だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/07(土) 晴れのち雨
今日は連休前の最後の出勤日だった。

といっても昨日の日記に書いたとおり、今日は大掃除さえ済ませれば業務終了、ということで
社員の動きが心なしかテキパキしてるように見えたのは気のせいだろうか(苦笑)。

掃除を始めてしばらくすると、トイレ用洗剤が足りなかったので車で近くの店まで買いに行った。
車を降りると、ある方が立ち話をしていた。

ん?どこかで見たことがあるような・・・
あ、思い出した!

『ある方』とは、私が前の会社にいた時お世話になった元校長の『Y先生』で
(と言っても私が通っていた学校の先生ではないが)、仕事上で色々お世話になったことがあった。

「Y先生、お久しぶりです!」と声を掛けると、しばらく考えていたあとで、
「あー、思い出した。もしかしてKさん?」

先生に会うのは約6年ぶりのことだった。

Y先生は現在75歳だが、驚くことに今年に入ってからパソコンを始めたそうだ。
「まだまだパソコン初心者だよ」などとご謙遜なされていたが、おそらくすぐにマスターすることだろう。

そのあと、前の会社でのことや近況などを報告してお別れしたが、Y先生は当時と全く変わっていなかった。
だからこそ、すぐに思い出せた訳だが・・・


結局、14時過ぎに(車両整備作業を除いて)すべての業務が終了した。

6年ぶりにY先生に会えたことと、これでしばらく早起きをする(=目覚まし時計と格闘する)ことも
しばらくないんだなぁ、と考えると少しだけ嬉しい気分になった。

それに加え、昨日に比べて幾分体調も持ち直していたので、寄り道(買い物)をしてから帰ることにした。

まず最初に100円ショップに寄って、11日の『トールペイント教室』に備え、筆運びの練習をしたかったので
何種類かの筆や、アクリル絵の具などを購入した。

それから別の店に寄って、新盆用に使う盆棚や提灯などを購入した。

ところがである。

午前中は良い天気だったが、昼過ぎからにわかに雲行きが怪しくなってきた。
空を見上げると今にも雨が降ってきそうな感じだったので、早く家に帰ろうと車を走らせていたが
しばらく走ると正面の交差点が通行止めになっていた。

ん、何だ?こんなところで通行止めなんて・・・
そういえばこの日は何かあったんだっけ・・・?

「し、しまったっ!!」

この日は年に一度の『入間川七夕祭り』のため、12時から市内のいたる所で通行止めになっていたのだ。
警官の指示に従って仕方なく左折したが、そこからピタッとクルマが動かなくなった。

ノロノロ運転でしばらく走ると、ある病院が目に入った。
父を看取った病院だった。

この前を走ると、どうしても『あの日の出来事』を思い出してしまうので、なるべく通らないようにしていた。
だが、通行止めでUターンもできない状況ではどうしようもなかった。

しばらくすると病院前の交差点に差し掛かり、そこで停車した。

昨年暮れの3週間、毎日毎日通い続けた交差点・・・
ここを通ると懐かしい思い出とともに、悲しい思い出が嫌でもよみがえってくる。

そうこうしてるうちに空が真っ暗になり、大粒の雨が降ってきた。
まるで今の自分の気持ちを映し出しているかのようだった・・・


今日の天気は『晴れのち雨』だった。

そして今日の気持ちも『晴れのち雨』だ。

明日はいったいどんな天気が私の心に映し出されるのだろう・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.