞ」と言って車を降り、その家を見た瞬間に私は「あっ」と思った。

なぜなら、その場所は願書取り消しのとき、見上げたマンションそのものだったからである。
なんという偶然だろう・・・と思った。

そして「何か心にピンと来たのはこのことだったんだ」、と先日感じたことを思い出していた。

同時に、こんなことなら私立じゃなくて願書取り消しをした県立(高校)にしておけば良かった、とも思った。
ここから高校までは徒歩数分の所にあったので、もしこっち(の高校)にしてたら、早起きが苦手だった私が
朝ギリギリまで寝られる、と思ったからである。

中に入るとそれまでより確かに広かったが、部屋数自体は3つで、それまでより1部屋多いだけだった。
増えた1部屋は、待望の子供部屋になったのだが、残念ながら私専用というわけにはいかず、妹と一緒だった。

それでも、生まれて初めて自分『専用』の机が与えられたことがとても嬉しかった。


この机は今、自分専用となった部屋に置いてある。

当時のたくさんの思い出とともに・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.