だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/16(木) 直感
現在、私が住んでいる家は5年ほど前に、父と私が共同で購入した(中古の)一軒家である。
家というのは、人生でおそらく一番高い買い物となるはずなので、じっくり下調べをしてから購入するのが普通である。

ところが我が家の場合は・・・

それまで知人の不動産屋に物件の依頼や相談などをしていて、それなりの予備知識を蓄えていた。

だから過去に何軒かの物件を見に行ったときは、日当たりとか水はけなど、その場所に行かなければ
分からないことがある、という経験を積んでいた。

あるとき、この物件を折り込みチラシで見つけた時も、まず物件を見てから、ということですぐに
チラシ掲載の不動産屋に連絡を入れて、一緒に物件を見に行った。

まず、近隣の相場に比べてずいぶんと割安だったので理由を聞くと、この家は競売物件だったことがわかった。
それでも土地の広さと間取りが、父と私の心を引き付けた(?)こともあり、その週末に現地を見に行くことになった。

現地に着いてから家を見ると、クリーム色の外壁にオレンジ色のかわら屋根がなかなか良い感じで、
全体の作りは和洋折衷の総2階(=構造もしっかりしている)だった。

ガチガチの和風も嫌だったし、かといってあまりに派手なのも嫌だったので丁度よいと思った。

ところが、である・・・

外観の次は室内を見て・・・のはずだったが、中には入ることはできなかった。
なぜなら、その家にはまだ人が住んでいたからであった。

不動産屋に理由をたずねたら、な、なんとこの家はまだ『立ち退き前(!)』の物件だったのだ。
その証拠に、2階のベランダを見上げると洗濯物が干してあった。

結局、この家の中は見れずじまいで終わってしまった・・・。

第一印象は悪くない。
けど、中を見れないのはちょっとなぁ・・・

すると担当の営業が私たちに『悪魔のささやき』をした。

「もし、今日中に手付け金を入れてくれるのなら(割安だったこの物件には何件かの先客がいますが、それらを)
すべてキャンセルしますが、いかがなさいますか?」と言ってきたのだ。

普通は「めっちゃ怪しい?」と疑うところだが、父と私はなんとその場で即決してしまった!

その日のうちに不動産屋へ行った私たちは、すぐ手付金の数百万円を払って、正式契約をした。
家の中すら見ていないのに、見に行ったその日のうちに『数千万円の買い物』をしてしまったのである。

だが、二人は第一印象とそれぞれの『直感』で良い物件だと判断した。


今思うと無謀と言おうか勢いと言おうか、とにかく思い切った買い物をしたなぁ、と思う。

ちなみにこの家は平成3年に建てられたもので、その年は父が『家』を買おうか『お墓』を買おうか
迷っていた時期だった。
結局、バブルの名残でまだ割高だった家を断念し、お墓を購入したのが結果的に正解となった。

また、登記の時に知ったのだが、この物件は建売ではなく地元でも有名な建設業者による
注文建築だったことが分かった。
そういう意味でも正解だった(ホント結果論ですが・・・)。

その日、仕事から帰ってきた母に「実はね、今日家を買ったんだ♪」
と言ったが最初は、「ばかね、あなたたち。冗談言ってんじゃないわよ!」と相手にもしなかった。

まあ、当然のリアクションだとは思うが・・・

そして、この話が本当だと分かったときは、何度この日の経緯を説明しても母はあきれるばかりで、
「私に一言の相談もなしに、あなたたちだけでこんなことを勝手に決めちゃって・・・」
と半ばあきらめ顔だったことを、今でもよく覚えている。

ちなみにその後、妹にも同様のリアクションが見られたのは言うまでもない・・・(汗)

今でこそ「良い物件で良かったわねぇ」と言ってくれてはいるが、当時の母の言い分はもっともだよなぁ、と思う。

・・・ということで、みなさんはくれぐれもこんな家の買い方をしないで下さいね(するわけないか!)。

もし『直感』が外れてたら、とんでもない買い物になってたはずなので・・・(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.