だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/20(月) 紅茶
7月に長野でたまたま購入して以来、外出先では必ずフレーバーティーをチェックするようになりました。

その時はラズベリーティー&クランベリーティーをGETしましたが、その後も8月にバニラの香り茶、
そしてつい最近は地元のカルフールで見つけた、ローズヒップティーを買い足していきました。

その中のラズベリーティーを先週飲み終えたので、今日はバニラの香り茶とローズヒップティーを飲んでみました。


バニラの香り茶は臼挽きの粉茶にバニラの香りを加えたもので、口に運ぶまではバニラの良い香りがするのですが
口に入れるともちろんお茶の味がします。

だって元が粉茶ですから(笑)

美味しい、と言うよりは香りと味のギャップを楽しむ、といった感じでしょうか。

個人的には『マル』だと思いました(^^)

お次はこれまた7月に購入したローズヒップハニー(ジャム)以来、チェックが入っている
ローズヒップティーを飲んでみました。

先月ファミレス(ロイヤルホスト)のドリンクバーで見つけたローズヒップティーを飲んだときは、
まるで梅干を紅茶にしたような酸っぱさだったので、味は期待していませんでした。

購入価格もティーパック12袋入りで100円ですし(苦笑)

で、お味の方ですが一言で言うと、ロイホのみたいに酸っぱくはなかったけど味も香りもない、といった感じでした。
あ、これ以上のコメントは差し控えさせていただきますんで・・・(汗)

もっともローズヒップ自体は味とか香りを楽しむものではなく、お肌スベスベ効果とかダイエットなどの効果を
期待して飲むものなので、仕方がないんですけどね。

その点、最初に購入したクランベリーティーは香り良し、味まあまあ、栄養価高しなので総合ポイントは高いです♪

これからも隠れた名品探しをしていこうと思います(笑)


もっとも美味しさの点では、やはり自分の手で作ったものの方が数段上です。

先月、某サイトのBBSで伝授してもらった『ロイヤルミルクチャイ』なるものを時々作るのですが
バニラシュガーやミントを加えることによって、様々な味を楽しむことができます。

あ、ロイヤルミルクチャイ、というのは簡単に言うと紅茶をミルクで煮立てて、様々な香料を加えたものです。
こちらはアジアンテイストが好きな人には特にお勧めですね。

ちなみに何も加えなければロイヤルミルクティーとなりますが、これもすごく美味しい。
しかも高級茶葉でなくても良い、というのもポイントが高いです(^^)


・・・と言う感じで紅茶はなかなか奥が深いです。

皆さんもティータイムに紅茶はいかが?・・・(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.