だぶるけいの活動日記
その日、ふと思ったことや気づいたことを何となく書いています・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/06 あの日から一年が過ぎて・・・
2004/11/05 恐怖の5週間
2004/11/04 ぐい呑み
2004/11/03 航空祭
2004/11/02 幻の枕カバー

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/27(月) ぶどう棚
我が家には4〜5年ほど前に作ったぶどう棚があります。

昨年、初めて実を結んだのですがその時は確か7〜8房くらいで、しかも観賞用で食べられないと思い込んでいたため、
(生前の)父がいつの間にやら刈り取って捨ててしまったのです。

「ただ、どう見てもこのぶどうって巨峰に見えるんだけどなぁ・・・」

でも実際に食べられるのかは今年の実を食べてみないと分かりません。
そこで先日、早めに色付いたぶどうをおそるおそる食べてみたところ・・・

「あ、甘いっ!・・・っていうかこれ、やっぱ巨峰じゃん!!」

・・・ということで今年は『収穫』のほかに『食べる』という楽しみが増えたんです(^^)


そして昨日の午前中、さっそく収穫しました♪

本当は10月に入ってから収穫しようと思っていたんですが、8月の台風でぶどう棚自体が斜めに
曲がってしまっていたので、早めに取ることにしました。

また、来週から私自身の週末の予定がいっぱいで今回を逃すといつになるか分からない、ということもありました。

数えてみたら、大小含めて20〜30房くらいあったでしょうか?

もっとも実が成りはじめたときにあまり間引きをしなかったので、残念ながら形の良い大きな房はあまりありません。
それでも、小さいながらもしっかりと実ったぶどうの房を、一房ずつはさみで切り取っていきました。

ほんの15分ほどの収穫時間でしたが、一昨年までは一房も実らなかったことを思うと感慨深いものがありましたね。

そしてお昼に早速食べてみたところ・・・

お店で売っている巨峰のように皮は柔らかくはないけど、口に入れると間違いなく巨峰の甘さでした(^^)


こうして今回、無事に収穫を終えたわけですが、最初に父と一緒にこのぶどう棚を作ったときは
樹脂パイプを針金でつないで作った簡素なものでした。

それが今年に入って思いのほか成長し、簡素な骨組では耐えられないくらいの本格的な棚になったんですから
今だに信じられない気分です。

ちなみに新しいぶどう棚は秋を迎えて葉っぱが落ちる頃、あらためてしっかりしたものを作り直す予定です♪

・・・ということで来年は一体、何房くらい実るのでしょうか?

今からと〜っても楽しみです(^^)


↓今年のぶどう棚です♪↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.