PHOTO日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/27 大阪通天閣
2011/07/29 信楽焼きの狸
2011/06/09 梅雨の晴れ間
2011/05/30 緑の大地
2011/05/13 花の寺

直接移動: 201111 7 6 5 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 8 7 6 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/06/24(火) 泳いでました
梅雨の合間。
外国人観光客と思われるファミリーで海水浴。
なんか絵になるなーとカメラを向けたかったが
撮影することは無許可ゆえ、全体の景色の中にちょこっと入れてシャッターを切った。
夏が待ち遠しいだろうが、水はまだ冷たい。
しかし無料だった海近くの駐車料金はすでに有料に……。
車は使わず歩き回った。疲れたけど旅・たび来たいなと
仕事の合間のリラックスタイム

2008/06/06(金) 梅雨時を快適に(^^)
黄色いヨダーマム(和スプレー菊かな?)と
深紅のスマイルレッド(プチダリア)を買った(*^。^*)
  
 エッセイは「感情を抑えて書いて、読者にイメージを膨らませてもらう」
以前通っていた講座の先生の教えプラス『ヨン百字からの……』
図書館で借りた本を参考に
2作品完成したので6月〆に応募した。

 最近、古い着物のハギレを使い、チリメン小物作りを始め、
偶然友人もはまっているとのことで、子供のころの晴れ着や
諸々の着物のハギレをお裾分け(^。^)
着物の思い出などを書いたエッセイを読んでもらったばかりなので、
彼女曰く
「大切な思い出の布に、なかなかハサミが入れられず」と。
『古い物には怨念がオンネン』などと言いますが・・・・・・(笑)
形にしてもらう方がうれしいと、メル返した(^。^)
いずれは私も、老眼鏡が必要になるだろう。
針穴が見える間に、ジメジメ考えているよりも、何でも作って、創りまくるぞ〜! という気分(^_^)

2008/06/01(日) メンドリ
先月、翁比売知 (オキナヒメジ)が釣れた。
地方ではヒゲとかメンドリと呼び名も様々だ。
『ヒメジは赤い魚の意味で、緋女魚が語源』魚辞典より

アゴヒゲが!!!翁は納得。しかしなぜ?メンドリなのか
アゴ下の鶏冠(トサカ)みたいだからだろうか。

 メンドリといえば、子供のころ
チャボのツガイを飼っていたことを思い出した。
裏庭を早朝から慌しく動き回っていた。ちっちゃな、ちっちゃな卵を産んだ。
養鶏場をしていたわけではなく、ペットとして父が買っていた。
母に連れられて知人の家で買っているアヒルの卵を
ご馳走になったことがある。
味は?5歳ぐらいのときだから覚えていないが、
大きくても小さくても、やはり鶏卵が私には
一番美味しく思える。
 サイズを気にしている友人に、若いころ煮抜き(ゆで卵)で
ダイエットしたと話すと
たいそうお気に入りになったとか(笑)
塩をかけて食べるのが好きだ。お腹の持ちもよく
お昼は卵サラダのみ。朝夕は常用食で2ヶ月ほどで
効果があった。
あぁ〜、書き出すと止まらない(>。<)
もっと話の焦点を絞らなきゃと思いながら、今日も
執筆に励んでいます(^^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.