PHOTO日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/27 大阪通天閣
2011/07/29 信楽焼きの狸
2011/06/09 梅雨の晴れ間
2011/05/30 緑の大地
2011/05/13 花の寺

直接移動: 201111 7 6 5 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 8 7 6 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/24(水) シビアな友
台風の後は又、暑くなるらしいが 木陰にいると涼しい日々になりました
家から10分ほどの所で 藤棚の公園のベンチが私の指定席
あぁ〜きっと田舎風景の好きな私に 最後に与えられた移住地なのだろうなぁ〜
近代化された街も好きだが こんな木立の中が一番落ち着く

友人も折角こんな所にいながら 皆シビア
花のHP作った と教えると「なんか得になるの」と反応してくる
得なくたって いいじゃな〜い 
身近にチョウ〜嬉しい事はいっぱいある
 

2005/08/14(日) サンゴジュ の実
スイカズラ科. 珊瑚樹
赤く房状に実った果実を珊瑚のようなので この名が付いた
大気汚染,潮害に強く,葉が広さと厚みを持つことから防火用にもなる。

木になってる実を見ると気になって 食べてみたくなる卑しい性格ですが
調べても食用とは書かれていないので 今回はあきらめました。
童謡の「赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い〜♪」作詞は北原白秋、作曲は成田為三
この実を食べたのかしら とふと思う 
それじゃ〜「青い鳥小鳥は?」ブルーベリの実かな
それじゃ〜「白い鳥小鳥は?」

飽食時代の子供達は 好み を食べて
トリ返しのない顔色にならなければ良いのですが・・・と ふと思う

2005/08/12(金) 最近の道頓堀
道頓堀はあれ以来
(阪神優勝やらサッカーの勝敗に勢いこんで若者が飛び込んだと大騒ぎした)
すっかり変わっていました。
見栄えの良いガラス張りのフェンス 昔「赤い灯〜青い灯〜道頓堀の」と
歌にも歌われていた川の流れも幅が狭くなって 奇麗な川にするのに
真珠の養殖すると聞いた。

戎橋は昔「引っ掛け橋」と言われ 
若い男性の溜まり場で 道行く女の子達に「お茶しない?」なんて誰かれなく声かけていた。 

「大きな観覧車が 南に出来てた。面白いと言うより
道頓堀はトンボリともいうけど ドウ?ここがトンボリよなんて 
ちょっと自慢しづらくなって・・・ 
ちょっとぅ〜!イチビリ過ぎとちゃう〜(^^)と言いつつ
へい うちもご同様 イチビッテ(ご愛嬌)早速乗ってみる事に  

2005/08/02(火) 8月は
うわぁ〜昨日PLの花火だったんだ・・・完璧に忘れてました
8月の予定を考えながら・・・
  おぉ〜!カボチャの花? 
お盆のお供えも用意して お墓参りもそろそろ

蝉も盛んに一夏の演奏会を開いてくれているし今日は 冷やそうめんとカボチャの天ぷらでもしょうかな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.