PHOTO日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/27 大阪通天閣
2011/07/29 信楽焼きの狸
2011/06/09 梅雨の晴れ間
2011/05/30 緑の大地
2011/05/13 花の寺

直接移動: 201111 7 6 5 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 8 7 6 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/15(土) 小正月
ドンド焼は神仏に上げた古い札やお飾りを焼く行事で
各地でこの日の前後に行われる。この火で焼いたものを食すると賢くなるとか
センター試験も始り 寒い1日です。

今年は年内ギリギリ仕事をしていたので、初日の出も見に行けず
思いついて 二見夫婦岩まで・・・だけど
六月頃しかこの間からの日の出は 見えないそうです・・・残念!  
検索して行けば良かったかな〜
しかし やたらとカエルが多い?
「無事かえる 健康かえる 福かえる 若かえる 愛かえる 金かえる」 などなど
無事に帰ってきました〜 

2005/01/13(木) 伊勢神宮(内宮)
内宮前には おはらい町の中ほどにある「赤福」の店が
300年変わらず商いを続けられたのは お伊勢さんのおかげというので
感謝の思いでおかげ横丁を誕生させ、江戸後期から
明治初期の建物をテーマにしたお店が立ち並んでいる。
ひととおり散策して 内宮の鳥居をくぐり玉砂利を踏みながら皇大神宮に参拝
外宮から内宮の順で参拝するそうですが 最近は内宮だけが多いらしい 

2005/01/03(月) ケッコウな年になるように
君がため はるの野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ

 あなたのために、早春の野に出て若菜をつんでいる・・・

年末からちらちら降った雪も 年明けはお天気に恵まれて 初詣も人出多かった〜
この歌の君はとは 思い人か それとも親かも知れないとも思う
読み人は「光孝天皇」こうこう天皇というぐらいやからね〜と
帝位についたのは55歳の時。一説に「源氏物語」の光源氏のモデルであったとも言われる光孝天皇
本年お初のご挨拶代わりに・・・好きな一首を

悪い事はサル 酉は羽ばたきケッコウな年になるようにカシワ手打って
お神酒頂き過ぎて もうケッコウ (*^^*) こんなの買ってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.