だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/17(金) 火山灰
今朝、出勤前にテレビを見てたら、東京にも浅間山の火山灰が降ってきた、というニュースを放送していました。

「へぇ、東京もなんだぁ〜」と他人事のように聞いてたが、自分のクルマのところに来てビックリ!

おいおい!ここも火山灰が積もってるよ〜(@_@)
昨日、気合を入れて洗車をしたばかりなのに・・・(泣)

・・・なんてことがあった午後の昼下がり。

所用で社用車に乗ろうとしたところ、げげっ!また火山灰がっ!!
あわてて自分の車を見たら・・・やっぱり積もってるし(涙)

昨日までは他人事だったのですが、今日一日は浅間山が活動していることを
初めて実感させられた日となりました(苦笑)。


ところで、今日の所用というのは、実は会社の車の予備キー作りのためなんです。

先々週に乗務員による、『鍵の持ち帰り事件(?)』があったために、会社から改めて
全車の予備キーを作ってくるように言われたので、先週あたりから暇を見て、鍵やさんに通っているのです。

会社近くに何軒かある鍵やさんの中を当たって、その中で一番安かった店で一回に10本くらい作ってもらっています。

ちなみにその店での鍵作りはおばあちゃんが一手に引き受けているそうです。

・・・というわけで、今ではすっかりおばあちゃんとは顔馴染みになってます(笑)。

今日は火山灰の話題から(私の母の出身地である)長野の話(→浅間山は長野と群馬の県境にあるんです)
になって、さらにおばあちゃんの昔話になりました。

なんでもこの店は40年以上も前から営業していることとか(→私が生まれる前だ!)
ここに嫁いで来る前は福島県に住んでいて、通っていた女学校は薬草園(今で言うハーブ園のことかな?)
に囲まれた素敵な学校だったこととか、今はその同窓会が楽しみであることなど・・・

ちなみに当時、女学校の隣には男子校があったそうで、今は合同での同窓会も開いている、
なんてこともそっとお話してくれましたよ(^^;

・・・ということで結局、鍵を作り終えてからも、そのおばあちゃんとは20分以上も話し込んでしまいました(汗)

うーむ、おそるべし火山灰の威力・・・(って違うだろ・・・^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.