Polaris〜Diary of Digio
わたくし越後でじおの日常や撮影日記、あるいは日頃思うことなどを徒然なるままに綴っていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/14 とりあえず
2005/05/08 今日で
2005/05/06 なんか…
2005/05/03 今日から連休本番なり
2005/04/30 今日のお天気は…

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/28(水) あれ・・・?
26日or27日につけたはずの日記が、消えております…(>_<)

今の仕事に対するモチベーションがほぼ途絶えた中で、やる気の無さが日頃の勤務態度に表れているような感じです。ただでさえ通勤に難儀しているので、残業は極力したくないのですが、現在の状況がそれを許してくれません。ちなみに今日は夜10時まで仕事、帰宅は11時でした。このような現状、はっきり言ってかなり辛いです…

2004/04/23(金) 寒の戻り
今週末は、寒の戻りによりずっと天気が悪いようです。まあ、どこか遠出する予定がないので、別にいいのですが…
今週は、精神的に疲れました。土日はゆっくりと休みたいところですが、はてさてどうなることやら…

2004/04/21(水) そろそろ
田植えの時期が近づいているような感じです。越後平野の田んぼでは、トラクターによる田起こしが始まりました。そしてGWには田植えが始まることでしょう。いよいよ春本番って感じです。春らしい風景をたくさんカメラに収めたいとは思うのですが、この時期はいつも天候が安定しないのが悩みの種です…

2004/04/19(月) 写真を撮るようになって
数年前から、本格的に写真撮影をするようになって、日本ってこんなにも景観を大切にしない国なのか、と思うようになりました。
周辺との調和を無視した建物や看板、そして無造作に張り巡らされた電線…日本にも素晴らしい原風景があちらこちらに残されていたはずなのに…
おとといの日記で自虐的?なことを書いたのですが、あえてもう一度言わせてもらうと、日本人の心の醜さが「景観を大事にしない」という面で現れているのかとも思ってしまうわけでして…。
今となっては、残された素晴らしい日本の風景が壊されることなく、これからも末永く残り続けてほしい、と願うばかりです。

2004/04/17(土) 日本人って…
実は、心の酷い民族なのでは?と最近思ったりします。

イラクで拘束されていた3人が無事解放されたのは記憶に新しいところですが、解放されるまでの間必死に訴えていた3人の家族の方々に対し、心ない中傷や嫌がらせが相次いでいたとか。いくら何でもそこまでするか?って思います。
学校でのいじめが社会問題化してからかなり経ちますが、今でも時々起きるいじめがらみの事件からしても、今なお「いじめ問題」というのは続いているんでしょうね。なんか、根の深い問題であるように感じます。

憂さを晴らすために、弱い人、すなわちいじめやすい人を狙ってしまうのは、誰の心の奥底にもある「悪」の部分だと思うのですが、問題はそこで「相手の立場になって考える」という「ブレーキ」が働くかどうか。最近このブレーキが働かない人がとても多いと思います。それとも、昔からブレーキを働かせない人がそもそも潜在的に多かったということなのか…。

自己責任とはいえ、イラクの3人は目的や信念を持って滞在していたのは確かでしょう。彼らは自衛隊のイラク派遣には批判的だったようですが、だからといって彼らの家族が寄って集って悪質な中傷や嫌がらせを受けるいわれはないはずです。なんか、半世紀前の戦時中のような嫌な空気みたいなのを感じるのは私だけでしょうか…

2004/04/15(木) そろそろ
平日休みが欲しい、と思う今日この頃です。
…な〜んて、もうそろそろ散り始めている桜を撮りに行きたい、というだけなのですが(^^;

眠いので、そろそろ失礼します。(只今の時刻 23:30)

2004/04/13(火) モチベーション
今日Yahoo!ニュースを見たら、気になる記事が…

以下引用
「成果主義賃金の導入や人員削減が進む中、ソフトウエアやハードウエアの開発、設計など技術立国日本を支える技術系社員の45%が、3年前に比べて仕事へのモチベーション(やる気)が下がったと考えていることが13日、リクルートがネット上で運営している「Tech総研」の調査で分かった。…(以下続く)」

まあ、私も「技術系」の採用で今の仕事に就いているわけですが、ここ最近今の仕事での先行きに対する閉塞感が増していると常日頃思っているところです。成果主義はまだ導入されてはいませんが(いずれは導入されるのでしょうが…)、導入されるか否かにかかわらず、いずれは今の職を辞して別の道を歩むかもしれません。今は、そのための準備を少しずつしていこうかな、と思っているところです。

2004/04/10(土) そういえば
この日記をつけるのも、久しぶりぶりです。
今週は残業続きでへとへとでしたから…(^^;

昨晩から今日にかけて、列車の旅に出てました。今日までが使用期限だった「青春18きっぷ」の消化をかねて、まだ足を踏み入れたことのないローカル線「水郡線」の踏破と、今日から運行を再開した「SLばんえつ物語」の今年初乗車に行ったわけでして。列車に乗りっぱなっしで疲れはしましたが、いい気分転換にはなりました。所によっては満開の桜も拝めたり(^^)
明日も天気が良さそうなので、カミさんとどこか近場へ花見に行こうかなと思っております。いわゆる「鉄活」は明日はお休みですが…(^^;

2004/04/06(火) 悲しいくらいのいい天気
昨日、そして今日と晴天続きの春の空。屋内で仕事をしているのが勿体ないくらいです。そして今日は「会計検査」対応で残業する羽目に…会計検査院も、地方自治体のミスをあら探ししている暇があったら、不要不急の公共事業を徹底的に責め、そして中止に追いやるくらいのことをした方が、よほど国民の期待にこたえると思うのだが…

2004/04/04(日) サクラの開花
新潟県内でもボチボチ、サクラが開花したところが出始めてきました。先月末の高田に続いて、4月2日には新潟でも…我が家のあたりはまだのようですが。
昨日(3日)は青春18きっぷで富山県内のローカル線乗りつぶし、そして今日はカミさんと車で高田公園へ花見に行ってきました。高田公園のサクラは5分咲き程度で、見頃を迎えてはいましたが、冷たい雨が降るあいにくの天気のなか、1時間あまりで身体が冷え切ってしまいました(>_<)
今度は、良い天気の下で花見をしたいものです。そして撮り鉄も…

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.