だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/06(金) 新盆
今朝目覚めたとき、目の前がグルグル回っていてすぐには起きられなかった。
どうやらめまいのようだった。

最初は夢でも見ているのかと思ったが、しばらく経ってからも収まらなかったので、
一体何が起こったのか、自分でもすぐには理解できなかった。

やっとのことで起き上がると、吐き気もあった。
壁沿いに体を預けながら何とか階段を下りたが、頭がフラフラだった。

そんな状態だったので本当は会社を休みたかったが、仕事に穴を空けることはできなかった。
人手不足で代わりの人員がいないのだ。

また、もし代わりの人員がいても仕事の内容が分からないので、どのみち自分が行くしかなかった。

朝食を抜いて、数日前に処方してもらった抜歯後のケア用の薬だけ飲んだ。
そして、もしものことがあってもいいように、保険証をカバンに入れてから出勤した。

出先で(の仕事)はなるべく無駄な動きをしないようにして、できるだけ体力の消耗を抑えるようにした。
作業中にもめまいは何度か起きたが、朝よりは幾分ましになっていたので結局、病院には行かなかった。

昼前に会社に戻ってからも、まだ吐き気が残っていたので昼食も抜いて、昼休み中は自分の机でひたすら寝ていた。

そして午後からだましだまし仕事をして(るふりをして?)、何とか今日一日を乗り切った。
本当は外で色々な作業をしたかったのだが、こんな体調で無理しても仕方ないのでやめておいた。

そのおかげで今はだいぶ良くなったようだ。

もしかしたら、これは夏風邪の初期症状かも知れない。
エアコンを消してから寝ているので風邪ではない、と思ったがネットなどで調べてみると該当項目がいくつかあった。

もっとも明日、起きたときにどうなっているかは分からないが・・・


これであとは明日、会社の大掃除を済ませれば待望の連休がやってくる。

といっても今年は新盆なので、まずはその準備を色々としなければならない。
(『新盆』とは人が亡くなってから初めて迎えるお盆のことを言う。)
母と共に迎える、父がいない初めてのお盆がやってくるのだ。

新盆について調べてみたら、新盆特有の飾りつけや行事がたくさんあることが分かった。
こういったことは、昨年までは父に任せっきりだったので分からないことばかりだ。

例えば新盆では真っ白のちょうちんがいることとか、盆棚(=精霊棚)が必要なことなどを
今回初めて知ることになった。

それまであまりにも父に頼りすぎていたことを、今さらながら思い知らされた。

もっと自分がしっかりしないといけないんだ。
父の代わりにはなれないけど、これからは私がこの家を守っていかなくてはならないのだから。

父のいない、初めての夏休みがあと一日でやってくる。

悲しいけど、受け入れなくてはいけない現実が・・・

こうして時はゆっくりと、確実に流れてゆく・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.